• ベストアンサー

五教科の勉強の仕方(総集編)

vrog003の回答

  • vrog003
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

 No.2さんとは逆に、私はまったく授業を聞かなかった子供だったので参考になるかわかりませんが……。 数学編  私が、数学が出来るようになったきっかけがあります。 a/b=c/d  を a= b= c= d= の形に直す。 というのを自分で解いてから、目に見えて出来るようになりました。  今見ると実に簡単な式なのですが、これを自分で展開してみて、なんというか、教科書に書かれている事柄と、問題を自分で解くという事が、初めて結びついた様です。  これ以後、数学の授業時間は、問題集をやる時間になりました。わからない事がでたら、授業後先生に聞けるのでよかったです。 理科編  こちらは、より参考になりません。なぜなら、小さい頃から予習してた様なものだからです。  愛読していた雑誌が「Newton」でした。  理科の授業は、すでに知っていること、もしくは雑誌の記事を理解するために必要な基本的なことなので、そりゃよくわかりました。寝ててもいいぐらいに…。  高校生になってからですかね、ちょっぴり歯ごたえが出たのは。  高校の先生が授業のたびにやってくれた、復習穴埋めミニテストは良かったですね。これで、解かっているのにその名前が思い出せない、という事も少なくなりました。    これではまったく参考になりそうにありませんね……。  えー、理解することが大事な教科かと思います。  学んでいる事柄に対して、関連づけられる知識を多く持っているほど、理解を深めやすいと思うので、一杯情報を仕入れてください。 社会編  歴史  『まんが日本の歴史』を読む。持っていると暇なとき読めるので良い。これで全体の流れを掴む。  これだけだと世界史との連携が弱いので、対比するために日本史、西洋史、東洋史と3段に分けた年表を手書きで作る。  あと、歴史小説を読むと、それに対応する教科書での数行部分を忘れなくなる。あくまで数行分だけど。  地理  白地図を利用する。白紙の地図に書き込んでいくことによって位置関係を把握する。  最終的に、日本列島や地球全体を、想像でおおまかに構築できればよい。  公民は、忘れました……。 国語編  本を読むことで、読む力は上がる。  解からない言葉や漢字は、すぐ辞書をめくること。  書く力は、書くことでしか上がらない。面倒でも手書きで!  ワープロに慣れると、漢字が手書きで書けなくなります。自分でびっくり、あるいは恥ずかしい思いをします。手書き、重要です。  国語文法編は無し。私、苦手だったので…。 英語編も無し。私、壊滅的に出来なかったので……。  ちっともまとめじゃないまとめ  基本的に、教科書の内容はつまらないと思います。  教科書は基本で、また受験に直結するので、直接不要な知識が省かれるのはしょうがないことなのですが、でも、教科書に書かれていない、その不要な知識は面白い事が多いと思います。  せっかくゆっくりと授業をやってくれているのですから、ちょっと寄り道してもいいんじゃないかな?  寄り道したことで、その事柄について興味が出ればしめたもの。勉強が楽しくなるはずです。  一旦勉強が楽しくなれば、中学の範囲なんてあっという間ですよ。  おおむね良く出来た教科ほど寝ていた私ですが、今思えば、もったいないことをしたと思っています。  学校の授業時間って、これ以上無い「勉強するぞ時間」じゃないですか。相当の時間、教室の椅子に座っているわけで、もっと有意義に使えばよかったと後悔しています。

kouheidayo-n
質問者

補足

自信がないという回答者ですが少なくとも自分にはとても参考になったと思います。けどおおむねできた教科ほど寝ていた私ですが・・←クッソガア!!!!でした(意味不明

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    中学になると、定期テストが1年に4回程あります。 テストが近くなると皆テスト勉強をしはじめるのですが、 私はいまいち勉強の仕方が判らず、勉強はするもののすぐ忘れてしまって当日できなくなってしまう、というケースがよくあります。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか(?ω?) 私は来年受験を控えているのでそろそろ自分に合った勉強法を見つけたいと思います・・・。 教科は何でもよいので、いい方法があったら教えてください。

  • 勉強の仕方が分かりません

    僕は今中学生ですが、勉強の仕方が分かりません。 いつもは、テスト一週間前に学校から配られるワークの問題を解くだけでした。 それで成績が悪く、親にもいろいろと言われているのですが、まず僕は勉強の仕方が分かりません。 何を準備すればいいのか、何をどうやればいいのか、それがさっぱり分かりません。 普通の勉強の仕方でも構わないので、勉強の仕方を教えてください・・・・ 今自分にあるのは、各教科のワークと、受験用の学校から配られているテキストです。

  • 【中学】五教科の勉強の仕方を教えてください

    中学ニ年の男子です。 あと一年で受験を控えていますが、どうしても行きたい高校があるのですが、二年生でも全く勉強の仕方が分からず、テスト前のワークを少しするだけで入学から現在まで学年の真ん中ぐらいから出れません。 それで勉強の仕方を教えてほしいのですが、 ・その勉強の仕方に必要なもの ・その勉強法の手順 ・その他重要事項諸々 なども教えてください。 それと問題集が必要な時ですが、答えの書き方、間違えたときの対処なども教えてください。 あとその勉強の仕方での経験もあると幸いです。 要求ばかりですが回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください。

