• ベストアンサー

キャンセル待ち

この年末年始に中南米のチリに行こうと思っています。 現在、エアーカナダとアメリカン航空とデルタ航空に キャンセル待ちをかけています。 旅行代理店曰く 「エアーカナダ   関西~バンクーバー~トロント~サンチアゴの区間で、行きのトロント~サンチアゴ間だけキャンセル待ち。帰りはすべての区間でOKだと言うこと。 アメリカン航空 関西~ダラス~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。 デルタ航空 成田~アトランタ~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。」だそうです。  素人目から見たら、エアカナダが一番早く航空券を 手に入りそうかと思いますが、どうでしょう? 業界の方や一般のよく中南米方面に行かれることのある 方々のお話や、体験談などをお聞かせ下さい。 ちなみに期間は、12/27~1/4を予定してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

キャンセル待ちと云ってもどのレベルのものなのかがハッキリしませんので、なんとも申し上げられないのですが、ご質問に記載された情報だけから判断すると、ACのYYZ/SCLを強烈にPushするのが一番のようですね。 この便はSCL経由のブエノスアイレス行きですので、どうしてもBUEまで行く(全区間乗る)お客さまが優先になります。 SCL行きのフライトの1時間ぐらい前に、サンパウロ乗継のフライトもあったはずです。 SAO/SCLは共同運航ですので、お求めの航空券のクラス(運賃)で搭乗できるかどうか確認が必要です。 また、最悪はYYZで1泊することも考えて翌28日の状況も調べて見るなど、旅行会社の方と良く相談されてください。ここまで来たら浮気せずにその旅行会社の担当者と心中覚悟ですね。

GinkgoPlum
質問者

お礼

またまたこちらに書くべきでした。 ありがとうございました。

GinkgoPlum
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しかしpushするというのは、何度もお願いする事でしょか? 私の職場のでの出張や同僚も同じ旅行代理店を利用しているので、あんまり言い過ぎると私の職場に対しても心証を悪くしてしまうので、あまり言い過ぎて、後々困るのでは本末転倒になりかねません。難しい所です。 しかし、いろいろな情報を提供して頂きありがとうございました。 旅行代理店の担当者と心中するつもりで浮気せずがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年の4月にエアカナダで南米に行きました。 僕の場合はリマの往復がしたかったのですが 帰りが取れず、帰りはサンチアゴから トロント経由で帰りました。 今年4月現在の話ですが エアカナダは南米に リマ、サンチアゴ、ブエノスアイレス、サンパウロ に路線がありました。 最悪、例えば行きをブエノスアイレスにして 別でブエノスアイレスからサンチアゴの 航空券をとるかバスで移動するのも選択肢 に入れられてはどうでしょうか? 南米内の航空券も年末年始はわかりませんが 早割りのようなものもあり、片道利用でも 往復で買うと安いようです。 期間が短いので私のような無理はなさらないほうが よいかもしれませんが、その辺を 旅行会社に尋ねられても良いかもしれません。

GinkgoPlum
質問者

お礼

こちらにお礼をを書くべきでした。すいません。 改めてありがとうございました。

GinkgoPlum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在キャンセル待ちをしているルートが駄目になったら 選択肢の一つとして旅行会社の人と話してみます。

関連するQ&A

  • キャセイのキャンセル待ちについて

    キャセイで格安航空券(Vクラス)をキャンセル待ちしてます。  お盆旅行で、 8/12NGOーHKG-MEL 8/17MEL-HKG 8/18HKG-NGO 旅行予定です。4区間のうち3区間はOKが出ているのですが、 あと一区間(8/17のMEL-HKG)がキャンセル待ちです。 もう1ヶ月きったのでそろそろ取れないかと焦ってます。 ところで1ヶ月前というのは8/17搭乗だと7/17?それとも 7/20?なのでしょうか? キャンセル待ちの可能性はあるのかなぁ・・・・・ 3区間OKが出た時点でもうとれたものだと思い込み、 いろいろ準備を進めてるんですが不安になってきました。。 イーツアーの空席照会で見ると8/14MEL-HKGが格安クラスに 廻ってきたようですが・・・ 詳しいかた教えて下さい!もしこの区間が取れない場合は 別のルートを考えてます。

  • 航空券のキャンセル待ちの確率

    GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    今、年末の航空券(anaのエコ割21)を押さえました。行き先はバンコクです。マイレージはまったく使っていません。行きも、帰りもキャンセル待ちなのですが大丈夫でしょうか。それとも別の航空券を押さえたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • キャンセル待ち

    ベトナム旅行を予定してるのですが、行きの便だけ確保できたのですが、 帰りの便がキャンセル待ちとなってます。 その後料金の安い旅行会社を見つけ、できればそこに申し込みたいのですが、 そこでは往復ともキャンセル待ちとなってしまします。 最初の旅行会社では行きは確保できてるので離したくなく、どちらの会社に しようか迷ってます。 同日同便の予約を複数の旅行会社からキャンセル待ちをかけることになると、 不具合などおきるのでしょうか? マナーの問題で非常識かもしれませんが、教えてください。

  • キャンセル待ちの人数の相場って?

    GWに海外旅行をと考えています。 ただ、今年は例年になく海外に行く人が多いようで 現在キャンセル待ちをしている状態です。 場所は「ボルネオ島」 行きは空席があるものの、帰りが満席状態です。 キャンセル待ちの人数は旅行会社でも教えてもらえず、実際に何番目なのかまったくわかりません。 いろいろと旅行会社を回ったのですが、キャンセル待ちがOKの所と、すでにキャンセル待ちもできませんという会社がありました。 このキャンセル待ちって、いったい何名くらいまで受け付けてくれるものなのでしょうか? (ちなみに・・・当初ハワイを考えていたのですがハワイはどこもキャンセル待ちもできない状態でした) どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • キャンセル待ちの間にしておいた方がいいことは?

    自分で航空券予約をするのが初めてなもので、 ピントのずれた話かもしれませんがどうかお願い致します。 9月17日から24日にかけてインドネシア旅行を計画しております。 行きはジャカルタまで、帰りはデンパサールからの便をと考え、 はしから旅行会社に電話したところ、 ほとんどがキャンセル待ちの状態であると告げられました。 その中の一社のスタッフさんがとても親身に話を聞いてくれ、 キャンセル待ちならば一日前にずらして16日成田発シンガポール経由ジャカルタ行き、 帰りも23日はつならば多分キャンセルが出るだろうと事でしたので、それでキャンセル待ちをお願い致しました。 ただ、この一つの動きだけでいいのかと不安になってしまいました。 他の会社にも何らかの働きかけを随時していった方がいいのでしょうか。また、そういった場合、どのような働きかけが有効なのでしょうか。 絶対条件としては「17日中のジャカルタ到着」と「25日朝までには成田到着」です。 予算は7万ほどなので、正規航空券は少し難しいところです。 よろしくお願い致します。

  • チケットのキャンセル待ち

    10日後にベトナムへ行かなければならないのですが、帰りの航空券がどこに問い合わせてもキャンセル待ちという返事なのです。 ネットで安いチケットの検索をかけるとエバー航空がでてきて ことごとく復路の台北ー関空が満席、といわれます。 代理店にも行ってみましたが10万を超えたりしていて、とてもじゃないけど払えません。 キャンセル待ちって、果たして出るものなんでしょうか? アジアでの乗り継ぎ便でいろいろ探してみてはいるのですが。 なんとかして行かなければならないので、待っているだけというのは胃がきりきりしてしまいます。

  • ツアーのキャンセル待ちについて教えてください。

    9/6~13まで友人と二人でバンコクにパッケージツアーで旅行を申し込みました。 帰りの飛行機は9/12になります。 ツアー会社によると「行きの飛行機は取れていますが、帰りが3連休と重なりキャンセル待ちの状況」だそうです。 キャンセル待ちは1ヶ月前に動くと聞いていたのでツアー会社に連絡したところ、 「まだ取れていません。2週間前までには予約状況が動くと思うので確定したら連絡します。」とのことです。 友人との休暇の調整で日程をずらすことはできません。 7月初旬に申し込んで旅行費用も支払い済みです。 ちなみに航空会社はシンガポール航空です。 このような状況の場合、ぎりぎり2週間前まで待って飛行機は取れるのでしょうか? ほかの旅行会社に新たに申し込む事も考えています。 二人とも初海外旅行なので直前まで決まらない状況に大変焦っています。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

    このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。