• ベストアンサー

石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。 ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。 そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。 石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.8

私は昔アトピーでした。 でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。 昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、 ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、 キレイに治ってしまいました。 今では跡形もありません。 その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。 石けんは途中から使いはじめました。 質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、 私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。 身体も温まるし、保湿にもいイイです。 私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。) お湯に混ぜていました。 一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/
honeybee88
質問者

お礼

「にんにくエキス」とっても効きそうですねー♪ iga86さんが実際に治ったということなので、とても期待がもてそうです。もちろん、人それぞれ合う合わないがあると思いますけどね。 本当は入浴剤が良さそうなんですけど、とりあえず石けんを使ってみます。 石けんだけ、と拘わってるのは嫌なんですけど、まあちょっと事情があるので石けんだけで頑張ります(^-^;) 「にんにくエキス」の石けんなんてホントに新しい意見でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.7

No.3です、No.6さんのアドバイスを見て洗い方の指導頂いた事も有りましたので、先生いわく普段は手の平だけで洗う事。 効果は、No.6さんのアドバイスされた様に、皮膚を取りすぎないために、タオルは週一回ぐらを目安としてです。

honeybee88
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! sorutan11さんは手の平洗いをなさってるんですね。 確かに手なら刺激がかなり少なさそうです。 タオルでさっさと洗う方が簡単ではあるけど、そういうちょっと手間をかけるコトが大事なんですね。 2回も回答ありがとうございました!

回答No.6

 家の娘もアトピーで苦労しましたが、現在はかなり軽くなっています。  家では、石けんは、無添加の物を使用しています。  また、入浴時に毎回は、石けんは使わず、「びわ湖」などという名称で売られている、和紡布(家では、ガリバーのガーゼと呼んでいます、綿100%の太い甘撚りの粗織の布です)で、軽く擦ります。(日本手ぬぐい、または、晒し木綿でもいいです)  こうすると、皮脂を取りすぎる事がないので、良いようです。  又、じかに使う石けんだけでなく、洗濯に使っている洗剤や、特に、柔軟剤の影響も大きいので、そちらにも気を使われると、かゆみも軽減されると思います。

honeybee88
質問者

お礼

あ、やっぱり毎回は石けん使わないんですか。 私もこれからの季節は毎回使わない方が良いのかな?と思いつつ、今まで合い言葉が「清潔」だったので(笑)、どーもやめられずにいる所でした…。 でもこれを機会にちょっと使うのを我慢してみようかな! そして日本手ぬぐいなどで軽く擦るんですね! 洗濯の洗剤は気をつけているのですが、体質が変わるってコトもあるのでまた注意してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

私もアトピー持ちで、普通の石けん・ボディソープは赤くなったり 痒くなったりで使えません。 昔、皮膚科の先生に勧められて、ミノンを使っていました。 ボディシャンプーと石けんと両方使っていましたが、石けんのほうが 洗い上がりがさっぱりしたカンジで、私は好きでした。 (ボディシャンプーは洗い上がりが、ヌメっとしたカンジでした。ただ、発売初期の 頃に使っていたので、今はどうか分かりません) でも、ミノンって結構高いんですよね(苦笑) なので、最近は、石けん素地のみの石けんを探して、それを使っています。 マツキヨ等のドラッグストアに行けば、大抵ありますし、ミノンより安いと思います。 私も今現在、色々使い比べ中なので、これがオススメ!ってのは ないのですが、普通の石けんよりは、刺激がないのでいいと思います。

honeybee88
質問者

お礼

love2_sugarさんもいろいろ探し中なんですね。 仲間がいると思うと心強いです。 「ミノン」よく見かけはしますが値段まで見てませんでしたよ…でも1度は使ってみようと決心しています(笑) もちろん私もヌメっとしたのはキライなので石けんの方を…でもこれも経験された方ならではの意見なので、とても参考になりした。 私も純石けん(?)の「シャボン玉浴用」というのを使っていますが、刺激とかは全然なかったですよ^^ ただ夏は良かったのですが今は乾燥するので、やめた方が良いのかな…と思っています。 お互い自分に合った物が見つけられると良いですね。 ありがとうございました!

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.4

うちは子供なので質問者さんの状況にあてはまるかどうかわかりませんが、同じような状況で試したNOVの石鹸は本人に合ったようです。 皮膚科にサンプルがあるところも多いようなので、まずはサンプルを試されてみては。 選択肢の1つになると嬉しいです。

honeybee88
質問者

お礼

「NOV」ドラッグストアで見かけますね。 私は21歳なのですが、やっぱり子供さんとはいろいろ違いがあるんですかねぇ…。 でも今は良かったと言う人がいるならどんどん試してみたいな、と思っているので、試せる物が増えてとても嬉しいです。 是非サンプル探してみます。 ありがとうございました!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

我が家の、アトピー子がお世話になっているアトピーに熱心なお医者さんの勧めで使用しているのは、   (しゃぼんだま石鹸)です。

honeybee88
質問者

お礼

質問のときに書いておけば良かったんですが、実は今私が使っているのが「シャボン玉浴用」なんです(><;) でもやっぱりこれ、アトピーの先生がおすすめしてるほど良いんですね。 今の季節には乾燥するのでやめようと思ってるのですが、夏には自信を持って使えそうです。 ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

親戚の子二人がミノン石鹸手放せなくなりましたので,お試し下さい.(但し,石鹸のみ,他のは駄目です.)

honeybee88
質問者

お礼

「ミノン」よく見かけますが、良かったんですね。 石けんだけが良かったと言うのが、経験談の方ならではのご意見でとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

10年以上前に液体のボディソープでかぶれるとわかって液体は使わなくなりました。 最近、スーパーで手に入る一般的な浴用石鹸”牛●石鹸”や”L●X”などを使うのをやめました。どうも痒くなってくるような気がしたためです。体質が変化したと思います。 この1年ほどは自分で石鹸を作っています。ただ、、手作り石鹸の本にある「ラード入り(オイルの種類の一つにラードを使った物)」は私はカブレます。アーモンドオイルが入っていると痒くなります(食べるのは平気なんだけど)。 _結局、、自分の肌に合う物を見つけるしかないのではないでしょうか? いろいろ試す方法もあるでしょうけど、必要最低限の材料でできる石鹸から試すとか。 各ブログサイトで手作り石鹸を作って紹介している人も多いですし、相談すると分けてくれたりします(ボランティア?)。オークションでも出品されているようです。ただ…エッセンシャルオイル(香りとして)が大量に入っているレシピが多いので、こだわるなら自分で作るか勉強して探すしかないかも…

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834083.html
honeybee88
質問者

お礼

本当、自分に合う物を頑張って探すしかないですよねぇ…。 kekeke2005さんは、いろいろ試して自分に何が合わないのかをしっかり把握されてるんですね。 私はそういうことをしていないので、見習わなければ…と思いました。 あと、手作り石けんが自分で作らなくても手に入るとは思ってなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • 肘や膝の内側のアトピーが治った方、その方法を教えて下さい。

    私は今23歳なんですが、子供の頃からアトピーがあります。 夏になり、半袖を着るのが苦しく アトピーの質問・回答はたくさん見てきたんですが 今回は「肘や膝の内側のアトピー限定」で教えて下さい。 アトピーは、顔にも体にもちょこちょこ出ていて 重度になったことはないんですが、治ったこともありません。 とにかく夏になると酷くて、冬は乾燥がものすごいけれど、アトピー自体は治まります。 今は、マキロン+dプログラム(ボディー エマルジョン)で 消毒と痒み止め+保湿をしているんですが 少し悪化するだけで落ち込んでしまい、前に病院でもらっていた ステロイドを使ってしまいます。 掻かなければ酷くならないので、ステロイドの入っていない ムヒSを使っていたこともあるんですが、痒みは治まっても 何かに反応して赤くなってしまいました。 私の症状と少しでも似ている、特に成人で治った方 痒み止めや保湿剤、なんでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに、食事等もストレスにならない程度に気を付けています。)

  • アトピー!?乾燥性蕁麻疹!?

    前にも一度こちらで相談させていただいたこともあるのですが、 こちらの相談では「乾燥性蕁麻疹」ではないかとゆう回答をいただきました。けれど知人などからはアトピーではないかと言われたり、病院では特定できないといわれたりと、どうしていいのか悩んでしまいます。 再度、相談したいのと、アトピーと乾燥性蕁麻疹の違いは何なのか、そのほかなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。 よろしくお願いいたします 《質問内容》 結婚して2年になる30歳の主人のことなのですが・・・。 出会った頃(4年前)はどちらかとゆうと綺麗な肌をしているなとゆう印象を持つくらいの美肌でした。 しかし付き合い始めて1年位たった頃から乾燥する冬の時期やお風呂あがり等に少しかゆみの症状を訴え始めていましたが、そこまでひどくはありませんでした。 そのころからインターネットで調べてアトピー等に良いとゆうアレッポとゆう石鹸は使っています。 その後結婚して今現在は、普段ももちろん無意識のうちにボリボリ主に首の辺りや足や腕の曲がる内側等を掻いていたり、お風呂上りは温まると辛いのか冬でもベランダで体を冷やしています。 (お風呂を出る前に水を浴びてるそうなのですが・・・) 特にお酒を飲んだときがひどく、缶ビール半分飲んだ位でおでこはケロイド状かのような真っ赤かになり表面はツルツルしています。 あちこちにもかゆみが出てきて見ていられないくらい辛そうです。 背中やお腹もところどころ掻いたりしたせいなのか、黒ずんだりもしてしまっています。 今の時期の蒸し暑い時にでも、かゆみが増すのか常にどこかを掻き、 顔はあちこちがどんどん赤くなってきてしまってます。 病院(結構有名な評判の良い皮膚科)にも1年以上前から通ってはいるのですが、アトピーではないとゆう診断だけで、特に病名は言われずストレスや不規則な生活のせいだとしか言われません。 薬は保湿剤やかゆみ止め、よもぎローション。 ポララミンとレミカットを服用しています。 確かに土日休みとはいえ平日の帰宅時間は0時過ぎが多く睡眠不足ではあると思います。 どなたか似たような症状をお持ちの方や身近に居る方。 なにか改善方法やなんでもいいので情報がもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーで死にたいです。

    高1女です。 生まれたときから ずっとアトピーです。 特に、ダニに反応します。 関節が特に酷く、皺が凄いです。 夏になると半袖を着なくてはならないので、腕と膝の関節が出てしまいます…。 小学の時、それが原因でいじめられ、中学では友達に引かれました。 もう…。高校ではそんな思いしたくないです。 夏が来る前に消えちゃえばいいのに。自分なんて。

  • 腕の炎症がなおらない(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。 (というか悪化していってます・・・) 体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。 冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・ 今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。 数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか? 炎症があるのは現在は手の甲と腕です。 数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。 数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 6月後半より以下の事を徹底しています。 ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。 空気清浄機をつけはじめました。 腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。 出来るだけ埃は払うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

  • 乾燥肌の11ヶ月の娘にお勧めの石鹸

    タイトル通りです。 いろいろネットで調べていますが何が良いのかわかりません。 無添加は良いけれど保湿剤も入っていないので乾燥しやすい。とか、匂いがきつい。とか・・・・ 実際に試されて良かった石鹸の体験談を聞かせて下さい。 ウチの子はアトピーまではいきません(今のところ)が身体と耳のあたりがカサカサしています。 よろしくお願いします。

  • アトピーを治したい!

    とてもひどいアトピーで悩んでいます。顔以外ほとんど全体がアトピーなんですが今一番治したいのは腕です。今度の夏までには半袖を着れるくらいまで治そうと頑張っていますがなかなか治りません。去年も同じ事を思って夏に向けて掻かないよう努力しましたがあまり治らず半袖は着れず長袖でした。また同じ思いをしたくないので早く治したいです。手首が特に酷くて辛いです。何か良い治し方など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 1才2ヶ月:石鹸がしみる?

    暑くなり、あせもができてしまっています。(首周り、おしり) そのせいで石鹸(赤ちゃん用のアトピタというものを使用)がしみるのか、体を洗っているときには「イタイ~」「イタイ~」と泣いてしまいます(言葉は早いようで、痛いときに痛いと言えます)。 今まで大好きだったお風呂に連れて行くときにも「イヤ~」と抵抗するようになってしまいました。 主人がアトピー体質で、夏になると石鹸がしみるとのことで、娘もその体質を受け継いでいるのではないかと思います。 そこで、質問です。 1)石鹸を使用しないほうがいいのか? 清潔にならないので、あせも等がひどくならないか? 2)低刺激のお勧めの石鹸があれば教えてください。試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。