• ベストアンサー

五教科の勉強の仕方(総集編)

vrog003の回答

• vrog003
回答No.3

No.2さんとは逆に、私はまったく授業を聞かなかった子供だったので参考になるかわかりませんが……。 数学編  私が、数学が出来るようになったきっかけがあります。 a/b=c/d  を a= b= c= d= の形に直す。 というのを自分で解いてから、目に見えて出来るようになりました。  今見ると実に簡単な式なのですが、これを自分で展開してみて、なんというか、教科書に書かれている事柄と、問題を自分で解くという事が、初めて結びついた様です。  これ以後、数学の授業時間は、問題集をやる時間になりました。わからない事がでたら、授業後先生に聞けるのでよかったです。 理科編  こちらは、より参考になりません。なぜなら、小さい頃から予習してた様なものだからです。  愛読していた雑誌が「Newton」でした。  理科の授業は、すでに知っていること、もしくは雑誌の記事を理解するために必要な基本的なことなので、そりゃよくわかりました。寝ててもいいぐらいに…。  高校生になってからですかね、ちょっぴり歯ごたえが出たのは。  高校の先生が授業のたびにやってくれた、復習穴埋めミニテストは良かったですね。これで、解かっているのにその名前が思い出せない、という事も少なくなりました。    これではまったく参考になりそうにありませんね……。  えー、理解することが大事な教科かと思います。  学んでいる事柄に対して、関連づけられる知識を多く持っているほど、理解を深めやすいと思うので、一杯情報を仕入れてください。 社会編  歴史  『まんが日本の歴史』を読む。持っていると暇なとき読めるので良い。これで全体の流れを掴む。  これだけだと世界史との連携が弱いので、対比するために日本史、西洋史、東洋史と3段に分けた年表を手書きで作る。  あと、歴史小説を読むと、それに対応する教科書での数行部分を忘れなくなる。あくまで数行分だけど。  地理  白地図を利用する。白紙の地図に書き込んでいくことによって位置関係を把握する。  最終的に、日本列島や地球全体を、想像でおおまかに構築できればよい。  公民は、忘れました……。 国語編  本を読むことで、読む力は上がる。  解からない言葉や漢字は、すぐ辞書をめくること。  書く力は、書くことでしか上がらない。面倒でも手書きで!  ワープロに慣れると、漢字が手書きで書けなくなります。自分でびっくり、あるいは恥ずかしい思いをします。手書き、重要です。  国語文法編は無し。私、苦手だったので…。 英語編も無し。私、壊滅的に出来なかったので……。  ちっともまとめじゃないまとめ  基本的に、教科書の内容はつまらないと思います。  教科書は基本で、また受験に直結するので、直接不要な知識が省かれるのはしょうがないことなのですが、でも、教科書に書かれていない、その不要な知識は面白い事が多いと思います。  せっかくゆっくりと授業をやってくれているのですから、ちょっと寄り道してもいいんじゃないかな?  寄り道したことで、その事柄について興味が出ればしめたもの。勉強が楽しくなるはずです。  一旦勉強が楽しくなれば、中学の範囲なんてあっという間ですよ。  おおむね良く出来た教科ほど寝ていた私ですが、今思えば、もったいないことをしたと思っています。  学校の授業時間って、これ以上無い「勉強するぞ時間」じゃないですか。相当の時間、教室の椅子に座っているわけで、もっと有意義に使えばよかったと後悔しています。

kouheidayo-n
質問者

補足

自信がないという回答者ですが少なくとも自分にはとても参考になったと思います。けどおおむねできた教科ほど寝ていた私ですが・・←クッソガア!!!!でした(意味不明