• 締切済み

ノートパソコン、どういうのがイイですか?

私は中学生で、今度新しいノートパソコンを買ってもらおうと思っています。 *メモリ512MB以上 *DVDが見ることができる *CD-Rなどに書き込み可能 *ウィンドウズXPの最新版が入っている *モバイルPC *機能豊富 *比較的安い(出来れば20万円以内) *5年位は捨てなくても大丈夫そう *ウィルス対策万全 *動きが速い *薄い・小さい *ビジネスなどの機能は不要 *もう売り出している 出来れば以上の条件を満たしているものがいいです。

みんなの回答

• resista
回答No.7

LaVie G タイプRXでかなりいけると思うけどね~ もう遅いかもしれないけど・・・ まあさすがに*5年位は捨てなくても大丈夫そうは無理だけど

• noranuko
回答No.6

*モバイルPC *薄い・小さい と、 *機能豊富 *動きが速い は両立しません。前者を求めれば、後者は劣りますし、後者を求めれば前者は劣ります。 あえていえば、超低電圧版ではないCPUを使った2スピンドルのB5ノートか、 軽量A4ノートかというところですか。 しかしこれにしても、モバイル性では超低電圧版CPUを採用したモバイルPCにはかないませんし、 性能や機能ではサイズの大きなノートPCにはかないません。 また、 *動きが速い にしてもCPUの動作が速ければいいのか、それとも3D性能も必要なのかという点でも変わります。 中学生ですから3Dゲームに手を出さない可能性はないとも言い切れないでしょう。 その場合、ほぼすべてのモバイル系PCは性能不足です。 なので 1.そのPCでやること、やりたいことは何なのか。 2.モバイル性優先なのか、性能・機能優先なのか。 を補足してください。 たとえば1が3Dゲームをしたいだとして、 2がモバイル優先か3Dゲームを満足にできる機種なのかだとおすすめする機種は変わってきます。

rose4dog
質問者

お礼

有難うございます。 A4サイズ購入にしました。

• mayuge1200
回答No.5

中学生なら勉強って意味で カタログとにらめっこするのも楽しいと思いますよ。まず、用途考えましょ。 メモリは増設できます。 DVDを見る&CD-R書き込みは「コンボドライブ」で実現できます。 DVD書き込むなら「マルチ」とか書いてあるやつでできます。 WindowsXPは今時のパソコンはどれでも搭載しているので、 自分でアップデートしましょう。最新のものは売ってません。 機能は自分でソフトやハードをインストールして付加するものです。 20万はどちらかというと高い部類ですねぇ。 5年も経ったら骨董品ですね。 ウィルス対策はほとんどの製品に試供版がインストールされています。 正式なウィルス対策は自分で購入してインストールしてください。 動きが速いかは主観によるので用途によります。 中学生がモバイルですか! 割高なのに省電力&小型化のためにやや性能は落ちますよ。 学校に持っていったりするわけじゃないなら A4ノートやデスクトップがいいと思いますよ。 私も20万の予算があったらPanasonicのLet's noteが欲しいですね。 魅力的なモバイルPCです。

rose4dog
質問者

お礼

モバイルだと性能がちょっと悪いということでモバイルはあきらめました。 丁寧に有難うございます。

回答No.4

メモリは増設できるんで特に気にしなくてもいいとは思います。 中学生の方でしたらデザインなども考えて NEC Lavie G などはいかがでしょう? NECはもっている方も多いですし・・・ 限定色などもでてるみたいですよ? ソフトもイロイロ選べるみたいですし・・・ 遊びに使ったりするのが主なら無難にいいんじゃないでしょうか? メモリも1Gとかえらべるみたいです。 http://www.necdirect.jp/lavie/lb/ 個人的なお勧めはPanasonicのLet's NOTEなのですが・・・入っているソフトが少ないのでなんとも・・・・デザインも中身もビジネスマンっぽくなってしまいますしね。 それかDinabookもお勧めです。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/1h/ やっぱり無難なところから選ぶほうがいいと思いますよ。 知ってるだけの噂、口コミ SONYはSONY以外の周辺機器とはちょっと・・・ FJITSUはあまりいい噂聞きません・・・壊れやすいとか NECみんな持ってるという点で無難 TOSHIBAのDinabookは無難だしいい Panasonicは高いが高性能 SHARPは画面良し。結構いいとは思うがマイナー? 知ってるのはこれくらいですね。(少なっ・・・) パソコンは何をしたいかによって選ぶべきだと思いますよ。 ゲームをしたり遊びをメインにするならNECとか… いや、勉強や仕事で使うならLet's NOTEとか… ある程度の会社別のイメージやコンセプトを知った上でパソコンショップに行ってデザインを見て決めるのもいいと思いますしね。 念のため価格comのアドを乗せておきます。 イロイロ条件絞っていろんな機種の最低価格とかわかりますよw

参考URL:
http://www.kakaku.com/
回答No.3

*メモリ512MB以上  的確な判断ですね、カタログのスペックでどこまで増設可能か確認して下さい。 *DVDが見ることができる *CD-Rなどに書き込み可能  直販のビジネスモデル以外ならクリアしていると思います。こちらもカタログのスペックで確認して下さい。 *ウィンドウズXPの最新版が入っている  こちらは、購入時期によります。購入後ADSLなどに接続して最新の状態にアップデートして下さい。 *機能豊富  すみませんが、どのような機能を指すのかわかりません。どの製品もあるレベルの機能は有しています。TV機能やDVD書込機能での差くらいでしょうか。 *比較的安い(出来れば20万円以内) *5年位は捨てなくても大丈夫そう  一般に5年が現役期間ですね。それ以後は割り切った使い方になります。 *ウィルス対策万全  こちらは、毎年ライセンスを購入してウィルス対策ソフトを最新にする必要があります。一部無線LANと相性が悪いソフトがあります。もしも購入時にウィルス対策ソフトがインストールされていたら、そちらを使い続けるのが無難ででしょう。 *動きが速い  こちらは、CPU性能と搭載メモリが効きます。カタログでスペックを確認して下さい。   *薄い・小さい  富士通、パナソニック、NEC、ソニー辺りの商品をカタログ集めしながら実物を見て下さい。 *ビジネスなどの機能は不要  後からマイクロソフトのオフィス追加は高くつきますので覚えておいて下さい。

• mohohomo
回答No.2

*メモリ512MB以上 探せば簡単に見つかるでしょう。 *DVDが見ることができる DVD-ROMドライブ以上が付いていれば可能。 *CD-Rなどに書き込み可能 CD-Rドライブ以上が付いていれば可能。 上と併せて、DVDマルチドライブがお勧め。 これならDVD-Rに書き込むことも出来る。 *ウィンドウズXPの最新版が入っている そんなのありません。自分で入れるんです。 *モバイルPC モバイルじゃないノートってなんですか? *機能豊富 何がしたいかによります。 どんな機能が欲しいのですか? *比較的安い(出来れば20万円以内) 20万円は全然安くない。 *5年位は捨てなくても大丈夫そう 捨てなくても良いけど、5年も経てばどんなマシンでも型落ち。 *ウィルス対策万全 そんなもんありません。自分で対策するんです。 *動きが速い 今のノートPCなら通常用途ではそれほど遅くはありません。ゲームや動画の編集、エンコードなどでは遅いこともあるでしょう。 速さを求めるならノートはやめてデスクトップ型にした方が速いし安い。 *薄い・小さい 薄い、小さいのものは機能を限定することで実現しますから、他の条件が満たせなくなります。 CDとか使えないかも。 *ビジネスなどの機能は不要 オフィスソフトのこと? 店員にオフィスの入っていないのを聞いてください。 *もう売り出している 店に行っておいてある物は売っています。 店頭販売で満足できないようなら、もう少し知識が欲しいところです。

• mitsuruw
回答No.1

どのような目的で使うにもよりますが、一番良いのはPANASONICでしょう。 バッテリーの稼働時間は他社に比べて群を抜いています。 でも少し予算オーバーかな。安いのならDELLが良いと思います。 http://panasonic.jp/pc/index.html http://www.dell.co.jp