コード番号の自動入力方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用している中で、項目をコンボボックスから選択すると該当するコード番号(主キー)が自動的に入力される方法を知りたいです。
  • 例えば、果物という項目をコンボボックスから選択した場合に、りんごという項目もコンボボックスから選択し、それに対応するコード番号が自動的に入力されるようにしたいです。
  • どなたかこのような方法をご存知の方はいらっしゃいますか?ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コード番号の自動入力

初めて投稿します。Accessを使用する上で困っていることがあるので相談に乗っていただけると助かります。 クエリなどで、コード番号を入力すると項目が自動入力されるというのが良くあると思うのですが、その逆をやりたいのです。項目をコンボボックスから入力すると該当するコード番号(主キー)が自動入力されるといった具合です。 例えば・・・ NO|項目1|項目2|項目3 1|果物|りんご|青森 2|果物|りんご|長野 3|果物|みかん|宮城 4|果物|みかん|愛媛 5|野菜|大根|長野 見たいなテーブルがあったとします。 項目1~3までをコンボボックスで値入力させ、それに該当するNOを自動入力したいのです。 方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

項目1~3の更新後イベント か確定ボタンのクリック時イベントにて 下記のコードを実行する。 Dim JOKEN As String '条件用のフィールド JOKEN = "[項目1]='" & Me.項目1 & "' And [項目2]='" & Me.項目2 & "' And [項目3]='" & Me.項目3 & "'" Me.NO =Dlookup("NO","テーブル名",JOKEN) -------------------------------- 個人的な意見だとコンボボックスで項目1~3を表示して、結果としてコードを表示させ 各テキストボックスに下記のサポートを使う方が楽だと思いますが... コンボボックスの 2 列目のデータの値を取得する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879798

kuroneko6471
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早くお返事がいただけるとは思いませんでした。これを参考に早速チャレンジしてみます!