• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌の11ヶ月の娘にお勧めの石鹸

タイトル通りです。 いろいろネットで調べていますが何が良いのかわかりません。 無添加は良いけれど保湿剤も入っていないので乾燥しやすい。とか、匂いがきつい。とか・・・・ 実際に試されて良かった石鹸の体験談を聞かせて下さい。 ウチの子はアトピーまではいきません(今のところ)が身体と耳のあたりがカサカサしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして。お子さんの事でお悩みなんですね、お察しします。 私は合成洗剤(洗顔料・シャンプー・リンス・化粧品など)の市販の物を使うと、ブツブツ・カサカサ・カユカユになってしまうので(笑) 今まで色々と試して来ています。 あくまで一般論ですが、合成の強い(界面活性剤入り)の石鹸であると乾燥が強くなると言いますし、カサカサしてしまうのかも知れません。 その上で、私が使って良かった物。 1.Sinary&coの石鹸(確か2種類あったと思いますが、グリーンの石鹸の方が昔からある種類の石鹸だった気がします) 2.AZAREの石鹸 3.シャボン玉石鹸 ただ、1と2は訪問販売形式なので、商品は確かにイイのですが 担当してくれる人によりけりみたいな所があり、慣れないとちょっと抵抗があるかも知れません。因みに私はつい最近まで1を使っていました。 しかも、これは価値観の違いもあるでしょうが、 石鹸一個にしては決してお安い値段とは言えない(確か3000円~4000円位でした)と思うので、賛否が問われるところかも知れません。 3はネットでも買えるじゃないでしょうか?現在、私はシャボン玉のシリーズを使っています。 これは余談になりますが、1~3は値段に開きがあるので(1と2はさほど変わらないかな?)、適正な値段て良く分からないものです。 値段の事ばかり言ってケチ臭い話で恐縮なんですが、やはり『洗うもの(洗剤)』は毎日使いますので、値段も考えないと 結構、馬鹿にならなかったのでお話しました(汗) 間違っても『保湿成分がたっぷり』などと言う、市販の『ダ○』や『ビ○レ』などを使われませんことをお祈ります。 尚、これらはあくまで私の個人的な意見ですので、その旨、ご理解のうえご了承ください! では、お子さんが健やかに成長します事もお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家でも最近、洗濯も洗濯石鹸を使うことにしました。 やはり私も石鹸は、なるべく安い物がいいです。なのでシャボン玉石鹸を試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

三人の娘がいます。長女がアトピーでした。ものすごい乾燥肌でいろいろ石鹸や入浴剤もためしました。 でも結果的には石鹸とかよりもその後の「保湿」の仕方です。お風呂から上がって3分以内に保湿をする。面倒かもしれないけど、これが冬の間の一番いい入浴の仕方だと思います。 石鹸は今使っているのをネットみたいなものでよく泡立てる、その泡を手ですくい体を洗う。洗う時は、スポンジやタオルを使わず必ず手で。これが大事です。 うちは石鹸は固形でした。固形の石鹸をよく泡立てました。家族みんな同じ石鹸です。それとよく洗い流すこと。                     そしてその後すぐに保湿剤を塗ること。3分以内に。アトピーではないみたいなので、ローションタイプの 保湿剤を使ってみたらどうですか?塗りやすいです。 それでも効かなかったらクリームにし、それでもダメだったら皮膚科に受診をしたらどうですか。 私は長女がアトピーのとき皮膚科の先生に「お母さんが自分の顔の手入れをするように赤ちゃんの肌もきちんとしてあげて」と言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

皮膚科ではニュートロジーナを勧められましたが、高いしすぐ溶けるしで断念。現在は、明治製菓の「すべすべみるる」を使用しています。同時に、キュレルやエモリカなどの保湿系の入浴剤を併用すると、良いようです。入浴後の保湿もしっかりしてあげてくださいね。うちは、7歳になりましたが石鹸で洗うのは1日おきです。足やオシリは汚れているのでほぼ毎日洗いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一日置きですね。 実は「すべすべみるる」気になっていたんです。 アトピタと迷って結局アトピタにしたんですが駄目だったので勝手に「すべすべみるる」も駄目だと思いこんでいました。こちらの方も試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

私はNO,4さんも書いていらっしゃるシャボン玉石鹸をオススメします。 子供が小さい頃少し気になることがあったので近所の小児科(アレルギーに詳しい)の先生に相談したところ、これを進められました。 比較的手に入りやすいですし、安価です。 子供はもう大きくなりましたので今は色々な石鹸を使っていますが、私の洗顔に今でもシャボン玉石鹸を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりシャボン玉石鹸ですか。でもよく聞きます。安価っていうのがいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

