魔の2歳児の育児にお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 魔の2歳児の育児に悩んでいる方へ。保育園では普通に過ごせているものの、家庭ではやんちゃでイライラしてしまうことがあります。
  • 2歳児のやんちゃな行動に悩んでいる方へのアドバイスをお求めの方へ。言葉も普通にしゃべれるし、運動能力も遅れていないため、特別なことはなさそうです。
  • 2歳児のわんぱくな行動に悩んでいる方へ。同じ年頃の子どもたちも似たような行動をすることがあるので、健全な子どもの成長過程の一環と考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

魔の2歳児って言うけれど・・・

2歳3ヶ月になる息子がいます。 とにかくやんちゃで困ってます。 普段は保育園に通っていて保育士さんが絵本を読んでいるときにもきちんと座ってみていられるのですが、かんしゃくを起こしたり、お友達をたたいてしまったり、時にはファミレスなどでお皿をバッと落としてしまったり手がつけられない時があります。 気分によるところもあるのでしょうが、何かの線がきれたかのように暴れることもあるので私もイライラしてしまい、しょっちゅうきつくしかってばかりです。スーパーのカートにもじっと座って乗ることもできず、買い物すら満足にできない状況です。 でも集団生活を送るにあたっては皆でお絵かきをしたり、給食を食べたりと普通に過ごすこともできるみたいで特に保育園側から言われたこともありません。 ただ、他の子に比べてわんぱくなようです。 言葉も普通に会話できるぐらいまでしゃべれるし、運動能力も遅れているわけではありません。 2歳児特有のものなのでしょうか? お友達を叩いてしまった後にきつく叱ると「いやだよーだ、べー」と舌をだして逃げてしまい、言うこともききません。 同じ年頃の子がいらっしゃる方、または経験者の方、または保育の専門の方、アドバイスお願いします。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.3

>2歳児特有のものなのでしょうか? この文章を読む限り、そうだと思います。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 >私もイライラしてしまい、しょっちゅうきつくしかってばかりです。 これが、よくないかもしれません。お母様の精神衛生状も、お子様にとっても。 これ位の、お子さんですと、否定的なもののいい方より、肯定的なものにのいい方の方が頭に入り易いので酢す。 「そんな事してたら、○○してあげない。」よりも「○○してから、してみようか。」「○○するから、また、今度にしようね。」の声掛けの方がお子さんがすんなり動くと思いますよ。 また、この時期は、お手伝いが大好き。本来お子さん自身がするべき事も、お手伝いという表現に上手く変えたり、上手に出来なくても、お手伝いを頼んで、沢山褒め、満足させてあげるといいと思います。 苛々する気持ちをぐっと押さえて、試して見てください。 うちの子供が2歳くらいの時は、買い物の時にお菓子をひとつ買ってあげるお約束にしていました。(小さな物をひとつ)それをまず買いに行き、手に持たせてカートに座らせ、「おうちに帰ったら食べようね」と声をかけつつ買い物をしました。 始めのうちは、箱に歯型がついていましたが、根気良く繰り返すうち、家まで待てるようになり、段々と長い時間、買い物が出来る様になっていきましたよ。 頑張って下さいね。

kiz001
質問者

お礼

言い方にもひと工夫が必要ですね。 今はずっと怒ってばかりです・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14012
noname#14012
回答No.2

居てます、居てます。 我が家にも同じ年頃の子が居てますよ(男の子)。 今も暴れまくっておりますよ。 まあ、子育てに対しての考え方は人それぞれで…それこそ千差万別やねんけど…今は様々な「子育マニュアル」ってやつが雑誌やらTVやらインターネット上で、さもコレが「正しい子育て」やぞって感じで垂れ流しになってる時代ですよね…俺はそんなん一切信用してないけど。 例えばの話やけど 大事に大事に育てて、親に反抗したことなんかなく、学校で問題も起したことなく、偉そうな大学まで行って、年商23億円稼ぐ程になった自慢の子供が、人を殺して懲役に行った…ってなったら、俺は自分の子育ては間違ってたんやなって思う。 子育てに、マニュアルも答えも、何にもないと思うけどな。 正しい子育てとか、そんなん解れへんわ…。 俺は、自分の子供が、スーパーのカートに黙って座って買い物の邪魔をせえへんかったら、「コイツ病気ちゃうか?」って思うけどな。 ただ、自分の子供が、他の子供を叩いたりしたときは、思いっきり叩くけどな。 泣くまで本気で叩くわ。 まあ、「子供を叩くのはダメ」っていうマニュアルが流行ってる時代やけど、口だけで叱って親の言うこと聞くような子供なんかどこにも居てない。 その時だけ、「はい」っていうて、親の見てない所でまた他の子供を叩くねんわ。

kiz001
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• KYOSEN
回答No.1

うちはもう3歳半になるけど・・似たようなもんッスよ・・・ でも、「喋り」がイケるようになってから、少しやんちゃが弱まったような気がします。 まあ、個人差大きいからなんともいえないですが、きっちりすべきところでは割ときちんとしているなら かなりイイほうではないでしょうか?

kiz001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そういえば、まだあまりしゃべれなかった1歳半ごろのほうがひどかったですね。 うちも言葉の発達とともにまだマシになりましたが、やはりお友達と喧嘩すると、口より先に手がでちゃうみたいです。