• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同人誌の規制・これ描いてOK?

来年18禁同人誌をだそうと思っています。ですが、性的描写の規制に関してイマイチよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 性器そのものをリアルに描いてはいけないんですよね。分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか? それと、女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか。それともただ描きたくないから描かないだけなのでしょうか。 なるべく明解な御回答、お願いいたします。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

同人誌なら……コミケでの判断基準を中心に考えれば、まずどこでも大丈夫なのではないでしょうか。 ・「そのものリアル」はダメです。 ・「液体」は大丈夫だったはず。 ・「垂れ落ちる描写」は……やりかたにもよるのでしょうが、コミケ的には間接手法による漫画表現の可能性の模索は前向きであるという方針のようです(そう読みとれるのですが、では結局どうなのか……は明確ではないのですよね。やっぱり、やりかたによりけりというところなのでしょう)。 ・描いてる人もいますけど。 ただ、一本ずつ描くんじゃなくて、「かたまり」のシルエットで表現したりするほうが多いですよね。 ただし、コミケ的には描いちゃダメだそうですが。 ただ、どちらにしろ、女性向けの「一部」傾向として、そういうのは描かないというか、描きたくない、見たくない、汚い……という意識はあると思います。 生身のオトコが汚いから、美少年は足がツルツルですね毛を剃った形跡さえない……というのは、ありがちな意識だと思います。 描写の限界に関しては、実は印刷所が頼りになります。 印刷所では、マズイ本を印刷すれば自分にも類が及ぶわけですし、多数の事例を直接見ています。 ですから、本を印刷する印刷所で「こういうの描いちゃダメですか?」と原稿を持ち込めば、たいてい過去の経験から基準ラインを判断してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! か、かたまりですか……参考になりました。 コミケはほかに較べて基準が厳しいのですね。自分でも調べてみたいと思います。 印刷所にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌の18禁規制についてなのですが・・・

    同人誌の18禁規制についてなのですが・・・ 私は来月の3月8日で高校を卒業します。最近では同人誌を買うときに年齢確認されるなど、年齢制限が非常に厳しくなっています。 今まで18禁本を堂々と買えなかったので、高校を卒業したら堂々と買いたいと思っているのですが、いつからなら18禁規制に引っ掛からないのか、境界線がよく分かりません・・・。 とりあえず高校在学中は駄目だと言うことは知っていますが、卒業すれば買えると言うのであれば、春コミで18禁規制の同人誌を買いたいと考えています。 年齢確認をされて堂々と保険証を見せたら駄目だった、なんて恥ずかし過ぎるので正しい年齢制限の基準についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 同人誌の18禁表記について

    同人誌の18禁表記について質問です。 性描写を含む同人誌は、表紙に「18禁」や「ForAdultOnly」などの記載があると思いますが、あの記載はどれくらいのレベルの表現に対して記載すべきものなのでしょうか。 …というのも、若干エッチな表現を含んだコピー誌を作成したのですが、 表紙に「18禁」の文字を入れ忘れてしまったのです; 若干のエッチな表現というのは、  ・性器を下着ごしに触れる描写あり  ・性器の描写なし(下着姿まで)  ・性交の描写なし といった具合になります。 部数は少ないので、最悪手書きで入れるつもりですが、 入れずにすむにこしたことは無いと思いますので、質問させていただきました。 実物が無い状態では完全な判定は難しいと思いますが、 大体のところを聞かせていただければと思います。

  • 同人誌のモザイクについて

    僕は同人誌を描いているのですが 今回初めて18禁本を描くことにしました。 しかしモザイクの規制状況がわからず困っています。 もちろん、性的部分を全て塗りつぶせばそれで済む問題なのですが できれば商業成年誌や、他の同人誌と同じ程度のモザイク処理で済ませたいのです。 以前サンシャインクリエイションというイベントに18禁本を出展した友人は 女性のク○部分はほとんど露出していても、そこは言及されず 男性のカ○部分の一部露出のみ規制を受けて困惑していました。 イベントごとにも規制基準が違うのかもしれませんが どこに出展しても 「これをここまでやっておけばOK」 という情報を載せたサイトや書籍などありませんでしょうか? もしくはここで教えていただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実際のところ、私もよくわからないです・・・ 下記HPに「性表現の限界」ていうのがあります。 ご参考に・・・ >分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか? たぶんOKです。ただ、なぜか尿は微妙。モザイクはいってる本もちらほら。でも、基本的には大丈夫です。 >女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか 書きたくないから、書かないようです。 めんどくさいし、生々しいし・・・(笑) 実際のところ、本屋さんへ行って対象年齢18歳以上の本を買ってきたら手っ取り早いんですが・・・ そういうわけにもいきませんね・・・ そういう私は前にコミケで、黄色い紙をはられたことがあります。(汗) まだ何かあれば聞いてください。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mondai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同人誌を発行する場合、このジャンルについて

    男性向け同人誌(18禁)を発行したいと思ってるのですが、ジャンルについて質問です。 某人気野球ゲームの女の子選手を題材に18禁同人誌を作りたいと思っているのですが、以前趣味で描かれた同ジャンルの絵を展示している方の日記で「このジャンルは危ないから同人誌作りたいけどちょっと・・・」というような発言を目にしました。 実際私も探してみましたが、あまりこのジャンルの同人誌を目にしたことはありません; 実際男性向け18禁同人誌を作る場合、このジャンルは危険なのでしょうか? さすがにディズニー等の版権に厳しい企業のようなことはないかな・・・?と思ってはいるのですが; 私はまだ同人誌を作るようになって日が浅く、18禁本に関してはまだ作ったことがありません(普段は健全めの女性向けで活動しています)。 なるべく極端にモラルに反することのないよう気をつけているつもりですが、経験が浅いので判断に困っています。 発行元や企業様が目を瞑って下さってることで私達が同人をすることができるのは分かっているつもりです。 ですが、発行してから何か問題があっても困るので、どなたかご回答をお願い致します。

  • はじめての同人誌

    私は最近、(女性向けの)同人誌を描きたいと思いはじめているのですが、よくわからない事が多いので質問させていただきました。 (オフセット本を作ろうとしていて、両親も協力してくれています。 そして、Kーbooksなどで委託販売が出来ればと思っています) では、早速ですみません… ・はじめての同人誌の場合、用意する部数は50部ほどからはじめた方がいいと聞いたのですが、やはり在庫は沢山残ると思うのですが、どれくらい残るのでしょうか? ・(私の事ではないのですが)独特の絵柄は多少売れにかったりするのでしょうか? ・表紙は(演出上)フルカラーの方がいいのでしょうか?(カラーの方が手に取ろうと思いますか?) もしもカラーなのでしたら、アナログよりもデジタルの方がいいのでしょうか? ・原稿の綴じる所はあまり絵を描かない方がいいのでしょうか? ・漫画の中の文字は自分でパソコンなどから印刷して貼らないといけないのでしょうか? ・はじめての同人誌は、何ページくらいが妥当なのでしょうか? ・やはり15禁や18禁の物の方が売れたりするのでしょうか? 長々とすみませんでした。 わからない事ばかりで、困惑しています 回答していただけると嬉しいです。

  • 同人誌の売り方を教えて

    イベントに通ううちに同人誌が100冊超えて保管場所に困っているのでオークションで売却したいと思いますが売るときのコツなどはありますか? 1冊ずつ売るのがいいのかイベントで分けて売ったほうがいいのか作者に分けて売ったほうがいいのかアドバイスお願いします。 ショップで売ると定価の5%程度で売れるかどうかだったので定価の10%~20%が目標です。 ・同人誌はすべて東方 ・同人誌は一昨年の夏コミから今年の夏コミまで東方オンリーのイベント含めて10回ほど参加してます。 ・同人誌の状態は目立った傷はないが間近で見るとやや擦れが見える程度。 ・18禁はなし

  • 明輝堂での未成年の同人誌購入について

    今週に明輝堂(なんば店)に同人誌を買いにいこうと思っています。 そこで、最近未成年には親の同意書がないと同人誌を販売してもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか? 3月くらいまでは大丈夫だったように思うのですが。 私は高校生で、18禁のものなどはまったく買う気がありません。 よろしければ、その付近で他に女性向け同人誌を販売しているところなども教えて頂けると嬉しいです。

  • あの同人誌がどうしても思い出せません。

    前に読んだ同人誌のタイトルが思い出せません。 内容は 主人公に義姉ができるのですが、実は義姉は「弟ではなく兄が欲しかった」ということで 主人公と二人きりの時だけ「お兄ちゃん」と呼ぶように… こんな感じだったと思います。 ちなみに18禁同人誌だったので、性行為シーンは出てきました。 あと、最終的に恋人になる展開だったと思います。 手がかりは少ないですが、どなたか回答お願いいたします。

  •  一般向けの同人誌 

     一般向けの同人誌     こんばんわ。 質問失礼します。       私は現在小学6年生、12歳になる年齢です。    ですが、私は世間一般で言われる「腐女子」の種類なんです。     今度、サンシャインの近く・・・・・俗に言う「乙女ロード」で女性向け同人誌を友人と  買いにいくことになっています。 当然、18歳未満入店禁止の店には入らないし、   まだR18・・・・年齢制限の掛かっている同人誌も買えませんが、     一般向けの女性向け同人誌(?)を買います。    それでも、身分証明が必要、あるいは購入ができない、ということになるのでしょうか?            外見は、長身なので、中学2年生には見られる位のところだと思います。       拙い文で分かりにくいと思うのですが、宜しくお願いします。 

  • 同人誌を売りたいのですが・・

    年末にかけて同人誌をそろそろ処分したいと思っています。 お教えいただきたいのは、東京・埼玉で「買取ショップ」なら どこがいいか?ということです。 同人誌は全て「男性向け・成人本」で500冊ぐらいあります。 古くて、それなりに価値のある本も混ざってるので、 そういう本をきちんと見てくれるところがいいです。 車があるので、持込みOKです。 よろしくお願い致します。

  • 18禁同人誌の購入の際について

    BLに理解の無い方の 閲覧はご遠慮下さい。 今度池袋の乙女ロードに 主に同人誌を買う目的で 行くつもりなのですが、 18禁購入の際に年齢確認をされたら 提示するのは保険証でも 宜しいのでしょうか? 私は今年20歳になりますが、 大学は行っておらず フリーターなので 学生証はありません。 また、免許証も 持っていません。 なので、保険証を 持って行くつもりなのですが、 自分の写真が無いと やっぱり駄目なのでしょうか。 私はいつも大阪で 同人誌を買っているのですが、 その時は保険証で大丈夫でした。というより、年齢確認されたのは 1度ぐらいで大抵は確認されませんでした。 (その時私はもちろん18歳以上です) 大阪は規制が緩いのかもしれません。 そして、東京は 規制が厳しいと聞いたので 不安になり、質問させて頂きました。 ちなみに主に中古同人誌のお店を 行くつもりです。 (まんだらけ・K-BOOKSなど)

  • 同人誌 オリジナル 通販

    オリジナルの同人誌で、面白いものを探しています。 メロンブックスさんやとらのあなさん等で、ネット通販をしているもので面白いものがあれば教えて下さい。 今持っているのは、中国嫁日記の同人誌を持っています。 性的描写はない方が良いのです。 よろしくお願い致します。

  • 18禁同人誌を個人サイトで販売してもいいの?

    よく、個人サイトで一般向け同人誌を通販しているのを見るのですが18禁の同人誌も個人サイトで扱ってもよいものなのでしょうか? 個人サイトで18禁を販売するとなるとイベント売りと違い相手の年齢確認も難しくなりますしどうなのかなと思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう