• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA@パケホーダイについて

よろしくお願いします 昨日契約プラン変更しました FOMAプラン39からパケホーダイに! その時店員さんに気になる事を言われました 『iモード径由のインターネットなどはパケットは使い放題・・・』と まさかと思いつつ冷やかし程度に 『それじゃiモードを通さないインターネットはもちろん パケホーダイの対称だよね?』 その回答はiのマークが点滅しないデータ通信は 別の課金がされる可能性があるらしい 認識が間違ってたのでしょうか? ドコモって全てiモードを通してネットに繋がるもんだと思ってたら それ以外でも通信できるんだと初めて知らされたのですが本当ですか? 間違って利用したらパケホーダイ(定額)に追加で通信料が加算されるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数382
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

携帯本体のみでネットを利用する場合のみ定額だと理解してください。 携帯をPCなどに接続してネットをした場合は、別途請求されます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですよね 本体単体でのネットならどこに繋ごうが 全てiモードだと思ってましたが同じ考えの人が いたのでホッとしました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

自分の機種はSH700iなのですが、左ボタン(←ボタン)で前ページに戻る時もiマークのままですね。 通常は、本体にある程度ページがキャッシュされますから戻るだけならパケは発生しないはずですが。 (パケ・ホーダイなら、仮に戻る時にパケが発生していたとしても定額で済みます。) 機種によって仕様の違いがあるかも知れませんので、取説で確認して頂くか、ショップで相談された方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます いずれパケ・ホーダイじゃないプランに変更することもあり得るので質問してみました。 機会がありましたら問い合わせてみます

  • 回答No.6

M1000が質問の発端だとの事ですが、同機種はiモード自体が非対応なのでパケ・ホーダイも使えないのです。 何故、M1000をiモード非対応にしたのかについては↓をご覧ください。 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20083266,00.htm 携帯本体でパケ・ホーダイが適応されないのは、M1000と端末埋め込み型のフルブラウザを利用した時になり、機種が限られている為、当方はレア・ケースとして解釈し#3の返答をしました。 大半の機種は、フルブラウザが搭載されていないので、本体のみでネットをした場合は、定額の対象になります。 (アプリ型のフルブラウザでも定額対象です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません追加でよろしいですか?12/7現在もう少し様子を伺って回答無ければ締め切りします Q:これって通信だからパケットが発生(表現が不適切ですが)するのでしょうか? FOMAにしてからずっと気になってました movaは前のページに戻る時パソコンでいうブラウザの『戻る』キーと同じで直ぐにページが変わったのでパケットの節約術にこの左ボタンが有効だったのですが・・・ もしお解かりならよろしくお願いします

質問者からの補足

度々ありがとうございます お詳しいようなのでこの場を借りて 別のことを聞きたいのですが 機種はP701iDです iモードのインターネットなどで左ボタン(←ボタン)で前のページに戻りますがこのとき点滅しているiマークから通信中マークに変わりますよね?っつうか変わるんです Q:これって通信だからパケットが発生(表現が不適切ですが)するのでしょうか? FOMAにしてからずっと気になってました movaは前のページに戻る時パソコンでいうブラウザの『戻る』キーと同じで直ぐにページが変わったのでパケットの節約術にこの左ボタンが有効だったのですが・・・ もしお解かりならよろしくお願いします

  • 回答No.5
noname#15576
noname#15576

No.3の方のご回答がとても分かりやすいですね。iモードメニューのインターネットから接続したりもしますが、料金が跳ね上がったことはありませんよ^^ 一つ気になったのですが、プラン39から定額制にされたのですね。料金診断はされましたか?もしされていないのであれば、定額制だと損になってしまうこともあるかもしれません。パケットパックというものもあります。 私自身、初めから定額制なのですが、料金診断をしたらパケットパックの方がお得という結果でした^^;しかし、料金が跳ね上がっては困るので、定額制のままにしています。 質問からずれてしまいましたが、書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます いろいろ皆さんからの回答で勉強になります ドコモ店員の回答にパソコンに繋いでのインターネットのことを言ってることに気づいていれば もっと突っ込んで問い質せたんだと思います >iモードメニューのインターネットから接続したりもしますが、料金が跳ね上がったことはありませんよ この答えが欲しかったのです助かりました それからアドバイスありがとうございます まずは1ヶ月パケホーダイでどれくらい使用するか 見極めてパケットパックに移行したいと思います 無料通話分も家族に分け合えるので捨てることも 無いと判断したので・・・

  • 回答No.4
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

えっと、事実だけ報告です。 N901iSは、フルブラウザ(ACCESS社のNetFront)を標準搭載していますが、こちらはパケホーダイ対象外で別途課金されます。但し、通信はiモード経由(iのマークが点滅しますし、終了時に「iモード切断」って出てきます)で接続されています。 同携帯で、「Yahoo!Mail アプリ」と「ibisBrowserN」を使用していますが、こちらはパケホーダイの方でパケット加算されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ことの発端はM1000というビジネス携帯を参考に 『パケホーダイだったらこれは便利ですよね使い放題だから』 『これは対象外になります』とカタログをみせられて本当にそのように記載されてました そして質問のような経緯を辿っています iマークの点滅もこうなってくるといい加減な合図のような気がしてきました

  • 回答No.2

docomoのHPに以下のようにあります。 FOMA iモード通信以外の通信は対象外となります。 パソコン・PDAなどを接続したパケット通信/デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信など)/デュアルネットワークサービス利用時のmovaにおける通信(iモード通信含む)/音声通話/ショートメッセージサービス通信/mopera通信/ISP接続通信/iモードフルブラウザ通信/国際ローミング中のパケット通信(iモード通信含む) FOMA M1000は対応しておりません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

ドコモのサイトを見ればちゃんと載っていることですよ。まずは確認しましょうね。 >認識が間違ってたのでしょうか? ドコモって全てiモードを通してネットに繋がるもんだと思ってたら それ以外でも通信できるんだと初めて知らされたのですが本当ですか? 間違っていたんだと思います。でも突っ込まれるとにわか知識の私では答えられません。(ーー;) 通信すべてがパケ・ホーダイの対象だったらドコモの商売上がったりでしょ。 パケ・ホーダイの利用価値があるのは通信型のゲームをやっている人、やたら大きな音楽ファイル・画像ファイルを始終ダウンロードしている人です。 そうでなければパケットパックのほうがずっとお得ですよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます