• ベストアンサー

WORDでの置換のやり方

仕事で宛名ラベルを作成しています。 差込印刷フィールドで、敬称を様にし、ラベルを作成しました。 仕事上、弁護士が多く、その場合敬称を先生に変えなくてはいけないのですが、置換、検索ボックスを出して 弁護士*様→弁護士*先生 としても認知してくれません。 間に文字が入っている場合の検索、置換はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。よろしくお願い致します。

• men
  • お礼率77% (78/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検索する文字列 弁護士(*)様 置換後の文字列 弁護士\1先生 でどうでしょうか? 私自身も勉強になりました。 ありがとうございました。

men
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!!大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

氏名の前に「弁護士」があるなら 「様」のみ「先生」に置き換えればいいのでは? 検索する文字列に「様」 置換後の文字列に「先生」

men
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 全員が弁護士なら楽なのですが、いろんな方が混じっているので、様も先生も混在しておりまして。 お答え有難うございました。

回答No.2

敬称はどのように入れているのですか? 差し込みフィールドで入れているなら、差し込み印刷の 元データの[敬称]を変更すれば良いのでは? 元データに[敬称]の欄を作り、弁護士の敬称を「先生」に することで対応するほうが、変更するにも簡単だと思いますよ。

men
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 弁護士もいれば、そうでない方もいらっしゃるので、置換するほうが効率がよかったのです。 お返事有難うございました。

回答No.1

検索と置換ウィンドウの下の「オプション」ボタン押して,「ワイルドカードを使用する」にチェックを付けると「*」が使えます。

men
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。早速やってみたのですが、弁護士*様→弁護士*先生とすると置換後がそのまま「弁護士*先生」となってしまうのです。どうすればよいでしょうか?