• ベストアンサー

各種音声ファイルの容量

CDなどからWAVでリッピングがおおよそ1分10Mとして その他形式だとどのような関係でしょうか? .mp3やその他音声形式の圧縮率を教えてください。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

ここに、MP3、WMA、Ogg Vorbisの音質とファイルサイズの比較があります。 http://www.iriver.co.jp/community/column.php?ETC1,community,45#14 結論から言うと、ファイルサイズはどれも大して違いはありません。 ここには、最近流行のAACが載っていませんが、AACもサイズは似たようなものです。 コーデックを選ぶ時は、音質が自分の好みか、自分が使いたい再生機器が対応しているか、 という点が重要だと思います。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました