• ベストアンサー

DB2の名称について(何の略?なんて呼ぶ?)

IBM製品のRDBMSの「DB2 UDB」は、私は主にDB2と呼んでいます。社内でもそう呼んでいる人しか見たことがありません。 しかし、IBMの人と話をすると、UDBと呼ぶ人が結構います。IBMの人は「どっちでもいい」といっていましたが、どちらのほうが一般的なのかなーとか、UDBと言うほうがしっている人っぽいのかなーなどと思っています。 あと「DB2 UDB」は「DB2ユニバーサル・データベース」の略称だそうですが、じゃぁ「DB2」って何の略?って思いました。特にDBのところは「データベース」だと1つの製品名に「データベース」が2つあることになるし、おかしいよなーとか思っています。 疑問をまとめるとこんな感じです。 1)DB2は何の略?データベース?特に2は何の2? 2)「DB2 UDB」はなんと呼ぶのが一般的かなー? 3)UDBと呼ぶ人は何かの名残? です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1)IBMのDB2は、元々は汎用機向けのRDBMSであり、RDBMS の先駆者的役割を果たして来ました。DB2の機能が、その 後、SQLの国際規格になったというものも少なくない ようです。 DBはデータベースでしょうね。2は想像でしかないで すが、1というプロトタイプを作り、2で製品化したの かも知れません。あるいは汎用機での製品化当時は、 DBMSといえば階層型、ネットワーク型が主だったので、 「新しいDB」という意味だったのかも知れません。 2)「デービーツー」か「ユーデービー」  「D」を「ディー」でなく、「デー」と呼ぶのは、SE・  プログラマなど開発経験がある人なら分かると思い  ます。「B」と発音が似ていて、混同しやすいのです。 3)5年以上前ですが、IBM関連の仕事をしている時、IBM  のマニュアルでは、「UDB」とは書かれていましたが、 「DB2」とは書かれていませんでした。  当時は、汎用機ではDB2、クライアント&サーバーでは  UDBと別製品群だったのではないかと思います。  その後、汎用機自体をDBサーバとして使ったりと、  汎用機とクライアント&サーバーの垣根が無くなった  ため、DB2という製品名が全体を表すようになったと  受け取っています。

arakororin
質問者

お礼

>当時は、DBMSといえば階層型、ネットワーク型が主だったので、「新しいDB」という意味だったのかも知れません。 なるほど!非常に納得のできる推論です。 >「D」を「ディー」でなく、「デー」と呼ぶ まぁDはいいんですけど「T」を「てー」と呼ぶのはなれないですね。あれはどういう風習なんですかね。 >IBMのマニュアルでは、「UDB」とは書かれていましたが、「DB2」とは書かれていませんでした。 >汎用機ではDB2、クライアント&サーバーではUDBと別製品群だったのではないかと思います。 >DB2という製品名が全体を表すようになったと受け取っています。 なるほど。納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3、#4回答者です。一部訂正、補足です。 少し思い出しました。 (1)汎用機で開発し続け実績もあるDB2を、クライアント  &サーバに持ってきた。RDBMS自体はDB2。 (2)サーバを選ばない、汎用機とも接続できるという  概念、機能をユニバーサル・データベースと名付け、  DB2 UDBが登場。RDBMS自体はDB2。 つまり、RDBMSの名前としては「DB2」、ユニバーサル・ データベース機能も含むということで、「DB2 UDB」と いう呼び名にしたのです。 RDBMS等のソフト名で、「製品名 機能名」という 名前にするのは、よくあることです。

回答No.4

#3回答者です。追記します。 「SQLは、何の略ですか?」と質問されると、 「Structured Query Language」と答える人が多い ですが、これは正解とは言えません。 IBMのRDBMSのSQLなら、SQL=Structured Query Language なのですが、JISなどの規格のSQLは、何か言葉の略称 ではないと定義されています。 ただ、国際規格が、IBMのRDBMS(この場合は、汎用機 向けのDB2)の影響を受けたことは間違いないでしょう。 富士通の汎用機向けのRDBMSで、RDBIIという製品も 長い間、主力製品として活躍しています。RDBIIという 名前は、誰がどう考えてもDB2に対抗しており、製品名 が発表当時は、名前自体が話題になりました。 RDBIIの技術は、その後、Symfowareに引き継がれている ようです。

arakororin
質問者

お礼

>IBMのRDBMSのSQLなら、SQL=Structured Query Languageなのですが、JISなどの規格のSQLは、何か言葉の略称ではないと定義されています。 えー、驚きです。じゃぁ何なんだよと突っ込みたくなりますね。 >RDBIIという名前は、誰がどう考えてもDB2に対抗しており、製品名が発表当時は、名前自体が話題になりました。 へー、面白いですね。 いろいろな追記ありがとうございました。

回答No.2

1)なんだろうなぁ。 2)前いた会社ではDB2って呼んでました。 3)参考URLをみるとDB2→DB2 UDBと変わってるようなので、No1さんがおっしゃる理由な気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DB2
arakororin
質問者

