PC-9821Na12のWindows 95再インストール方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • PC-9821Na12でWindows 95を再インストールする方法とトラブルシューティング方法について教えてください。
  • PC-9821Na12(98note Lavie)のWindows 95再インストール時に発生するトラブルや、それに対する解決方法について教えてください。
  • PC-9821Na12でWindows 95の再インストールが必要な場合、どのような手順で行えば良いのか教えてください。また、トラブルシューティングの方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-9821Na12のWindows 95再インストールについて

どうしても分からない事がありましたので質問します。 パソコンは、PC-9821Na12(98note Lavie)です。 古いながらも良く動いていたのですが、 こないだから動かなくなりました。 Windows 95の画面で止ってしまいます。 ショップに見てもらいましたが、HDD自体は壊れていないそうです。 素人ながらOSの再インストールを試みたのですが、 NECのこの手のパソコンは操作が難しいと聞きました。 所持品 98用のWindows 95 98用起動ディスク リカバリーディスクがありませんのでHDDを取り外し、 別のパソコンでフォーマットしました。 HDDを戻し、起動ディスクとOSのCDを入れ起動し、 MSDOSの領域を作成、そのあと「再起動してください」 とメッセージが出ました。 でもその「再起動」のコマンドが分かりません・・・。 強制的に電源を切ったりしましたが、出来ませんでした。 素人的な質問で申し訳ありません・・・。 何とか使えるように戻したいので、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.30

>メモ帳に全文を貼り付けて 回答文が、たまにですけど、消えてしまう事もあるので書 きましたが、気にしないで下さい。(私の考えすぎ。) その意味で、No29も蛇足でした。 あとは、インストール完了後、画面が小さいままだと思い ますので、下記参考URL(過去ログ)を見てやってみて下さい。 (不明な点については、別スレを立ててください。) 私の勘違いが、多々あり、ごめいわくをお掛けしました。 また、他の回答者の方々の御回答から、私も勉強になりま した。御礼申しあげます。 (特に、No4の御回答は名文だと思います。^^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913490
umailsquare
質問者

お礼

最後まで有難う御座います。 また何かありましたらご質問するかもしれませんんので、 今後ともよろしくお願いします。(しつこいようでしたら無視してくださいw)

その他の回答 (29)

• nishi8
回答No.9

No7の補足で、「Windows 95 CD-ROM]と「起動ディスク」 についても、良くわかりました。(私が持っていない物で ある事も。) No8に加えて、 dir /AH では、どのように表示されるでしょうか。 (/AH は、隠しファイルの表示オプション) 注)質問者様が、もしかして、この辺お詳しかったら、失 礼します。「隠しファイル」ご存じなんだから、もしかし ないで、先輩かな。あ、シャープのX1!先輩にまちがいない。失礼しました。 HDにautoexecとconfig.sysをぶちこんでしまう案は、どう でしょうか。 どのみち、CD-ROMドライバ(DOSドライバ)をconfig.sys に組み込まないと始まらないと考えています。 その後、Windows95CD-ROM内のsetup.exeを実行でうまくい くと考えています。 とりあえず、HDから起動している、oemsetupの起動をとめたいです。 以下は、書きましたが、取り消します。 (上の方の文章を書く前に、書いたものです。) ========================= さて、ご提案ですが、もう一度最初のほうから、やり直し てみたらどうでしょうか。 (1)「起動ディスク」から立ち上げる。 (HDから立ちあがる場合は、HELPキー押しながら起動で、 FDを優先に) (2)例のセットアップメニューが出たら、F3でA:>を出す。 (3)DISKINIT、FDISK、FORMAT を実行。 (FORMAT C: /S がだめだった場合は、FORMAT C:で、後から、SYS C:) あ、ここがうまく通らないでしょうか?  「起動ディスク」に、io.sys msdos.sys commando.com が、無いんでしたっけ!? (4)(3)のかわりに、 DISKINIT、FDISK、FORMAT C: を実行。 (5)一度電源OFFして、もう一度、「起動ディスク」から 立ち上げる。 やっぱりだめかな。 HDにconfig.sysとautoexec.batが出来ていれば、編集して 工夫のしようもあると思うんですが。

umailsquare
質問者

補足

何度も申し訳ないです・・・。 ★(3)DISKINIT、FDISK、FORMAT を実行。 (FORMAT C: /S がだめだった場合は、FORMAT C:で、後から、SYS C:)★ ですが、 ------------------------------------- 現在接続されている装置は   1:固定ディスク    #1 です。 初期化を行う装置を選択して下さい。 ------------------------------------- です。 1を選択しますと、 ----------------------------------- 固定ディスク    #1を初期化します。 よろしいですか。 (Y/N) ----------------------------------- Yを押しますと、 ----------------------------------- 初期化中です。 ----------------------------------- と点滅します。 しばらくすると、 ----------------------------------- 初期化が終了しました。 別の装置を初期化しますか。(Y/N) ----------------------------------- になりましたので、Nを選択しました。 そうすると、A:\> に戻りました。 そして、リセットボタンを押してFDISKで領域を作成しました。 でもそこからはNO7で申し上げたとおりになります・・・。 フロッピーを抜いた状態でリセットすると、 「システムディスクを挿入してください」 になります。 何度も聞いて本当に申し訳ありませんです。 あと、X1ですが、ゲーム専用で使っていたので それ以外のことはまったく分かりませんのです。 FDなんて付いていないし、カセットで使っていましたw

• nishi8
回答No.8

丁寧なレス恐縮です。 No6に私が書いたのと同じ表示が出るという事ですね。 (これは、私のNa12にあった、oemsetupを試しに実行し て見て書きました。) 今考えているので、時間下さい。 で、ひとつ確認ですが、F3を押すと、 A:¥> になりますか。 (DOSが動いている状態の「プロンプト」で、コマンド待ち状態) なれば、 dir Enterキー でファイル名が表示されますか。 表示されたら、今度は、普通のFDをFDドライブに入れて、 dir >C:\aa.txt Enter これは、先に画面に表示されたものを、C:ドライブ (FDDが、C:の場合)にaa.txtという名前で書き出しなさ い と言うコマンドです。 うまくいったら、動いているパソコンにFDを移して、内容 をメモ帳で読んで、ここに載せて頂けると、たすかりますが。

umailsquare
質問者

補足

何度もお世話になります。 ★F3を押すと、A:¥> になりますか。★ はい、なります。 ★dir Enterキーでファイル名が表示されますか。★ はい、表示されました。 --------------------------------- ドライブA:のボリュームラベルは BOOTDISK ボリュームシリアル番号は D800-60A9 ディレクトリは A:\ ファイルが見つかりません。         790527 バイトの空きがあります A:\> ------------------------------------ こんな感じです。 ★dir >C:\aa.txt Enter ★ ですが、「ファイルを作れませんでした」と表示されます。 dir >B:\aa.txt Enter にしても「ファイルが見つかりません」と表示されます。 もしかして・・・と思ったのですが、 私のCD-ROMは「アップグレード版」なので、 インストールできないとか・・・ 今気がついたんですけど・・・

• nishi8
回答No.7

さて、この後どう作業を進めましょうか。 No2補足>ドライブBにCDを入れてくれと書いてあるのですが、認識していないようです・・・。 このへん(ドライブB)が、何かおかしいですよね。 今、FDを挿入しないで、Na12を電源ONするとどうなりますか。 また、下記事項がまだはっきりしていないので、補足してください。 No1>まず、WINDOWS95のCD内にSETUP.EXEがあるか確認してください。 No2補足>セットアップ起動ディスクです。 No3補足>「Windows95起動ディスク」です。 No6参考サイト>CD-ROMセットアップ起動ディスク >しっかりとラベル 正確に書いてください No4>fdiskではBoot領域の指定はしました? No4補足>以上フロッピーの中身です。  「すべてのファイルを表示する。」で、見ていますか?「登録されている拡張子は表示しない」OFF 参考URLは、後で必要かもしれないので、入れておきます。(最後の文が重要、今は読まないでも良いです。)

参考URL:
http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html
umailsquare
質問者

補足

はい、有難う御座います。 順番にお答えします。 ★まず、WINDOWS95のCD内にSETUP.EXEがあるか確認してください。★ はい、あります。 ★今、FDを挿入しないで、Na12を電源ONするとどうなりますか。★ ですが、今はフロッピーを入れても入れなくても、 -------------------------------------------- Microsoft Windows 95 セットアップ ================= セットアップへようこそ。 セットアッププログラムは、コンピュータでWindows 95 を 実行するための準備を行います。 Enterキーを押すと、Windowsをセットアップします。 セットアップのヘルプを見るには、F1キーを押してください。 セットアップを中止するには、F3キーを押してください。 注意: 略 BUCKUPプログラムを実行してください。 セットアップを続行するには、Enterキーを押してください。 Enter=続行 F1=ヘルプ F3=中止 F5=モノクロ ------------------------------------------ です。 Enterを押すと・・・ ------------------------------------------ すでにオペレーティングシステムがインストールされています。 このバージョンにセットアップは、オペレーティングシステムがインストールされていないコンピューター用のものです。中止し、ハードディスクから再起動し、セットアップを実行してください。 F1 キーを押すと、説明が表示されます。 セットアップを続けると現在の CONFIG.SYS と AUTOEXE.BAT ファイルは基本的なバージョンのファイルによって上書きされます。 MS-DOS 3.x以下をお持ちの場合、継続を選択してください。 セットアップ中止(推奨) セットアップを続行して現在のオペレーティング システムを上書きする -------------------------------------------- です。 「セットアップ中止」を押すと、A:\> の画面になります。 「セットアップを続行して現在のオペレーティング システムを上書きする」 を押すと、 -------------------------------------------- ディスク圧縮プログラムがインストールされている可能性があります。 このシステムには、既存のオペレーティング システムまたはデータがある可能性があるので、セットアップを続行できません。 詳しくは、F1キーを押してください。 ------------------------------------------- と出ます。 ★フロッピーの中身です。 「すべてのファイルを表示する。」で、見ていますか? ★ ですが、見ています。BOOTLOGとBOOTLOG.PRVが 隠しファイルです。 ★fdiskではBoot領域の指定はしました?★ はい、しました。すべての領域にしました。 ★セットアップ起動ディスク★ このような物です。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/satochan_t/vwp2?.tok=bcpEsoDBHB8rxCGq&.dir=/&.dnm=DSC02762.jpg&.src=bc ★セットアップCO-ROM★ このような物です。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/satochan_t/vwp2?.tok=bcxIsoDBaoZuEjRn&.dir=/&.dnm=DSC02763.jpg&.src=bc 長文すいません。不足がありましたらご指摘宜しくお願いします。

• nishi8
回答No.6

No4に質問者様が補足した「98用起動ディスク」の内容の、2つのoemsetup は、おそらく、.bin と .exe で、起動した時に自動でsetup.binが起動しているんでしょうか? Autoexec.batなんか無いんですね^^; Microsoft Windows 95 セットアップ ================= セットアップへようこそ。 セットアッププログラムは、コンピュータでWindows 95 を 実行するための準備を行います。 Enterキーを押すと、Windowsをセットアップします。 セットアップのヘルプを見るには、F1キーを押してください。 セットアップを中止するには、F3キーを押してください。 注意: 略 BUCKUPプログラムを実行してください。 セットアップを続行するには、Enterキーを押してください。 Enter=続行 F1=ヘルプ F3=中止 F5=モノクロ 以上が、oemsetupが表示する画面。 CD-ROMドライバなんかは、どこで組み込むのか、わかりませんね。 ちょっと、気になるページ見つけましたので、貼っておきます。 http://forum.nifty.com/fnec/hajimen/Q&A/2kan.htm#070 (b)CD-ROM セットアップ起動ディスク(一番始めの起動時に作成するもの) こんなのが、必要なんでしょうか。

• ultraCS
回答No.5

#2です、この時期の98ノートだとCDは半分くらい逝っちゃってますから、仕方ないですかねえ、オークションで買うというのもありかな、一応、クリーニングしてみてください。 ところで、駄馬じゃないですよ、98でしか動かなかった名作は結構あります(ムーンボールとかZONEとか、Highway Starとか、ってみんなフリントだぁ)。 ホイール付きマウスも、使えるのはあります。Microsoftマウスのホイール付きの奴をシリアルでつなげばホイールは使えます、ロジクールなどでもシリアルに変換できるものなら、使えるのがありますね。まあ、クラシックカーを乗りこなすようなもんですかね。 95用は忘れましたが、Win98用だと起動時にCDドライブの選択メニューが出たと思うので、一通り試してみては。

umailsquare
質問者

お礼

有難う御座います。 昔(と言っても20年以上前ですが)98全盛期の頃は、 とても良かったです。 その頃は高くて買えなかったので、友人から譲り受けた シャープのX1(知らないかな・・・)を使ってました。 あの頃の98の画面を見て、あまりの綺麗さに感動したのを覚えています。 以上余談でしたw マウスの件有難う御座います。今度試してみます。

• kumochin
回答No.4

fdsikではBOOT領域の指定はしました? 後は No.2 様のおっしゃる通りです。 HDは壊れていないって?壊れているから起動しなくな ったのです。バンバーが取れた車を壊れていると判断す るのか、動けなくなった車を壊れていると判断するのかの価値観の問題です。 9821はかなり難しいです。それを克服しても 以降のパソコン人生の足しにはなりません。 ブツを大切にする精神の足しには大いになります。 起動FDのの中身の提示が必要です。

umailsquare
質問者

補足

了解しました。 BOOTLOG BOOTLOG.PRV DISKNIT FDISK FORMAT HIMEM OEMSETUP OEMSETUP SYS 以上フロッピーの中身です。 はっきり言ってこのPCは駄馬ですW 何の役にも立ちません。WIN95のソフトでも 「98シリーズは不可」沢山あります。 マウス通常のものは使えません。 マウスにあるくるくる回すやつが付けられません。 とても素人が使えるものではありません。 でも直したいです。ご指導お願いします。

• nishi8
回答No.3

>MSDOSの領域を作成、そのあと「再起動してください」 これは、FDISKが出したメッセージだと思います。 「再起動」は、パワースイッチOFF>パワースイッチON で良いです。 丁寧にやるには、 FDISKを終了して、A:\>になったらFDを抜き、電源OFFして。 電源ONボタンを押してから、すかさず、FDを押し込みます。 A:\>に、 FORMAT C: /s Enter FORMAT D: わからないのは、なぜ「別のパソコンでフォーマットした」のか? 所持品 98用のWindows 95 98用起動ディスク これらは、正確にはラベルに何と書いてあるでしょうか。(ライセンスの話をしているのではありません。) FDの方は、「システムインストール起動ディスク」でしょうか、「Windows95起動ディスク」でしょうか。 ラベルは、印刷でしょうか、手書きでしょうか。 つまり、Windows95が動いている時、ユーザーが、アプリケーションの追加と削除の起動ディスクタグから作成したものか、Win95に添付されていたものか。 前段にもどって、 >強制的に電源を切ったりしましたが、出来ませんでした。 FORMAT /s (システム転送オプション付きフォーマット)が済んでいないからでしょう。これは、どのパソコンも同じですよね。 と書きましたが、No2のご回答と同じですね。^^;

umailsquare
質問者

補足

ご指導有難う御座います。 FDは後者の「Windows95起動ディスク」です。 NECで作成されたもので、しっかりとラベルが貼られています。 作成したものではありません。

• ultraCS
回答No.2

#1のかたの方法は98では使えません。AT互換機の方法です。 98noteはctrl+Alt+Delでは再起動しません(大体Altキーがない)。Na12(Nrじゃないですよね)であれば、左側にリセットスイッチがありますからそれを押してください。 で、もう一度フロッピーで再起動し、起動後、SYS x:でシステムを転送するか、FORMAT /H /Sでフォーマット、システム転送をします。 わからなかったら、FORMAT /?やSYS /?でヘルプを見てください。 windows95は98の場合、起動したドライブにしかセットアップできないので、フロッピーの環境(ドライバ、CONFIG.SYS、AUTOEXEX.BAT等)をすべてHDDにコピーしておいてください。 問題は、DOSの起動ディスクにMSCDEX等のCDドライバがあるかですね。AT互換機でフォーマットしたHDDは結局98で再フォーマットになりますから、他のPCでセットアップファイルを転送という方法は使えません。 一番良いのは、98のWin95/98で作成した起動ディスクを使うことですが、それ以外だと、NECからセットアップ起動ディスクを購入する必要が出てきます。 もしかすると、NoteメニューでHD起動が外れているかも知りません。HELPを押しながらリセットして設定してくださいね。 98やエプソン互換機のエキスパートの集まる「どるこむ」できいたほうが良いと思いますよ。 http://www.dorcom.net/

参考URL:
http://www.dorcom.net/
umailsquare
質問者

補足

ご指導有難う御座います。 非常に分かりやすく的確なご指導有難う御座いました。 起動ディスクはNECからのセットアップ起動ディスクです。 自分で作ったものではありません。 今いじってたら、セットアップの状態まで行きました。 ドライブBにCDを入れてくれと書いてあるのですが、認識していないようです・・・。

回答No.1

まず、WINDOWS95のCD内にSETUP.EXEがあるか確認してください。 プリインストールのPCに付属しているコンパニオンCDの場合は SETUP.EXEが存在しないのでインストールできません。 さらにDOS上からCD-ROMドライブが認識されているか確認してください。 起動ディスク内にDOS用のCD-ROMドライバが組み込まれていなければ CD-ROMが認識されません。 DOSからのインストールには以上の条件が満たされてる必要があります。 手順としては、 1.FDISKで領域を作成して再起動(CTRL+ALT+DEL)。 2.作成した領域をFORMAT 3.WindowsのCD-ROM内のSETUP.EXEを起動してインストール。 とりあえずこの方法でWINDOWSはインストールできますが、機種固有の ドライバは別途入手する必要があると思います。 NECのサポートのダウンロードより検索してみてください。 http://121ware.com/

umailsquare
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 NO2の方がおっしゃるとおり98シリーズは通常の動作と違うのです。 ソフトも98では作動しない物が沢山あるし、 何といってもパソコンショップに持っていくと嫌がられますw