解決済み

生理日と排卵日の関係に個人差はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1812609
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

排卵日は次の生理予定日から約2週間前頃と言われていますが、個人差はあるのでしょうか?
私の生理は42日周期をベースに、早い時には40日弱くらい、遅くても49日を過ぎることはない調子で来ています。
前回の生理日から42日目の性交したところ、その6日後に着床出血のようなものがあり、その翌々日(性交後8日目)に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たのでさらに翌日(性交後9日目)に病院に行ったところ、「妊娠反応はありますが、まだエコーで見えるほどではありません」と言われました。
これを考えると、私の場合次の生理予定日当日頃の性交で妊娠したことになりそうです。しかし、生活に特に変わったことはなく、生理が2週間も遅れることは考えられません。
生理と排卵日のサイクルに個人差はあるのでしょうか?また、この状況で、この日以外の性交による妊娠は考えられられるのでしょうか?(4~5日に1度避妊せずに性交しています。)
個人的な悩みで大変申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

性交後8日目に妊娠検査薬が陽性になることはまず考えられませんので、今回の妊娠はそれより前の性交でのものですよ。
妊娠経過が順調であるとして考えると、「妊娠検査薬陽性でありかつエコーで胎嚢が見えない範囲」は、ほぼ妊娠3w4d(実際の生理予定日3日前)から妊娠5w3dぐらいに絞られるかなと思います。妊娠が順調でない場合にはもう少し週数が経過している可能性もあります。
いずれにしても、質問者さんの今回の排卵は遅くて前回の生理から37日目あたり、あるいはもう少し前だったと推測されます。

>しかし、生活に特に変わったことはなく、生理が2週間も遅れることは考えられません。

あの、、考えられませんってことはないですよ。いくらでもそういうことは考えられますです(^_^;)

※本文中の「実際の生理予定日」というのは、前回の生理開始日からの計算ではなくて、排卵日から約2週間後の意味です。
お礼コメント
koumeumeko

お礼率 100% (3/3)

早速の回答どうもありがとうございました。
妊娠週というのは、前回の生理からの計算ですよね?これは28日周期の人のカウントになっていて、実際の受精日や私のような周期の人とは異なるんですよね?
私の場合、アドバイス中の「実際の生理予定日」をベースに計算し直してみます。
妊娠検査薬が陽性でもエコーで胎嚢が見えない時期もわりと幅があるのですね。安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-01 11:26:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#1です。

>妊娠週というのは、前回の生理からの計算ですよね?これは28日周期の人のカウントになっていて、実際の受精日や私のような周期の人とは異なるんですよね?

私の書いた文中の妊娠週数のことなら、生理周期の長短によらず、実際の排卵日(=受精日)を2w0dとしての計算です。
胎芽が見える以前の早い段階で、病院にて仮に出される週数は最終月経を基準としての計算です。
お礼コメント
koumeumeko

お礼率 100% (3/3)

なるほど、とてもよくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-12-01 12:11:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

排卵は、あくまでも「生理が始まった日の14日±2日前」ころ起こるものであり、予定日の2週間前ではありません。
生活に特に変わったことが無くても、体の状態は変わることがあります。だから、生活に変わったことが無いから、生理(というか排卵)が2週間も遅れる理由が思い当たらないというのは、ちょっと違うんです。

ただ、行為の8日後に陽性反応は、ちょっと早めかな……反応が出ないとは言い切れないですが、かなり早い気もします。
また、排卵の3週間後(妊娠していない場合は、生理が始まるはずの日の1週間後)でも、「妊娠反応はありますが、まだ小さすぎてエコーでは見られない」と言われることは、ありますよ。
実際、私は、このタイミングで産婦人科に行った時、無駄なお金を使ってまで検査したくない(患者に負担させたくないのではなく、自分が、電気代を使うだゼリーを使うだ機械を消耗させるだ、したくない)という医師だったため、エコーでの確認を拒否されました。

生理と排卵のサイクルは、排卵後14日±2日後に整理が始まるというのは、ほとんど個人差は無いようです。
もし、42日目より前にも行為の覚えがあるのでしたら、その時にヒットした可能性もあります。
行為の数日後に着床出血のようなものがあったようですが、着床時期より数日たっても、生理的な出血は見られることがあります。
お礼コメント
koumeumeko

お礼率 100% (3/3)

早速の回答どうもありがとうございました。
エコーが見えないからと逆算して、それを正としていました。
排卵回数が人より少ないので、妊娠する確率も少なく、産み分けもしたいしと思っていたので、今後は頂いたアドバイスを参考にしていきたいと思います。
それと、子宮外妊娠?と思ったりして、不安だったのですが、とりあえず安心できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-01 11:20:16