• 締切済み

結婚してない彼女にマレッジリングをクリスマスのプレゼントにあげちゃだめ?

クリスマスが近くなってきました。 そこで彼女にリングをあげようと思っているのですが、 シンプルな物を探していると形の気に入ったマレッジリングがありました。 そこで質問なんですが、マレッジリングってなにか普通のリングと違いがあるんですか? 未婚の僕がマレッジリングを彼女にプレゼントするのはおかしいでしょうか?  みなさんのご意見お願いします。

  • x-mas
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • mkunmkun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分や相手にに恋人がいることを示す目的で、リングをつける方は、たまにいます。 その場合誤解のないように、マリッジリングと違う雰囲気の(ようするに結構はでな) リングをしているようです。 ステディリングやペアリングというようです。 右手の薬指や他の指につけるのであれば大丈夫でしょうが、相手に直接相談できない程度の付き合いなら やめておいたほうが無難ではないですか? ちなみにマリッジリングは左手の薬指につけるリングで、男女ともにつけるのでペアものが多いです。それ以外特に制限はありません。 イギリスのメアリー女王とスペインのフェリペ2世の結婚に際に、甲丸指輪を用いたのが起源(もしくは大きく広まった原因)なので 甲丸指輪であれば避けておいたほうがいいとおもいます。 愛の言葉の刻印があるものも、、、ですね。

回答No.4

ほかの方へのお礼を読んでいて、不安になったもので。 あの、マリッジリングって何かわかりましたか?結婚指輪ですよ。 「彼女に誤解のないように」って、お礼欄に書かれてますが、間違っても「これはマリッジリングだよ」なんて言わないでくださいね。誤解もなにも引かれちゃいますよ! 普通に、ファッションリング(つまりオシャレ用の指輪)ってことで渡してください。 それから、指輪にはサイズがあることもお忘れなく。 マリッジリング(結婚指輪)はおもちゃだろうが、なんだろうが二人が結婚した証として左手の薬指につけるものです(国によって風習は異なりますが)。ただ何十年も使うものなので、シンプルなデザインで耐久性のあるプラチナ素材が使われることが多いというだけです。 お店に「マリッジリング」という名称で売られていたとしたら、そのリングのデザインによほどの意味があるか、たまたまマリッジリングとして人気があるかだと思います。 では、よいクリスマスを!

  • hamotaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 リングの名称・分類がどうであれ、 デザインが気に入ったのならば、プレゼントとして購入することはごく普通のことだと思いますよ。 Marriage Ringとは、プラチナ(白金)もしくはゴールド(18K)で構成されているものが多く、ダイアを付けるツメが無いようなシンプルなデザインのものをそう呼ぶようです。 指輪の太さも太いものから細いものまで様々あり、角が丸くなっている「甲丸型」が昔から購入される方が多いそうなのですが、角張っている「平打ち型」のも最近では良く出ているそうですよ。 ダイアやサファイアを表面、もしくは中(シークレットストーンとして)埋め込んであるものも最近流行っているようですね。 ただ、Marriage Ringを彼女さんにお渡しになる場合、 「どういう意図でプレゼントしてくれたのかしら? もしかしたら、プロポーズしてくれるのかしら?」と想像する方もいらっしゃるかもしれません。 Marriage Ringは結婚してから頂きたいな、 と思う方もいらっしゃるかもしれません。 彼女さんの性格を考えて、Marriage Ringを見た時にどのように思われるのか想像し、もしも理由を聞かれた場合、どう説明するか。 もしくは、自分から、 「Marriage Ringだけど、結婚を急いでいるわけではなくて、あなたの指に似合うデザインだと思ったからプレゼントしたんだよ。」など、プレゼントした瞬間に自分から説明するか。 前もって、考えておくのも良いかもしれません。 そういうことを考えるのも、楽しいことではないですか?? また、リングと共に、彼女に一番似合う、身につければ彼女が一番光り輝くプレゼントであることをアピールする言葉もあると彼女さんは喜ぶかもしれませんよね。

x-mas
質問者

お礼

そうですね。 彼女に似合う物を送る それだけのことですね。 ただ、誤解を招かないようにしっかりフォローしなくては ならないと思いました。 大変参考になりました。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

x-masさま、初めまして。 普通は正式に結婚式の時とか結婚した時にするのが「マリッジリング」 と呼びますが、未婚の時は「ステディリング(Steady Ring)」と呼びますよ(意味合いは決まった人が居る人がするって感じでしょうかねぇ、まぁペアリングとも同じような感じですが、こちらは別に彼と彼女が同じリングで無くてもOKです。意味合いさえ合えば)とりあえず「私にはSteady(親密な)人がいます」って感じでいいと思います。 この場合はまだ正式に結婚していないので、Steady Ringとなるのではないかと思いますよ。 中にはそれをマリッジリングとする方々もいますが.....。 いわゆる結婚してからがマリッジリングとなるのではないかしら?? =^・^=

x-mas
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 Steady Ringという言葉自体知りませんでした。 大変参考になりました。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

マリッジリング(marriage ring)は通常ペアで売っていると思いますがペアリングとしたいだけですか? 結婚指輪の意味合いを除外してあげたいという意思でプレゼントするだけですので問題は無いと思います。 普通の銀リングを薬指サイズで選んで結婚指輪としている方々の逆なだけですよね? 結婚指輪の意味合いを除外するのならその旨誤解無いようにしておけば良いだけと思います。

x-mas
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 ペアにするつもりはありません。 あくまで彼女へのプレゼントにあげるだけです。 プレゼントするときは誤解ないように注意します。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント渡すタイミング

    皆さんのご意見をお願いいたします。できれば女性の方にお答えいただけますと、とても参考になりますのでよろしくお願いいたします。 彼女へクリスマスプレゼントとしてリングを買ったのですが、彼女はリングのデザイン、クリスマスにもらえるということはわかっています。これは私が彼女にリングのサイズを聞いた時に思わず教えてしまったからなのですが、今思うとサプライズがなく、喜びが半減するような気がして心配です。 ですから、クリスマスに渡す予定でしたが、クリスマス前に渡してサプライズを狙うのはいかがでしょうか?やはり女性はクリスマスという日を重視するのでしょうか? 渡し方でサプライズを狙うにはこの方法しか思い浮かびませんでした。 他に何か方法がありましたら教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントで

    彼女にリングを買いました もう彼女にクリスマスプレゼントは買ったのですがこのリングはサプライズで どういった形で渡したらびっくり喜んでくれるか悩んでます 今日彼女が泊まりにきます 枕元に置いてサンタが来たよなんて考えているのですが 寒いですかね? もしくは寝てるときにはめようかな とも 考えました 一番びっくりさせる渡し方教えてください こんな渡し方で驚きました という方 経験談教えてください

  • クリスマスプレゼント何がいいかな?

    ちょっと気が早いような感じもしますが、彼が先日「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞いてきました。色々考えてみましたが、今のところ、これといって思いつかないんです。 ブランド物という手もありますが、私の普段の格好にブランド物は似合いません。。。 以前、ボーナスで自分でDVDレコーダーを買おうとしていた時がありましたが、今は特に欲しいわけでもなく。。 そこで皆さんに質問です。皆さんなら、クリスマスプレゼント、何が欲しいですか?皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに私は25歳の女性で、会社員です。彼は30代後半の、会社員です。 ※特に同年代の方に回答を求めているわけではありません。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    クリスマスも一か月を切りましたが、彼女へのプレゼントがまだ決まっておらず困っています。 ちなみに彼女は18歳の高校生です。 男性の方に質問です。 みなさんは彼女にどおゆうプレゼントを考えていますか? また過去にどおゆうプレゼントをあげましたか? 女性の方に質問です。 過去に彼氏からどおゆうプレゼントを貰いましたか? またもらって嬉しいプレゼントや、ほしいプレゼントってなんですか? やはりリングとかネックレスが無難なんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • 彼女へのクリスマスプレゼントの気の利いた渡し方。

