• 締切済み

急に音痴になってしまった!?

昔からピアノを習っていたので音感には自身がありますし カラオケでも上手いとは言えませんが音程は合っていました。 しかしここ数ヶ月変なんです。家で鼻歌を歌っているときに 「あれ?音程ずれてる?」と自分で気づく事が多くなりました。 しかも元の音に直そうと思っても中々直らないんです(;;) 原因は最近カラオケに行って歌ってないから? それともゲームをやりはじめて、その音楽がちょっと変(失礼)だから音感が狂った? なんて考えてしまいます。 音程が変と気づいてからはカラオケには怖くてまだ行ってません。 急に音痴になることはあるんでしょうか?もしくはなってしまった人はいますか? 原因を取り除いて直したいです…。よろしくお願いします。

  • mogumo
  • お礼率82% (139/169)

みんなの回答

  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.4

原因は喉の歌を歌うときに使う筋肉が衰えているからだと思います。 コンピューターの音源であればゲームの音楽は 音程の面だけでいえば、逆に普通の商業的音楽よりも 音程はずれていないので それが原因で音感が狂ったということはないはずです。 急に音痴になることは無いと思いますが 自分の歌声を人に馬鹿にされたりしたことが原因で 歌えなくなってしまう人はいます。 mogumoさんの場合は、昔ほど積極的に歌を歌わなくなったことが原因だと思います。 歌うときに使う喉の筋肉は歌っていないと意外にすぐに衰えてしまうもののようです。

  • R-reiron
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

歌わないと歌えなくなります。 特に毎日歌ってる人がぴたっとやめると、中々元に戻りません。 これはピアノとかでも練習しないで放置していれば、数ヵ月後以前と同じようにすぐには 弾けないのと同じですね。継続が必要です。 また、年齢を重ねるごとに声質は低くなっていきます。 子供の頃出ていた音は大人になると消えていくのです。 (声代わりです/男性ほど顕著ではありませんが) また、これは最悪のパターンですが、喉を潰して歌えなくなる方がまれにいらっしゃいます。 無理して歌って喉を痛めたが、自身でそれに気づかずに、声が出ないからといって無理して 歌い、完全に喉を潰し歌えなくなる。 という事もあります。 また、私が過去に経験しましたが、「好きなアーティスト」の歌い方を真似るようになった事が あります。 絶対やらないでください(笑) 独学でやるのは危険です。 歌とか台詞は癖がつくと、かなり抜けるのに時間かかるんですよね; これも音ずれの原因になるみたいです。 私は復活できましたが、当時は目も当てられない歌でした。 一度カラオケで試されたほうがいいと思いますよー。 カラオケで出るのであれば、おそらく自宅で出なかったのは、期間をおきすぎてたから ではないかと思います。(どれだけ離れていたのかにもよりますが)

mogumo
質問者

お礼

やっぱり歌ってないとだめなんですね~。 そういえば特定のアーティストの歌しか最近聞いてないかも・・・。なので歌う曲も自然とそうなっちゃって(しかも真似てるかも;)これも辞めてみます。ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

一言で言うと、歌うのではなく語って下さい。 音程の修正は簡単に出来ます。 音階を上げ下げすると音程を取り辛くなります。 読み上げる歌い方は胸声になりやすい。 読み下してください。普段の会話のように。音程が安定して望みの音階に行ってくれます。 音符を追いかけるため言葉が単調になります。言葉ではなく、文字(音階)を読むようになっているのだと思います。(聴いてみなけれが判りませんが) 「ドー・レー・ミー」こんな歌い方をしていませんか? 「ドォー・レェー・ミィー」小文字が母音ですが、この母音が無くなっているか、子音より上がっているため音程が取り辛くなります。 日本語は疑問詞を省いて全ての母音は子音より下がります。しかし、いざ歌おうとすると、母音が下がらなかったり、上がってしまいます。これではちょっと気を抜くと音程がずれて元の音階に戻れなくなります。 歌は物語です。歌詞を自分の物として語るように歌えば上手く歌えます。 遠くの人に語るように、遠くの人に解る言葉で、遠くの人に聞こえるように、歌って(語って)みて下さい。 ボールを投げる要領で発声、ボールの投げ方が声の色、ボールの着地点が声の大きさ、ボールの高さが音階の高さ。 複式発声が出来るようになれば、更に楽に歌えます。 ここで、腹式発声に答えています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637
mogumo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

noname#17872
noname#17872
回答No.1

うう~ん。私は自分で言うのもなんですが、歌はまぁまぁなほうなんですよぉ。(笑)でも学校で友達と歌ったりすると声がうまく出ないし、なんか「もっとうまく歌えるじゃん>_<」(笑)ってかんじですねぇ。調子を取り戻すために一人でカラオケへ~!なんてどうでしょうか?思う存分歌いましょう♪

mogumo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一人カラオケですか!今度行ってみようかな…

関連するQ&A

  • 音痴か否か

    高校生です。 よくカラオケに行きます。 僕はBUMPかポルノかコブクロしか歌いません そこでの点数採点で悩んでいます(よくある悩みでしょうが) そこではいつも57点~62点程度しか出ないのです 音程が35~50%程度 しゃくりとビブラートと抑揚?がまあまあ高いようで、そこでカバーされているのだと思いますが、大分ショックです。 歌っているときには音がはずれていると思うどころかまあまあ合っていると思うのですが・・・・これは相当酷い音痴なんですよね!? いつも頑張って結構ノリノリで歌ったりするんですが; 今日家に帰ってバックミュージック?なしで一人で歌って、それを録音し、聞いてみたのですが、やっぱり音を外しているようには聞こえません 昔からピアノを習っていまして、それなりに音感はある方だと思うのです。好きな曲のメロディなんかはよく耳コピ(聞いてそのメロディ部分だけピアノでひくこと・・多分)できているのですが・・ 自分なりに考えて、カラオケで歌っているときに、外部の影響で音を外してしまいっているのか(カラオケで歌うときは無駄に高くなって裏声になっているのかもしれません)、相当の音痴なのか、どちらかなのだと思ったのですが。 どうすれば、もっと上手くなれるでしょうか。お願いします。

  • 音感が全くない

    6歳から17歳までピアノを習っていて今でもたまに弾いたりします。 同時に14歳から17歳まではバンドを組んでベースをやっていました。 音楽には昔から触れていたつもりなんですが・・・ タイトルの通り、全く音感がないんです。 バンドでは楽譜がないから耳コピしてと言われてもそんなの到底できるわけない・・・できる人が信じられないくらいでした。 カラオケでは自分でも音が外れてるのがわかるくらい全然音程が合わず点数は60~80が平均。しかもしゃくりや声が裏返ってしまうことも多いです・・・。 幼稚園のとき、単音の音をあてるゲームがあったんですがそれが全く当たっておらず親も私をひどく心配したそうです(今もできませんが; ちなみに両親とも歌が好きで、絶対音感はありませんが音痴でもなく音感も普通にあります。 今19歳なんですが、音感はもうつかないんでしょうか・・・? カラオケなどが憂鬱で仕方ありません>< 何か訓練できる良い方法があれば教えてください!

  • 音痴!!

    僕はとてつもなく音痴です。カラオケに行っても最高が70いくかいかないかくらいで、最低で28という点をだしました。自分でも音痴とわかるくらい音痴なんです。でも、音程とかもよくわかりません。自分ではかなり重症と思っています。とにかく、全然音が合わないんです。音楽はたくさん聴くのですが・・・この音痴を治す方法はありませんか??できれば、かなり効果のあるのを教えてほしいのですが・・・僕は本気で音痴について悩んでいます。どうか教えてください。どうしても治したいのです・・・お願いします

  • 音痴を直すにはどうしたらよいでしょうか?

    成年男性です。 子供の頃より音痴です。 小学校では、みんなと音がずれているのが 恥ずかしいので口パクしてました。 それ以来、ずっとそんな感じです。 一人で歌わされる音楽のテストは、何よりも嫌いでした。 今でも、たまにカラオケで歌えといわれ、半端ではなく、恥ずかしい思いをします。 当然聞いているみんなも笑い出します。 音程をはずさずに歌うにはどうしたらいいんでしょうか? 小学校の時、ピアノを習っていたので、音符は読め、 ピアノは弾けます(上手ではありませんが)。 そのピアノ先生に、ドレミ・・・シド と何度も何度も音程が取れるように、 歌わされました。30回ほど繰り返し、やっと音程が取れるようになったと 言われましたが、次の週やってみると、また元に戻っている、といって 先生はかんかんに怒っていました。 わざと音を外しているわけではないんですが。 あの人歌うまくないよね、というレベルでいいんです。 普通の人が歌を歌う範疇の最下位に入れれば。 (今は笑いもののレベルですから)。 よろしくお願いします。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この音痴は治る??

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; 鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;; 人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。 ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。 この音痴は治る音痴でしょうか? よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

  • 習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

    鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、 声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。 (このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり 習うしか無いんですか?? 録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^; 歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが) それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば 教えてください。

  • 難聴なので音痴です。子供は音痴にはなって欲しくないのですが…

    私は、難聴なので音痴です。子供は、3歳と0歳の2人います。 子供の聴力は健常で、 一緒に童謡を歌ったりしていますが、 音階は間違いなくハズれているので、不安です。 やはり子供は音痴にはなって欲しくないのが親心です。 一流の音楽家になって欲しいとは、思わないのですが、 カラオケで恥ずかしくない程度の音感を身に着けて欲しいです。 とはいえ、ありあまる経済力があるわけではないので、 幼少からピアノ教室に通わせるというのも多少、抵抗があります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 音痴・・・。

     私は音痴で、カラオケに誘われても行きたくなくて悩んでいます!!  小1から中3までピアノを習っていたのですが音痴です。自分の歌声をレコーディングして聞いてみると、特に大きく音をはずすわけでもなく全体的になんか音痴なんです。  あと、地声だと音域が狭く声が出ず、裏声だと声が震えたり変に裏返ってしまいます。  何か良い音痴矯正方法があれば教えて下さい。

  • 極度の音痴…

    歌が好きなのですが、音痴で困っています… 自分では音程があってると思って歌っているのですが、 『音痴』っといわれる始末…。 先生とも個人レッスンしたのですが、 はじめの音が取れれば歌えるよ! っと言われただけで…。 確かに始めの音が取れたら歌えますが、 高すぎか、低すぎて歌えません… 自分の感覚では元の声が ドレミファソラシドの、 真ん中あたりなのでは無いかと思います。 バケツや、耳を塞いで歌って見ても違いはわかりません…。 しかし、音には敏感で、 絶対音感トレーニングアプリ? みたいなのをやったら、見事に正解する事ができたし、 相手が歌っている時に、どこが音程はずれてるかも、理解できます (音楽の先生のお墨付きですw) …しかし、自分の声がわかりません…。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう