• ベストアンサー

Word差し込み印刷の応用

宛名ラベルの印刷のため、Excelで作成した顧客情報を元に差し込み印刷をしています。 例えば部署や役職がブランクだった場合、そのフィールド分の行が上に詰まり、次のフィールドが入るという形で、出来上がった宛名ラベルを見てみてると印字が上の方に詰まってしまい、少々不恰好になってしまったので、次のようなフィールドの設定ができないか探しています。 ○ブランクのフィールドだった場合はその行に改行をいれて1行空け、次の行から次のフィールドを表示する。 IF構文を試してみたりもしましたがうまくいきません。方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

宛名ラベルを 罫線-挿入-表で枠を作成後、 罫線-線種とページ罫線と網掛けの設定で消して、 差込印刷されては、どうですか?

naka_haru_june
質問者

お礼

Dxak様有難うございます! 全く思い浮かびませんでした・・・。 早速テンプレートを直してチャレンジしてみます! 有難うございました!