• 締切済み

アドルフの画集

この映画はどこまでが実話か知っている人いたら教えて下さい。主人公のマックスは実在したのでしょうか。この映画ではヒトラーは最初の頃は反ユダヤ主義者を嫌っていたようなのですが・・・

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

何度もすみません。 また一つ思いついたのですが ロバート・M・ヤング監督の 「生きるために (1989/米)」も  ナチスによって強制収容所へ送られ、そこで悲惨な戦いを続けたユダヤ人ボクサーの姿を追った実話の映画化で印象的です。ビデオのみ発売。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064MYK/qid=1133038884/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-4352859-0292250 また、レジスタンス運動関連では いくつも映画化されていますが 最近のものでは ジリアン・アームストロング  ケイト・ブランシェット主演の 「シャーロット・グレイ (2001/英独豪)」 なんかもお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006HBM40/qid=1133039248/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/250-4352859-0292250 また、 ルイス・ギルバート監督 ティモシー・ボトムズ主演 「暁の7人 (1975/米)」 は昔の作品ながら永遠の傑作です。 ただ、これは前述どおりの創業の古い レンタル店にしか置いてないと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=529

回答No.4

何度もすみません。 また一つ思いついたのですが     アウシュビッツ収容所関連の作品で ルトガー・ハウアー等が出演する 「脱走戦線~ソビボーからの脱出(1986/英)」 という149 分の大作があります。  これも古いビデオですので、地方の創業の 古いレンタル店の戦争コーナーの片隅に 置いてあると思います。  有名な史実を忠実に再現したドラマだけに かなりの秀作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14060

回答No.3

これもまた余談ですが 最近公開された オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督の ブルーノ・ガンツ主演 「ヒトラー ~最期の12日間~ (2004/独伊)」 ですが、実はこの映画はリメイクかと思わせる 作品があって ジョージ・シェーファー監督の アンソニー・ホプキンス主演 「ヒトラー最期の日(1981/仏)」 も前者と同じくらいの151分の長編映画 で骨太の内容です。 ただ、前者と比べてかなりの低予算で 仕上がってますので、迫力は劣ります。 ***私の近所の創業が古いレンタル店には VHSビデオが置いてあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19296 また、「反ファシズム的な映画」といえば アウシュビッツ収容所に関する映画でしょう。 「灰の記憶 (2001/米)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBCCA/qid%3D1132973876/250-4352859-0292250 「アンネ・フランク(2001/仏)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LHKI/qid=1132973934/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4352859-0292250 長編ではドラマでは 「バンド・オブ・ブラザース(2001/米仏)」 の全10章全5巻(各巻2章)の中の 最終巻にあたる第五巻の中の 「なぜ戦うのか」「戦いの後で」のどちらかが インパクトがあったように思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239340#ASBY-2259 また、史上名高いアドルフ・ヒトラー暗殺計画 “ワルキューレ作戦”の全貌を完全映像化した 戦争アクション。 「オペレーション・ワルキューレ (2004/独)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793CZY/qid%3D1132974312/250-4352859-0292250 も劇場未公開ながらも、かなりのお奨めです。 ****さっきのDVD「ヒットラー <2枚組BOX> 」 も含め、ツタヤ等の大型レンタル店に行けば ほとんど置いてあると思いますよ。 私の住んでいる地方にすら置いてあるくらいですから。ただ、アンソニー・ホプキンス主演 「ヒトラー最期の日(1981/仏)」に関しては 古いビデオなだけに、創業の古いレンタル店 の戦争コーナーの片隅にほこりをかぶって置いて あるかもしれません^^。 ****まだまだいろんな作品があると思いますが 今現在思いつく範囲で列挙させて 頂きました。

回答No.2

余談ですが、 ロバート・カーライル 主演の「ヒットラー~第1部:我が闘争/第2部: 独裁者の台頭(2002)」 ですが、 2枚組みのDVD「ヒットラー <2枚組BOX> 」 としてアマゾンで発売中です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHQ0S/ref=cm_aya_asin.title/250-4352859-0292250?%5Fencoding=UTF8

shimesonian
質問者

お礼

またまたありがとうございます。レンタルで探すと時間がかかりそうですし、置いてないかもしれないですよね(ーー;)。私は実は映画では”アドルフの画集”と数ヶ月前に公開された”ヒトラー最期の12日間”、”戦場のピアニスト”しか見たことがありません。今見てみたいものとしては”シンドラーのリスト”(今まではこの映画が恐そうで見れませんでした)チャップリンの”独裁者”(あまり史実とは関係はないのですが)があります。何かその時代の反ファシズム的な映画あったらまた教えて下さい。ありがとうございました。

回答No.1

ヒトラーがオーストリアの美術学校受験しようと 約2浪したが失敗し、そのままウィーンに留まった 事は比較的知られていますが、それ程の美術に 対する情熱を脚本家メノ・メイエスが架空の画商 (マックス・ロスマン/ジョン・キューザック ) との出会いを通して、その後のヒトラーが形作ら れていく過程を想像力豊かに描き出したフィク ショナル・ヒューマン・ドラマらしいです。 詳細(反ユダヤ主義者になった経緯等)は下記サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC    細部はフイックションとはいえ、 ヒトラーが第一次世界大戦から復員後の1918~ 1920(国家社会主義ドイツ労働党=ナチスに 入党する時期)のプロセスはほぼ史実に即している と言えると思います。  ただ史実という意味では 第一部&第二部構成で、第一次世界大戦以前の幼児期からオーストリアの美術学校受験生時代、第一次世界大戦・陸軍16連隊伍長時代を経て (母国へ復員後の)ナチス入党(1920)→ ナチス党首(1921)→ミュンヘン一揆(1923)→ 獄中での「我が闘争」著述→ナチス再建(1925)→ 総選挙でのナチス第一党(1932)→大統領ヒンデンブルクからの首相任命(1933)→ 国会議事堂放火事件(同年)→全権委任法の成立&ワイマール憲法の 停止(同年)というナチスの一党独裁体制を確立した 時期までのプロセスを描いたロバート・カーライル 主演の「ヒットラー~第1部:我が闘争/第2部: 独裁者の台頭(2002)」の方が格段上の ような気が致します。

shimesonian
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とてもわかりやすい説明感謝しています。「ヒットラー~第1部:我が闘争/第2部:独裁者の台頭(2002)」早速探して見てみたいと思います。かつては画家を目指したヒトラーがどういういきさつであそこまでの独裁者になってしまったのか、内面的なことに興味がありましたが、史実についても知らないことがたくさんありますのでもっと探ってみようと思います。いろんなこと教えてくださって本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ビューティフルマインド

    あの映画って実話なんですか?実在する人のお話のようですが、どこまで実話なんでしょうか??

  • ユダヤ人

    ドイツの強制収容所に入っていたユダヤ人の写真を見ると中東系の人に見えたので、ユダヤ人は白人じゃないと思っていたんですが ユダヤは白人だろと言われました。 ユダヤ人の定義がよくわからないんですが、 人種的に白人なんですか? ヒトラーが白人至上主義みたいなこと言っていたので違うと思ったんですが・・ 教えてください

  • シンドラー

    最近スピルバーグのシンドラーのリストという映画をみたのですが、この人は実在の人物ですよね??それでかれはなぜ、ユダヤ人を自分の事業に加えたのでしょうか?また、彼はナチス党員なのになぜ違う事業もやれたのでしょうか?最初はユダヤ人を救う気もなかったのでしょうか?どなたかオスカーシンドラーについて詳しい方お願いします。

  • ヒトラーとヒムラ―

    ナチスドイツ時代について質問です。 ホロコーストではヒトラーがトップとして出てきますが、最初にこれを提案したのはヒムラ―ですよね?違いますか? あと、当時のナチス党にいた兵士たちで今も生きている人はいるのですか?その人たちの話を聞ける(よめる)サイトや、映画(ドキュメンタリーのような形の)、本などありませんでしょうか?ユダヤ人側やヒトラーからみた本や文章、映画などは見かけますが、取り巻きの人たちの話が聞きたいです。今も生存されてる人はいるのでしょうか・・・・ 教えてください

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • ナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

    ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。 そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか? また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツのユダヤ人虐殺の理由は?

    こんばんは。 こちらのコーナーであっていますでしょうか? こちらでは初めての質問になります。 映画を多数見ているのですがなぜヒトラーはユダヤ人を虐殺することを進めたのでしょうか? 「ヒトラー最後の12日間」という公開中の映画では戦争中の死者はドイツ人が5000万人、ユダヤ人は600万人というテロップが流れました。 戦争での10分の1以上もの人間をなぜ殺す必要があったのでしょうか? 勉強不足で質問して申し訳ないのですがどうかよろしくお願い致します。

  • ユダヤ人迫害に関する映画を教えてください!!

    夏休みの課題で、ヒトラーのことやナチスのユダヤ人迫害運動のことを調べることになりました。先日、図書館に行ってきて何冊かそれに関する本を借りて読んだのですが、どれも専門書ばかりで難しくてあまり頭に入りませんでした。私みたいに、ほとんど知識がないものは、もっと基本的なことから知ったほうがいいと思いました。本より映画のほうがわかりやすいと思ったので、まず映画を見たいと思います。そこで、ヒトラーのことやナチスのユダヤ人迫害のことや当時の社会の様子などを扱った映画を教えてください。たくさんあると思うのですが、なるべく新しくて有名な作品の方がいいです。そしてわかりやすくて忠実に再現してるのがいいです。よろしくお願いします。

  • ユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

    映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、 「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という 発言がありました。 シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。 チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。 ヒットラーにも嫌われました。 どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか? イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツの歴史に関する映画

    ナチスドイツ、ユダヤ人、第二次世界大戦のドイツ についての映画に興味があります。実際に起こったことや人物を映画化したようなものがいいです。ドキュメンタリーでもいいです。なにかありますでしょうか? たとえば、シンドラーのリストや、ヒトラー最期の12日間のような映画です。あまり古すぎない方がいいです。教えてください。  ちなみに、これはおまけ程度で聞いてほしいのですが、今までみたのはユダヤ人側、ヒトラー側の映画を見ました。今度はドイツ兵側からみた第二次世界大戦やホロコーストの作品がみてみたいなあと思っています。