    彼女へのクリスマスプレゼントの気の利いた渡し方。 この度のクリスマスに同い年の彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと思います。 付き合い始めて1年半くらいです。 あまり高くはないのですがプレゼント用のリングを買いました。 しかしプレゼントの仕方で今悩んでいます。 せっかくあげるなら喜んでもらいたいです。 なにか気の利いた渡し方はないでしょうか? なにかあったら教えてください。 それと今までに自分がされて嬉しかったプレゼントの渡し方などあったら教えてください。 19歳学生

  • クリスマスプレゼント・・・

    友達として1年・付き合って2週間の彼女がいるのですが、クリスマスプレゼントで悩んでいます。 ほしい物ない?と聞いたところ、いいよ~と言われました。 誕生日プレゼントを貰っているので何かプレゼントしたいと考えています。ただ彼女からはこれがいいとは絶対に言わないので内緒で買いたいと思っています。 正直、服やアクセにかなりこっている彼女ですので服・バック・ネックレス・リングなどは好みがあるのでやめておこうと思っています。 ピアスならと思ったのですがゲージがわかりません。 何かいいプレゼントはありますでしょうか。 年齢は22歳です。

  • クリスマスプレゼントに最適なのは…?

    今付き合って4ヶ月の彼女がいます。 来月のクリスマスの時にプレゼントをあげたいのですが、なんせ初めてのイベントなので、何をあげたら良いのか分からず困っています。 今とりあえず考えてるのは「ペアリング」か「マフラーなどの衣服系」ですが、他にプレゼントに最適なものってありますか? あと、例えばなのですが「ペアリング」あげようときめたとして、前に彼女に言われたのが… 「薬指にリングも良いけど、今、周りがカップルつけるリング(ピンキーリング)が流行っているから、そっちも良いな~」と言ってるのですが、自分はやはり薬指につけるリングのほうが良いと思っているのですが、難しい質問だと思いますけど皆さんはどちらを貰ったほうが嬉しいですか? 皆さんどうか宜しくお願いします!! ちなみに、自分は高校3年で、彼女は大学1年です。 今自分はバイトをしてないので、あまりお金は出せないのですが、予算的には1万円未満でお願いします。

  • クリスマスプレゼント何がいいと思いますか?

    毎年、親友の誕生日やクリスマスにはグリーティングカードを送ったり、手作りのものを送ったりしているのですが、今年のクリスマスプレゼントが思いつきません。(気が早いですが...笑) よく形で残る物をプレゼントしているので、今度はお菓子のように消耗出来るものがいいと思っています。 そこで、何かオススメは無いでしょうか? 出来れば手作りがいいです。 クッキーは今年の誕生日にしましたので、他にオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにプレゼントは送ります。

  • クリスマスプレゼントについて(男性の方に・・)

    今年のクリスマスは今の彼と2回目のクリスマスです。 彼に、「プレゼント何が欲しい?」と聞かれたので、「指輪が欲しい!」と伝えていました。 で、もう欲しいリング(ブランドも物も)も決まっていて、今度の連休のときに一緒に買いに行くことになっていました。 今日、たまたま一人でそのショップを覗いたら、欲しいリングが置いてあって、 店員さんと話していると「クリスマスの頃には、もしかしたら売り切れちゃうかもしれません」と言われてしまいました。 どうしてもそのリングが欲しくて彼に内緒でお取り置きしちゃったんです。。 そのあと彼には正直に話して、いいよーって言ってくれたのですが、男性的には正直どんな気持ちなのかなぁと思って・・・。 自分の欲しいものだけ確保してしまって、可愛げもない女って思いますか? くだらない質問だと思いますが、回答いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう