• ベストアンサー

部下の結婚式に招かれた。主賓(挨拶あり)なのに、急な欠席!どう対応したら良いでしょう?

新婦が同じ支店の部下で、主賓として招かれ挨拶も頼まれている。 すでに「出席」の返事を出したが、急に会社の研修が入ってしまった。 同じ支店の仲間は皆出席するため、代理も頼めない。 (大体、こちらから代理を決めるのはそもそもいかがなものか?) 研修は「基本的に欠席を認めず」で、サラリーマンとしては、 欠席するにはかなり覚悟が必要な雰囲気です。 結婚式まではあと2週間程・・・。 今の所「誰かにスピーチを頼んでもらい、妻に代理出席をさせ、 ご祝儀は少し多めに作戦」を考えている。 ただ、面識の無い妻を出席させるより、他の支店の知り合いや 新婦に面識のある誰かに出て貰う方が良いのでは?とも思う。 しかし言い方が難しい・・・。 失礼の無いように断りを入れるにはどうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーと、その研修に「同じ支店の仲間は皆出席」なので誰もその結婚式に出席できないので代理を立てられないのですよね? 奥様の代理出席は誠意とも見えますが、他にスピーチの出来る方がいなければ主賓が空席になります。原稿を作って奥様に読んでもらうことは可能でしょうか?かなり難度が高いですが、「主人からよく伺っている」ことを自然に語れるかたなら。。。 正直、他支店等で同格(もしくはそれ以上)の方をお願いするのが妥当だと思います。新婦本人以外はそれで納得すると思いますから、ご本人にはぶっちゃけてダメになった理由を話してご祝儀をはずまれるのが得策かと。

mimi-siru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻の代理出席は、主賓席へ座らせる形をとるつもりでした。 1人も知り合いのいない宴席に行くだけで、いっぱいいっぱいになるはず ですので、その高度な技は残念ながら使えませぬ。 他支店の同格の人が、皆出席する研修なのです・・・。 上司に、とも考えましたが「私のかわりに出てください」とは、 いいづらくて。新婦からもさらにいいづらいと思われ。 やはり一刻も早く当人に連絡し、ぶっちゃけて、案を練るしかないですね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• g_destiny
回答No.1

業種にもよりますが 普通結婚式って 休日にしますよね? 土曜とか日曜とか そんな日に研修って 社外施設にでも行くものでしょうか? 貴方の役職にもよりますが 支店の主だったメンバーが 参加する式の主賓というなら それなりの高ポストだと 思えますので 普通なら研修の一回くらい蹴ったところで どうということないと思いますし いくらプライベートと 会社の仕事どっちが大事? という選択を迫られたとしても 先に入っていた休日の予定を変更してまで参加しなくては ならない研修の内容か?ということでしょう。 これが 会社の方針を決める為の支店長会議というなら 別ですが 誰か他の人でもいいかな?と考える程度の 研修なら 事情を説明して研修をキャンセルするか 業務命令で誰か代わりを用意されてはいかがかと。 主賓で招かれた結婚式を代理で済ますというのは 大変失礼だと思いますよ もし仕事を優先するというなら 貴方よりポストが上の人に主賓をお願いするくらいの ことをする必要があるでしょう。

mimi-siru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。支店長を集めた社外研修なんです。 ただ支店長といっても「偉い」訳でもなく「リーダー」程度と言ったら良いでしょうか。 研修を行う本部へ事情を話したのですが、極端に言うと「親の葬式位でないと休めない」ニュアンスでした。(理不尽です、普通じゃないです!) 部下の結婚式程度で休み(たとえ主賓でも) = やる気まったくなし とみなされるのは明らかな体質の会社なので、困っているのです。 上司には事情を話すことすらできません。 迷う時点で「失格」なんです。 「主賓で招かれた結婚式を代理で済ますのは大変失礼」本当にごもっともです。失礼極まりないですよね。 真摯に受け止め、再度検討してみます。