    25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 5教科の勉強の取り組み方

    初めて質問させていただきます。 僕は中学2年です。 5教科の点数は270とかなり低いです。 それというもの、あまり勉強の仕方を理解してません。学校の先生に、どうやれば効率のいい勉強ができるかたずねたところ、わけのわからない返事しか返ってこず、こまってますTT。 誰かこんな僕に正しい&効率のいい勉強の仕方、ノートのとり方を教えてください。 よろしくお願いします。 変な文章になってすいません。

  • 勉強の仕方

    僕は中学1年生なのですが、小学校のころから勉強 をしていなくて、全く勉強の仕方が分かりません 地理とか、数学とか、理科も分かりません 最初に何を書けばいいのか、そのことすら分かりません 何か良い方法はないでしょうか?教えてください

  • 苦手な教科の勉強方法

    私は今年から高校生になりました。 中学生の時、体調を崩して学校に行けませんでした。 中高一貫校だったので、中3の時には高校1年生の勉強をすると言う感じでした。  中2の後半から中3の前半授業を受けてないので、特に英語や数学が 全然分からないのです。 今、教科書を取り出し最初からしてるのですが、 あまりいい勉強方法が思いつきません。 みなさんは、どんな勉強の仕方をしていましたか? アドバイスや、意見をいただけたら嬉しいです。   

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。

  • 勉強の仕方を教えてください

    自分は保育園の頃、皆より頭がよくて皆が言ってる事にただただイライラしてました。 「こいつらは何でこんなしょうもない事で満足してるんだよ」とか 少し人格障害っぽい子が一人いて、その子が帰るとき毎回自分の頭をしばいて帰るものだから、 イライラの頂点を覚えました。 言ってしまえばユニバーーーーーーース激激 その子はなぜか笑ってるし、先生も笑ってるだけだし、その子の親なんて人格障害の子を撫でちゃうもんだから、その子がそれをすれば褒められると勘違いするとハラハラしながらイライラしてました。 先生も子供だからって馬鹿にして話が通じませんでした。 物心つくのが早くて6歳の時点で平仮名とカタカナはもちろん、時計の読み方も足し算も引き算も完璧で街中の看板や人の着てる服の文字、数字を読んだりするのが楽しかったです。 たまに一日中窓から見える人の服に書いてある文字、数字(外国語除く)を数えていたりしてました。 「分かる」っていうのが楽しくて車の中から見える文字を運転してる親に自慢したり読めない漢字を教えてもらったりしてました。 あと自分には兄がいます。はっきり言ってバカの一言です。 明らかあいつも人格障害といっていい程中身の成長が遅いです。 自分のことを自分でガチ勢的なことを言って私にスマブラなどで勝負を挑んできましたが、下のパーセンゲージの意味を分かっていなくていつも負けています。 そんな感じの兄なので親に怒られながら勉強教えてもらってる後ろ姿を見てきました。 親の声が大きくて私も兄の勉強が頭に入ってきて、覚えてしまいました。(同じところを繰り返して叫んでいたので) 7歳にして大陸の名前をすべて覚えました。 そして小学校に上がりました。 はっきり言って皆子供すぎて話にならなくて蹴飛ばしたりしてしまっていて私はちょっとした問題児でまともに授業をうけていませんでした。 でも1年生の勉強なのでまったく問題はありません。 そして2年生で掛け算をならいました、「こんなの足し算と一緒じゃん、ていうか私今までこのやり方に似てるやり方で足し算してたし」 と教室で先生にちょっと挑発的に言ってしまい、廊下に立たされました。 その後は時計、割り算などがでてきましたが、時計はとっくに知ってる、割り算はさっきの足し算と同じ感じで計算してた。 社会、理科も本格的になってきました。そんなの兄のボロボロの勉強で覚えてるので適当 こんな感じで小学校生活をすごしていました。 頭いい人には人は集まってくるって本当でした。 なんでも頼られて、学級代表も毎回私でした。 そういえば体育なんですが、私は4歳から機械体操をしていて総合優勝をしてます。 で、ここまでは良かったんですが、中学に入ると色々変わっていきますよね。 勉強もガラリと変わるんです。 なぜかついていけません。 兄が中学生の時なぜか心の成長遅いくせに反抗期になり、勉強の声を聞かなくなっていました。 それだけじゃない、見たこともない問題だらけで混乱しました、小学校の勉強とは違うかんじです。 もちろんのこと私は聞いたこと、見たこと、体験したことだけで、今までトップをとってきました。 なので勉強の仕方がわからないんです。 教えてください。 すいませんが高校生以上で、行きたい高校、大学に行ってる方など 高学歴の方などの回答が聞きたいです。 ↑に当てはまる人だけにしてください

  • 勉強の仕方について

    私は勉強の仕方が悪いのかどうも頭に入りません。何回も書いて覚えるとか声に出して覚えるとか、試してみましたがあまり効果がありませんでした。 人それぞれ勉強のやり方は違うと思いますがみなさんはどのような勉強の仕方で頭の中に入りますか? また勉強のやり方についての本などがありましたら教えて下さい。