うちの子は産まれたときからずっと泡の石鹸を使っていました。加湿器も入れてるのに結構乾燥肌だと思っていました。1歳3ヶ月になって頭がかさかさになっていて(髪がほとんどないので未だにシャンプー使ってないんです)、ふと化粧品や薬の安売りをしているお店でキューピーの1個98円のベビー石鹸を見つけて物は試しで使ってみたら2週間ですべすべになりました。 石鹸自体はあまりたっぷりつけず手で泡立てて手で洗っています。 試してはいませんがベビーオイルや保湿剤を使っていていいなあと思うのですがDHCなんかもよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キューピーのベビー石鹸! そうですね。私も産院で必ず退院時に頂いていました。産院の先生も高い香の良い石鹸より、これが一番と言っていました。これも試してみたいと思います。 あとDHCもよく聞きます。早速HPで調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#18483
noname#18483

アトピタはいかがですか? うちの子は今2歳7ヶ月になりだいぶ肌も丈夫になりましたが、1歳代までは特にアレルギーもなかったのに良く荒れました。 で、結構アトピタなら大丈夫でしたので・・・。 この時期はまだまだ空気が乾燥してますので仕方ない部分もありますが・・・。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 「この時期はまだまだ空気が乾燥してますので仕方ない部分もありますが・・・。」 皮膚科の先生にも同じようなことを言われました。 もうすぐ時期的にも良くなると思いますよ。とも言われました。うちも以前、アトピタを使っていましたが駄目でした。と言うより、やっぱり時期的にわるかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

うちの2歳の娘も乾燥肌です。4~5ヶ月の頃、乳児湿疹が酷くて皮膚科に行った時に、「この子は乾燥肌なので石鹸を使うのは週一回程度にしてください」と言われていました。 うちは結構どこでも手に入りやすいアトピタの泡タイプを使っています。それで特にトラブルはないです。でもやはり乾燥はしますので皮膚科で定期的に塗り薬をもらっています。ヒルドイドローションというのを塗っています。カサカサが軽減されるので良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。毎日使う必要はないですね。 ウチでも2週間に一度皮膚科に通院しています。でも塗り薬は弱めですがステロイドなので心配です。 でも先生は怖がらずに、しっかりと塗ってください。と言うので・・・ 回答ありがとうございました。 今日は石鹸を使わずにお風呂にいれます。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

必ずしも石鹸が原因とは限らないので、とりあえず、石鹸の使用をしばらく中止して様子を見てはどうでしょうか? お湯の中で親御さんの手で優しくなでるようにするだけでも、かなりの汚れは落ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。しばらくは、そうしてみたんですが、1ヶ月、2ヶ月と石鹸を使わずにいると・・・ あと脇の下とか、おしりは、どうしても石鹸を使いたいので。 今は馬油石鹸を使っていますが良いみたいです。 ただ1個の値段も高く(1600円程)、すぐになくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌のスキンケアについて教えてください

    私は22歳の女です。 水分量ははかったことがないのですが、乾燥肌だと感じています。 もっと保湿するためのスキンケアについて助言をください。 現在のスキンケア オイルクレンジング→牛乳石鹸→雪肌精ローション→無印高保湿化粧水→ (セラミド美容液)→無印ホホバオイルorファイテンスクワランオイル 冬にこのスキンケアだったのですが乾燥し、クリームの必要性を感じました。 そこでネットでニベアの人気を知り、使ってみたところ、私には合わなかったようで ニキビができたり、鼻の毛穴がでこぼこしたり、がさがさしたりしました。(確かに肌はもっちり しました) そこでオイルスキンケアに戻したのですが、ネットをいろいろ見ていると、オイルは蓋にならないという意見もあります。確かに私も冬は物足りなかったです。 しかし使っているオイルが粗悪品で合わなかっただけかもしれないという思いもあります。HABAのスクワランオイルや、天使の聖油を使ったら、オイルだけで十分と感じるかもしれません。 また乾燥肌にはクリームが必要だと思うのですが、ニベアを使ってみて、私には量の見極めが難しいかもしれないと感じています。 そもそも化粧水はいらないという意見もあるし、肌が甘えるから栄養は与えないほうがいいという意見もあるし・・・。 と、このように何が最適なスキンケアかわからなくなり、困ってしまいました。 そこでお聞きしたいのは *乾燥肌向けのおすすめスキンケア(20代向け) *おすすめのクリーム(できれば5000円以内で無添加のもの) *オイルスキンケアの体験談 などです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然派の石鹸、ボディソープ

    肌に優しい石鹸、ボディソープを探しています。 私は敏感肌+乾燥肌なので、なるべく刺激の少ない無添加系の物がいいです。 できれば顔にも身体にも使える物で、使ってみて良かった物があれば教えてください♪

