• ベストアンサー

天パ・・・

自分は高2の男子で最近自分が天パということを実感し始めました。しかも若干この若さで髪の毛の生え際が段々と上がってきました。 なので髪を痛めずに天パを治す方法ってないものでしょうか・・・ ほんとうに悩んでいます。まじめな回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-inty
回答No.1

同じく天パというか縮毛です。 私は女性で髪の毛長くしてるので縮毛矯正かけてますが。 いためずに直す…基本的に、髪の生え際というか毛根の形が違うので、直す、ということはできないと言われました。(美容師さんに) あと髪の毛が長ければ長い程髪の重さで髪の毛が伸びるということを言われました。 ただ男性ですのでそこまでは長くできないと思いますので、短めにカットしてくせを生かすのもいいかもしれません。 坊主という手もありますね。 またある程度伸ばして、ジェルやワックス、スプレーを使って髪の毛をツンツンさせるというのもカッコいいですね。 大人になってからこの方法がきくかは不明ですが、一度坊主にして髪を伸ばすと髪質が変わる、なんていう迷信?がありますね。 あとくせがある毛はどうしても水分が不足気味になりますので、水分を補うようにするといいかもしれません。 美容室で水分を補うような施術?があるようなことを雑誌で読んだのですが、よく覚えていません、すいません。 私も高校生の頃はお金がなかったので、縮毛矯正はかけられなかったので、ストパをかけつつ、ドライヤーでブローしたりしてました。 最初は上手く行きませんが、慣れれば結構うまくなるもんです。 今では大分プロ級(笑)になりました。 ただブローのしすぎは髪の毛を痛めますので、美容師さんとよく相談した方がいいと思います。 まとまりない&参考にならない文章をだらだらと書いてしまいましたが、自分の体験を書いてみました。

その他の回答 (1)

• GUNJOH
回答No.2

僕も天パで悩みました。 でもそれほどのものではなかったので 半年以上前に1回坊主にしてみたんですよ。 ほぼストレートになってくれて助かってますね。 (しかし今伸ばしている最中w) それが嫌ならその天パを生かしてw-intyさんの回答のように 髪の毛ツンツンにたたせていましたね。 坊主はけっこう効くかもしれません。