• ベストアンサー

道東・老人二人旅

1月半ばに、行きたいと思います。 雪道の経験はありません。(レンタカーにて移動が出来れば) 知床・網走の観光スポットを教えてください。知床から根室は無理ですか。こちらも宜しくお願いします。 2泊3日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sushisuki
回答No.1

まずは雪に道についてです。 道東ということは女満別空港発着でしょうか。 比較的道東は雪が少ないですが、山間部になると普通に雪が降り凍結します。したがってレンタカーの運転はお勧めできません。 雪道運転に慣れている人でも事故にあう可能性があります。 あとは観光スポットですが1月半ばだと運が良ければ流氷を見ることができます。本当は2~3月であればわりとバッチリ見えるのですが。 網走であれば「おーろら」という流氷観光船が出ています。 運行予定表は↓でどうぞ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/ 知床方面ですが冬の「知床横断道路」は通行止めです。 その他の道路も雪のため冬季間通行止めのところが多々あるので知床から根室まで私も夏に行ったことはあるのですが冬はどのルートをとれば行けるのかわかりません。申し訳ありません。 冬の北海道は雪によって道路状況が変わるので流氷、知床観光できるようなツアーで来られた方が無難かもしれません。 あまり参考にならなかったですね。 ごめんなさい。

kazu-hide
質問者

お礼

sushisukiさん いいえ大変参考にさせて頂きました。 運行表まで、有難う御座います。 皆さんから、沢山のアドバイスを頂、雪道の怖さが、少しですが分かって参りました。 それと、通行止めが有るとの事ですので、やっぱりツアーに致します。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• flipflap
回答No.4

ひとつだけ、 根室から網走・知床方面に抜ける際に根北峠を通ることになります。真冬ですから当然圧雪路です。 雪道の経験が無い場合だと、峠道は結構危険が伴うと思います。 お車を利用する場合は、十分注意しましょう。

kazu-hide
質問者

お礼

fliptlapさん 早速のご回答、有難う御座います。 そうですか、峠ですか平坦な道路で行けると、思っておりました。 甘かったです。 網走・知床だけにします。 有難う御座いました。   kazu-hide

• okame7237
回答No.3

悪いことはいいません。 飛行機つきのパックか、現地飛行場発着のツアーをお勧めします。車は危なすぎますし、電車やバスは本数が少なすぎ、お金があればタクシーも選択できますが、結果としてツアーバスと同じところにいくだけれしょう。 ガリンコ号やウトロ、川湯など冬の風物詩をお楽しみください。

kazu-hide
質問者

お礼

okame7237さん 早速のご回答、有難う御座います。 そうですね。fliptapさんからも、峠・雪道のお話を聞き、ちよっと自身が無くなりました。 ツアーを探して見ます。 冬の北海道は、初めてなので、楽しみです。 事故でも起こしてからでは、遅すぎますよね。 有難う御座いました。

• west-vest
回答No.2

老人とは思えぬ言葉使い・言葉足らずですが・・・  質問の趣旨がよくわかりません。 観光地は ネット検索かガイドブックなどで お探しください。  こんなところの字面のみより  写真つきでよくわかるはずです。  レンタカーはおすすめしません。 言い方はなんですが お年寄りにはきついです。  タクシーを借り切るのが一番です。  なお ここ数年 1月中旬では 流氷は観光できるほど 陸に近づいていません。  

参考URL:
http://www.townnet.com/Sightseeing/visitors_bureaus/asia/japan/hokkaido-j.html
kazu-hide
質問者

お礼

west-vestさん 早速のご回答、有難う御座います。 okame7237さんからも、ツアーを進められまた。 インターネットは、やり始めです。挑戦してみます。 年寄りの冷や水にならないように、注意して参ります。 1月を予定して居りましたが。2月に変更します。 流氷が見られないと、道東へ行ったかいが、ありませんね。 有難う御座いました。