  • 敏感肌用の洗顔石鹸

    以前、アトピーで顔が炎症をおこし大変な事になった時に皮膚科に勧められてポーラ ファルマの「アデルマ ウォッシングバー」を使い始めて以来、ずっと愛用して来ました。 ところが、いつも楽天で買っていたのに最近どこのお店も品薄だな…と思ったら、来年の春に販売終了する事がわかりました。 ずーーっと使っていた物が無くなるってショックですね。これが無くなって新たな洗顔石鹸を探さなければ…と思いつつ、敏感肌用と言っても成分はみんな違います。 候補はNOVかHABA…と思って両社の洗顔石鹸の成分をアデルマと照らし合わせてもみんな違うのであまり意味がありませんでした…。 今は肌も落ち着いているのですが、落ち着いているからこそ慎重に選ばなければ…と考えています。 身体はカウブランドの無添加石鹸です。荒れたりしませんがちょっと顔に使うには乾燥が気になるし… 全ての人に合うものがこの世に存在するとは思っていませんが、参考にしたいので「敏感肌用の洗顔石鹸」のおすすめをお聞きしたいです!

  • 敏感、乾燥肌に効くスキンケア用品。

    昔はアトピーがとても酷くアトピーによる入院経験が何回もあったんですが、現在は割と落ち着いてきました。 なんですが、最近歳が20代になってしまったせいか、大人アトピーのような症状が出るようになりました。 それで皮膚科にかかったら、私は薬が効きにくく副作用がでやすい体質なことと、今まで使っていた保湿剤のヒルドイドは肌がシワシワになるらしく、薬を使うのを取りやめになりました(一時的に使用するためのステロイド薬はもらいました)。 なので、一刻も早く新たな保湿剤が必要です。 私のカルテを書いておきます。 ・ホルモンや自律神経による影響を受けやすい気がします。 毎回生理前になると、肌がめちゃくちゃ痒くなり荒れてしまいます。 それと、季節の変わり目、とくに春夏がひどいです。 アレルギー↓曖昧ですが(薬によるアレルギーは除きます) スギ ヒノキ イネ科などの花粉 ほこり かび カモミール、ベチパー(アロマオイルも嗅ぐだけでアレルギーがでる) アレルギーかわからないけど触ると痒くなるもの 柑橘系 ・肌がすごく乾燥しやすく、塗っても塗っても乾燥します。 ・身体にはできものがよくできます。 ・しみやすいです。 ・汗を中々かきません(その割に、汗をかくとあっという間にあせもになります) ・自然で高品質なメーカーを使っても合わない時が結構あります。 例)ニールズヤード ・どうしてか顔だけを洗うと、殴られたように赤紫になります。風呂にはいり洗ったときと洗い方等は変わっていません。 ・部分的な黒ずみ、シワがかなり激しいです。 もしいいものがありましたら教えてください。 動物実験を行っていないメーカーでお願いします。←それと、ちふれはダメでした。 値段は多少かかっても構いません。

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの石鹸教えてください

    今までずっと固形石鹸で洗顔してました。 香料のついた石鹸で洗顔するとかなり乾燥するので、今は無添加石鹸で洗顔してます。 オレイン酸の入ったベビーせっけんで洗顔してた時期もあったのですが、その石鹸だと汚れが完全に落ちてないのかニキビができてしまいます。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、他におすすめの石鹸ありましたら教えてください。

  • 固形石鹸とボディソープ

    ふだんボディソープを使っていても、身体の汚れがしっかり取れていないような感覚を持っていました。ところが久しぶりに固形石鹸を使うと、耳の後ろなどがきゅっ、きゅっと音が出るほどにしっかりと汚れが取れています。 若い頃と違い、身体の脂がのってくると、潤いなどを残さなくても固形石鹸でしっかりと油分をとってしまった方が体臭なども発生しなくて良いのではないかと思い始めています。 この考えは間違っているでしょうか。詳しい方の情報や体験談などを教えて下さい。

  • 子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

    2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。 昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。 特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。 皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。 ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。 生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。 ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。 お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか? 医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか? 安心材料を頂きたいです。

  • 赤ちゃんの重度アトピーに良い石鹸を教えてください

    もうすぐ1歳になる子供が酷いアトピーです。口コミとかでは石鹸を使わないほうがよいという情報や使うほうがよいという情報が入り混じっていて正しい事が分かりません。 先生は無添加の石鹸で洗うのが正しいと言いますが、「無添加」がどこからどこまでの事を言うのかも分かりません。 感覚的には石鹸を使うほうが肌の調子は良いと思います。もしおすすめの赤ちゃん用石鹸があれば教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。