• ベストアンサー

オススメの東京スポットを

大阪在住です。正月休みにサッカー天皇杯の決勝を見て、それからいっそのこと親子3人で東京見物をしたいと思い2泊3日の安宿を予約しました。 もう昔からの寅さんファンで帝釈天へはぜひお参りして草だんご食べたいし、浅草も行きたいけどどぜう料理は何だか食指が動かないなあと思ったり、何かと話題の靖国神社って一体どんな雰囲気なのか見学したいし・・。 東京は仕事で数回行っただけで、JR秋葉原駅と事務所の間しか知らないのです。出張土産にナポナ買いましたが、ウチでは不評で、ほとんど私ひとりで食べました・・。土地不案内だからいっそのことハトバスに乗ったら面倒なことないやんと提案したら、そんなん自由がきかないし、冷えたまずい弁当食わされたり(すみません事実未確認の不適切発言かも)、東京タワー見てどうすんの?と家族に私のアカゲットぶりを強く非難されました。 自分としては(TVでよく見る)新宿とか六本木とか繁華街よりも、昔っからの匂いの残る東京を見てみたいなあと思います。 書店の観光ガイド見たけれど東京ディズニーランド中心で、今回は遊園地や芸術鑑賞系には行くつもりはありません。 どうか私のような関西のイナカモノにぜひここは見ておけというスポットがあればお教えください。同じような質問はガイシュツですが、その方とはやや趣向もちがうようなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

浅草に行かれるのでしたら、もんじゃ焼きはどうでしょう 関西の方には「気色悪い」と思われちゃうかな でも美味しいですよ http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/map/index.html F4にある「ひょうたん」はお薦めです もんじゃを食べ終わったら、水上バスで隅田川下りをしてお台場へ または途中の浜離宮庭園散策なども楽しめます 浅草からでしたら地下鉄で上野に出て、御徒町散策や上野公園・動物園なども近いですよ

marr27
質問者

お礼

もんじゃ焼き、なるほど。関西にもお店が増えてきたものの、やはり本場の当地オススメの一品を味わいたいです。行ってみます。 あとの水上バスのルートでの散策も参考になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.5

寅さんファンなら、「高木屋」ははずせないでしょう。あのお団子屋さんの外観はあそこです。  それと、お子さんはおいくつでしょうか? 幼稚園児くらいなら、「仮面ライダー響鬼」みているかな? あれも柴又界隈です。  古い町並みならば、NO.1さんが言っていた、月島界隈、築地界隈は古い町並みがあります。  あと、谷中・根津・千駄木あたりも古い町並みが残っています。

marr27
質問者

お礼

高木屋。ありがとうございます。今「男はつらいよ」はBSで一挙放送やってるだけに、大変な人かもしれないですね。 子どもも私も日曜は寝坊なので、ライダーが舞台になってるのは知りませんでした。この番組は連れ合いが見てるかもしれません。起きるときまって「題名のない音楽会」が放送されてるので、その前番組だったでしょうか。 月島、というともんじゃ焼き、という連想が。どこかのガイドで読んだのかもしれないです。いずれも、どこがどこにあるのかわからないので、地図と首っ引きになりそうです。千駄木って国立競技場の近所?あれは千駄ヶ谷でしたか・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

江戸東京博物館 ちゃんこ鍋 浅草 すき焼き今半

marr27
質問者

お礼

この名前はチェックしておきます。 すき焼きも東京風(わりしたを使う)のは食べたことがありませんので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

親子3人のうち、お子さんは男の子さんでしょうか? 何年生くらいなのかな? 天皇杯は元旦の国立競技場ですよね。 大晦日からお泊りですか? であれば、試合前に、原宿の明治神宮に初詣に行く、というのはいかがでしょう? めっちゃくっちゃに込んでいますので。迷子にならないようにご注意ください。 試合後は最寄り駅のメトロ(地下鉄)銀座線外苑前駅から、浅草に向かってください。 観音様で初詣のハシゴといきましょう。こちらも混雑必至です。 仲見世という参道には、人形焼やおせんべい、芋ようかんのお見せなど、おみやげ物やさんだらけです。 観音様の左手のほうにいくと、ロックがあります。元々は六区だったのが、いつからかカタカナになりました。 このあたりに、洋食屋さんの「ヨシカミ」があります。「うまくてスイマセン」がキャッチフレーズです。元旦に営業しているかどうかは不明なので、お店にお問い合わせください。 このあたりには映画館や演芸場がありますので、浅草演芸ホールで寄席見物もいいかもしれませんよ。お正月興行です。 柴又へは、浅草から都営地下鉄に乗って、高砂乗り換えの京成線です。時間的にどうかな? という感じです。 翌日は「お年寄りの原宿」といわれる巣鴨のとげ抜き地蔵もいいかも。 お泊りはどのあたりなんでしょうか?

参考URL:
http://www.asakusa-umai.ne.jp/index.html
marr27
質問者

お礼

子どもは中2の女の子です。さいわいまだ親と行動してくれます。泊まりは浅草あたりです。 サッカーは私ひとりで見て、その後どこかで合流します。航空券が安く買えたので元日出発なんです。 明治神宮はやはり遠慮しておきます。大阪にも住吉大社というのが大変な混みようですが、あれの数倍と想像すると・・・。 私は落語が好きで、浅草演芸ホールは行ってみたいです。その間女どもとは別コースになるかも。 ロックはたけしの自伝だかで出てきたところですね。 柴又は2日か3日にゆっくり行ってみたいと思います。 関係ないですが、寅さんはなぜか浅草が舞台と思ってる関西人は多いです。(私の周りだけかも) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>寅さんファンで帝釈天へはぜひお参りして草だんご食べたいし ⇒一時帰国すると、トウガラシの煮付けを買いに行きます。店は二軒有るんだけど、小さいほうが美味しいです。(^_^; 草団子・・・妻が好きだけど・・・・私は食べ飽きました。。 駅前の寅さんの銅像で写真を撮って、帝釈天さんの参道をぶらついておまいりしてから、寅さん会館を見て、江戸川をぶらつくのが良いかと思います。 川魚料理なんてのが何軒もありますよ。 寅さん会館の裏にも大きなビルの店があります(川千屋)。 そのまま土手を歩いて、桜並木に続く変形交差点を左に行けば、東京で唯一の水郷公園(水元公園)が在ります。 縛られ地蔵とかも名所ですよ。V(^^)V 貸し自転車も寅さん会館の傍に在ります。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&output=html&q=%E6%9F%B4%E5%8F%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 浅草のドゼウですか・・・まあ、私の曽祖父も好きだったし、仲人さんも好きで良く行きましたが、美味しくないですね(^_^;  ウナギなら食べるのですが・・・。 靖国神社・・・九段坂にあり、裏は高級住宅街で有名女子高も有るところです。 お参り後に裏のほうも散策されると、ノンビリできます。 私の若い頃のデートコースの一つでした。(^_^; http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&iwloc=A&hl=ja >昔っからの匂いの残る東京を見てみたいなあと思います。 ⇒今は少ないです・・・というよりも、無いってのが本当かとおもいますよ。少しずつは残っていても町全体が・・・ってのは無いです。 仰る葛飾や浅草、他には神田ですかね。神田は靖国神社前の九段坂を降りて行った方向です(上記地図では右方向)。 坂下から、まっすぐに歩いて、直ぐです。 東京の昔風・・・高級なのなら、文京区ですね。 http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/shokubutuen.html 小石川植物園、 六義園http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/rikugien.html なんてのは有名どころです。

marr27
質問者

お礼

timeupさんは海外にお住まいなんですね。 トウガラシの煮付けというのは「?ナンジャロカ」という印象です。一度現物を見てみます。 わたしもウナギは好きで、大阪にも支店のあります「東京竹葉亭」は行ったことがありまして大いに舌鼓を打ちました。今回も行きたい店の候補です。東京では関西と料理法も違うんですってね。 私の上司は東京支店に長く勤めてた方で、一度浅草のどじょうを食べてきてごらんよ、というのですが、おととい聞いたら自分では食べたことないそうで。(^_^; 散策コースも参考になりました。コピーして持って行きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京お台場~

    3月~5月位に東京へ、1泊ブラリと出かけようと思っています。ホテルは、お台場にて確保出来るのですが、如何せん東京はサッパリ判りません。原宿、六本木、銀座、浅草、等は少し覚えていますが。ハトバスも良いと思うのですが、ザワザワした処でなく、景観が東京らしくない静かな処は、無いでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 東京人の、東京観光

    東京在住のため、普段東京見物などあまりしないので今週末にどこかに出かけようと思います。 そこでおすすめを伺いたいです。 以下のところは除きます。 ・浅草(水上バスも) ・東京タワー ・新宿、渋谷、品川 ・六本木ヒルズ ・ラクーア ・お台場 ・大江戸温泉 ・横浜中華街 下北沢や、都庁の展望台もいいかなと思ったのですが、ご意見お聞かせください。

  • 東京の観光ルートを教えて下さい。

     東京に一泊2日で、小学生の子どもと二人で旅行に行きたいと思っています。候補地として、浅草(舟での観光も考えています。)、寅さんの葛飾柴又、六本木ヒルズ、東大、靖国神社、国会議事堂、東京タワー、皇居、東京ポケモンセンターを考えています。どのような組み合わせで移動すればよろしいでしょうか。タクシーでの移動でもけっこうです。なお、組み合わせに無理がある場所は、省いていただいてけっこうですし、お勧めスポットがあれば、追加していただいてもけっこうです。また、そうした組み合わせの場合、ホテルはどの場所が便利でしょうか。具体的なホテル名も教えて頂ければ幸いです。まことに勝手なお願いかとは思いますが、どうか、よろしくお願い致します。  

