• 締切済み

サークル活動

大学に入ってからもバスケがしたいのと友達を増やす目的でサークルか部活に入りたいと思っています。ですがサークルと部活の違いがよくわからないのでそれぞれのいい点、悪い点などあれば教えてください。

noname#16179
noname#16179

みんなの回答

回答No.4

私の学校では「サークル」が上手下手に関係なくバスケそのものを楽しむ団体で,「部」は選手として大会に出て卒業後は指導者か実業団を目指す団体です。 学校によって違いみたいですが,友達を増やしたいのであればサークルの方を選べば間違いないと思います。 私は「部」と名のつくところに入って活動に熱中し,すごくいい思い出ができました。でもバイトしたり遊んだりしている暇がなかったので,そこの所はちょっと残念ですね。

• senchi
回答No.3

ウチの大学では、サークルも公認され、部室・ロッカーも大抵あり、顧問はつきますし、学校の施設もほぼ部活と同程度使えます。決定的な差は部費援助の有無くらいな気がします。確かにキツさの傾向も、やや部活の方が・・・という感じもありますが、サークルでも授業に支障きたし過ぎなくらい大変なものも多々あります(運動・文化系問わず)。 ここまで来てちょっと語弊があるのですが、サークルは、ほぼ部活レベル~飲み・遊びサークル、学校の施設で優遇~不遇ととにかく幅広いんです。稀に部よりサークルが強いという現象も見られます。 この質問には関係なさそうですが、あとサークルはマイナー・マニアック・個性的なものが何でもあるという意味合いも強いですね。 スポーツ・サークルの場合、真面目なサークルによる大会もあるのでご安心を。 学内に同種目のサークルが複数ある場合、それぞれの位置づけを見分けましょう。

• xxsaxx
回答No.2

文化系の部活に入っている大学2年生です。 一言で言うと、学校公認か否か、といった感じですね。 部活ですと部室がもらえるし、学校からの補助金も出ます。 あと、大学の(学生課とかの職員かな?)人間から顧問も就くので、 授業のある日に試合などが入った場合も公欠になります。 (教授によっては、正式な書類を提出してもフツーに欠席扱いにする人もいると思いますが…。) うちは音楽系の部活なのですが、年に何度か学校側から依頼があって、 オープンキャンパスなど学校主催のイベントで演奏することもあります。 いくらかお金もいただけるみたい。 部活だと、学校のグラウンドや体育館を使えますが、 サークルはダメなので、地域の施設なんかを借りなければいけないようです。 あと、厳しさは全然違うと思います。 サークルは基本的に 「バスケやりたいけど、きつきつでやるんではなく、単に楽しむためにやりたい」 って感じの人の集まりって感じがします。 もちろんすごくたくさん練習してスケジュールもいっぱいってとこもあると思いますが、少数です。 名前はテニスやバスケでも飲み会ばっかりやってるところは多いようです。 あとは、部活は練習参加が当然ですが、サークルは決してそうではない、というのも大きな違いでしょう。 なので、サークルには名前だけ登録しているという人も多いらしく、 一度も顔をあわせたことがない人がいることもあるみたいです。 練習には来ないのに、飲み会だけいつもいる人、とか。 サッカー部に入っている知り合いがいますが、授業にはあんまり出られていないみたいです。 練習以外にも試合があったり、審判講習会なるものがあったりで相当忙しいようです。 文化系でしたら週1のところからうちのように週3、毎日やってるところもあります。 だらだらとかきましたが、まとめると ★部活 ○学校側からの待遇が良い ○友人、先輩・後輩のつながりは深い ×厳しい&忙しい ★サークル ○ゆるい&気軽 ×活動場所の確保が面倒 ×メンバーみんなと仲良くなるのは難しい って感じですかね。 部活は運動系と文化系でだいぶ違うと思うし、サークルに関しては周りの友人などを見てのイメージですが、おおかたこんな感じです。 もちろんそれぞれの団体によって色々ですから、見学に行ったり話を聞いたりしてよく吟味してください!

• sianmimi
回答No.1

大学によって違うのかもしれませんが、うちの学校の場合… 部活→真剣にそれに取り組みたい人たちばかりが集まっていて、スポ根。よく走りこみしてます。 良い点…体力もつくし、何より真剣にバスケができる。学校対抗の大会にも出られるし、学校からの援助金も大きい。 悪い点…そこまで真剣にやりたくなければ辛いかも。 サークル→スポーツは遊びでやる感じで、ほぼ飲みサークル状態。 良い点…友達が多く出来る。 悪い点…飲み代がかかる。 サークルでも真剣にやってるトコもあるかもなので、まずは新歓飲みに行ってみて、雰囲気を確かめてみては??