お礼

>参考URLをみるとDB2→DB2 UDBと変わってるようなので ずいぶん詳しく書いてありましたね。参考になりました。質問する前にWikiペディアで1回調べろって気もしてきました。 このページの説明の中で「オラクルと激しいトップ争いをしている」という記述がありました。シェアは大きいのですね。なのに、OKWebでは「その他」にカテゴライズされてしまうんですね。どうでもいいことですが。 ありがとうございました。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>1)DB2は何の略?データベース?特に2は何の2? IBMのRDBMSと関連ソフトウェアのシリーズの名称。2は従来のDBとの差格を意味しているのでは? 中核となるのはUDB(ユニバーサル・データベース) >2)「DB2 UDB」はなんと呼ぶのが一般的かなー? >3)UDBと呼ぶ人は何かの名残? 通常はDB2で通ってますよね。 IBMの人はDB2の中でもオプションソフト(ConnectとかManagerとか)があるのでユニバーサル・データベースをUDBと呼んでるのでしょう。 Informixは今IBMが持っているので区別化するためかも?

arakororin
質問者

お礼

>2は従来のDBとの差格を意味しているのでは? そんな感じな気がしますね。 >DB2の中でもオプションソフト(ConnectとかManagerとか)があるのでUDBと呼んでるのでしょう。 なるほど。それは納得ですね。 >Informixは今IBMが持っているので区別化するためかも? これが少しわかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

    現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね… ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。 しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか 迷っています。 現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの ことですが、これらの違いが分かりせん。 うちの規模は社員数が40人程度です Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、 それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか 御教授宜しくお願いします。

  • AccessとDB2のテーブルリンクで…

    お世話になります。 ある2台のサーバーが社内にあります。 その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。 現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。 その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。 ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。 この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。 質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • oracle、DB2、SqlServerのフィールド数の限界について教えてください。

    タイトルの通り、 ・Oracle ・DB2 ・SqlServer この3つのデータベースのフィールド数の限界を教えて頂きたいです。 また、それぞれのRDBMSの文字列型の最大の長さを教えて頂きたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DB2の SQLSTATE (エラーコード)について。

    こんばんは。 IBMのデータベースDB2のエラーコードで、SQLSTATE~ と出てきますが、 何番がどういうエラーを表しているのかということを、知りたいのですが、どこに載っているのですか? 誰か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • db2のデータベース作成エラーについて

    はじめまして。 以前、以下のような質問がされていると思います。 「WebSphereでDB2をデータベースとして行っているのですけど、今日起動してDB2にconnectしようと思ったら COM.ibm.db2.jdbc.DB2Exception: [IBM][CLI Driver] SQL1032N start database manager コマンドが発行されていません。 SQLSTATE=57019 というエラーメッセージが出てきてconnectできなくなってしまいました。どなたか改善方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。」 その原因が「原因はユーザーのpassを変更した際、DB2のユーザーを変えなかったのが原因でした。」ということなのですが、現在同じエラーが出て困っています。どのような対処をすればよいか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいます。

  • DB2で SQL1032N start database managerエラー

    はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。 WebSphereでDB2をデータベースとして行っているのですけど、今日起動してDB2にconnectしようと思ったら COM.ibm.db2.jdbc.DB2Exception: [IBM][CLI Driver] SQL1032N start database manager コマンドが発行されていません。 SQLSTATE=57019 というエラーメッセージが出てきてconnectできなくなってしまいました。どなたか改善方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PHPのPEARでDBに接続していますが、、

    フリーで提供しているサーバ @PAGES を ご利用の方がいましたら教えてください。 データベースに接続すると、 画面に何も表示されません。。 理由はなぜでしょうか? @PAGESからの データベース(mysql)利用情報 データベースホスト名は、localhost データベース名は、db0osa データベースの接続ユーザ名は、osa パスワードは、a3356df25 私は、下記のように設定しています。 dbConn=DB::connect("mysql://osa:a3356df25@localhost/db0osa"); 初心者な質問ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • アダバス

    どなたかご存知の方教えて下さい。 汎用系システムで使用される、アバダスというRDBMSを調べています。 1.COBOL,PL/I等の言語サポートがされていますか? 2.DB2等(IBM社)RDBMSとの何か具体的な違いがありますか? 3.書籍等がありますか?(どうしてもみつけられません) よろしくお願い致します。

  • IBM DB2 express c

    IBM DB2 express cをダウンロードしてインストールしようとすると、DB2 ユーザー名○○○はDB2命名規則に準拠しておりますん。 インストールが完了した後、DB2製品を使用する際に認証の問題が発生する可能性があります。 続行しますか?と表示されてしまいます。 OSはVist 64ビットインストール先はE(Cドライブの容量がギキギリの為追加したHDDにインストールしようとしています。 ユーザー名は氏名と同じように変更したのですがインストールする時は変更前のユーザー名が表示され上記のように表示されてしまいます。 どうしたらよいかどなたか経験のある方よろしくお願いします。 つたない文章ですいません。

  • PEAR DB::connectメソッドの引数

    接続文字列の一般的な書式として以下のように書かれていました。 DB::connect("データベースの種類://ユーザ名:パスワード@ホスト名/データベース名"); レンタルサーバ(ロリポップ)でMySQLを利用するつもりですが、 「mysql://」以降の記述がわかりません。 PHPMyAdminのログインで使うユーザ名やパスワードのことでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP