• ベストアンサー

携帯からの重複投稿を禁止するには

携帯電話からcgiの送信フォームで投票するページを作成したいと思っています。 その際、同じ人からの重複投稿を禁止したいのですが、パソコンの場合はクッキーを利用することにより可能なようですが、携帯でもできるのでしょうか? そのようなことが可能なCGIをご存じでしたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapa
回答No.1

携帯はほとんどの機種で使えないはずですから 自分なら IP(HTTP_HOST) + HTTP_USER_AGENT + 投稿済みデータと新しく投稿されたデータが一致するか でチェックしますね。

Pidetsugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、けっこう大変なんですね。 業者にお願いするとけっこうな額となってしまうのでしょうか…。 私には無理そうなので、今回はあきらめようかと思います。