  • 年配女性グループ、東京観光のオススメは?5月末です。

    5月の末に田舎から母と叔母達が遊びにやってきます。3年前に来た時は浅草の仲見世通り、浅草寺、その後は近所のイタリアンのレストランというコースでした。母達の趣味は踊りです(民謡、日本舞踊、よさこいソーラン等)。演歌も好きです。何かオススメの東京見物、観光、お食事のプランはないでしょうか? 六本木ヒルズやミッドタウンや表参道等おしゃれなスポットには興味なさそうです。2日間、目いっぱい楽しんでもらいたいと思っています。

  • 東京見物でもしてみようと思っています

    東京で生まれ育ってもうすぐ30年。 よく考えたら東京の事知らないなぁと思って、ちょっと東京見物でもしてみようと思っています。 僕は渋谷区在住なので、渋谷・新宿区近辺はそこそこ知っているんですが、山の手の反対側などはよく知りません。 以下の場所を除いて、どこかオススメのスポットはありませんか? 特に歴史的な所というか、昔懐かしい場所を散歩したいです。 新宿、渋谷、恵比寿、原宿、青山、池袋、銀座、東京タワー、浅草、お台場、竹橋、六本木、江戸東京博物館、上野、各種動物園、各種テーマパーク、各種美術館、皇居、赤坂、秋葉原

  • 3度目の東京見物

    3度目の東京見物 来週の日曜日に日帰りで東京へ遊びにいきます。前回、前々回と、ある程度有名観光地へは行きました。 浅草、六本木、渋谷、原宿、銀座、新橋、日本橋、新宿、池袋など。 今回はそれ以外のところを回ってみようと思いますが、オススメなところ教えてください。 今考えているのは十条、巣鴨、駒込界隈です。下町へも行ってみたいですがあんまりよくわかりません。 時間は東京駅に、11時着、19時発です。 よろしくお願いします。

  • 東京旅行のプラン

    夫婦と小6、小3の家族4人、3泊4日(木曜出発、日曜到着)で東京へ行きます。 1日目2日目は予定が立っているのですが、3日目と4日目のプランで相談させてください。 2日目の夜はお台場、3日目は飯田橋に宿泊して4日目の17時半の飛行機で帰ります。 どうしても行きたい所は、 汐留、浅草、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ドームです。 六本木ヒルズは夜、夜景が見たいので3日目夜に行くつもりです。 上のほかに出来れば、皇居、靖国神社、国会議事堂なども子供に見せてやりたいのですが、 どのように回ってどの交通手段がよいでしょうか? すべてを回るのが無理があれば、省いていただいても結構です。 また東京ドームの遊園地は土日はかなり混んでいるものでしょうか? 2,3のアトラクションに乗れればいいのですが、あまり混んでいるようなら 東京ドームを外から見るくらいにしようかと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 兵庫県から東京に両親を連れて観光に行きたいんですが、父は秋葉原、母は浅

    兵庫県から東京に両親を連れて観光に行きたいんですが、父は秋葉原、母は浅草雷門、靖国神社、私は六本木ヒルズの展望台を観光したいと思ってます。ただ夕方16時には箱根に向かいたいので、時間的にきついかなと覚悟はしてるのですが、全く地理感がないのでどの順番で、なるべく安く移動できるか教えてください。あと昼食もおススメがあれば教えてください。 ちなみに東京まで新幹線で東京駅まで行きます。

  • おしえて東京観光★雑貨やさん巡りおすすめなとこ

    母娘(50代&20代)で東京観光します。 楽しく雑貨めぐりをできる場所を教えてください!! ちなみに平日で予定はこんな感じです 11:00 月島でもんじゃ 12:00~16:00 未定(この4時間くらい時間が空くので何をしようか考え中) 17:00 赤坂サカスで用事 ちなみにお台場、東京タワー、浅草、築地、靖国神社、新宿、原宿、六本木ヒルズなどは すでに観光しています >< もうすぐ出発です。。 おすすめの場所やお店を教えていただきたいです!!!\(~o~)/

  • 東京へ行ったら、ここは押さえておくべき!!

    はじめまして、30歳、男、大阪市在住です。 初めて東京へ行くのですが、ここはすごい!っていう処はありますか。 定番は押さえるとして、おすすめがあれば教えてください。 買い物は無しで、観光メインです。 東京っぽいところや、日本一なんかあれば教えてください。  ○○のビル群は、世界有数!  ○×の東京支店は、日本で2番目に大きいところの倍以上の規模がある!  みたいに、一般の観光とは少し違った意見があればうれしいです。 できれば、近いルートなども教えていただければありがたいです。 2泊3日、宿泊はカプセルホテルで、考えています。 もんじゃ焼き以外の、東京ご当地グルメもあれば教えてください。 一応、今のところ決めているのは、 1日目 はとバス(東京半日コース予定)に乗る  同じく終わってかれどうするか考え中。 2日目 お台場(朝一から並んでMEGASTAR)  出てから、どうするか考え中。 3日目 秋葉原へ行って、大阪へ帰る。 東京タワー、浅草、皇居は、はとバスで見るとして、他の候補は、下記の場所です。 見所と、どことセットで行くのが効率がいいでしょうか。 また、ここは夕方で閉まるから先に行った方がいいとかありますか。 靖国神社 東京ドーム 上野 六本木ヒルズ 丸の内 東京都庁