• ベストアンサー

ゲーム用PCを組むか、XBOX360を買うか。。。

MMORPG専用機を自作しようか、XBOX360を購入しようか迷っています。 標準でPCモニターにも出力できて、PC用機器が使いまわせるそうですし、 初回でFF11βがセットになっていることから、MMOも多数発売されるような気がするのですが・・・。 そこで質問です。 (1)EQ2など最新のMMOをストレス無く遊ぶのに必要なスペックと、 もし可能ならオススメの構成(CPU+VGA+MBチップセット)を教えてください。 (2)XBOX360と同等のスペックのCPU、ビデオカード、MBチップセットを選ぶとしたら、 どのクラスの商品になりますか? (3)XBOX360と同じスペックのパーツをそろえても、 体感できる処理速度はXBOX360の方が速いような気がするのですが どう予想しますか? PCのように複雑なOSや重いセキュリティソフトが無い分、 速いということは有り得ますか? 発売していない商品の質問ですが、回答していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.3

(1)・・・これはリネージュ2など重いのがストレス無く超快適に動くとしたらGeForce7800GTXとかX1800シリーズなどが必要になってきますね。 各ゲームの推奨スペックを上回るのなら良いと思いますが、完成済みのPC買うのも良いかもしれませんね。 今のところはPCI-Expressをフルに生かしたようなソフトはないので、AGPで十分だったりしますが、今後を考えると925/915あたり、AMDは古いのしか使っていないのでわかりません。nForce4とかでしょうか? ゲームではAthlon 64 FXが向いているという事ですが高価なのが難点です。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20064978,00.htm?tag=nl いろいろとあり選択が多くこちらで、っていうのは難しいですが、 自分が選ぶとしたら Pentium 4 640 (3.20GHz)+GeForce 6800GT(メモリバス幅256bit)+915P+DDR2 512×2 とかでしょうか。6800GTくらいならまだ安く手に入れられると思います。 グラフィックはお好みで。PentiumDなどはまだ早いと思いますので。 SLIとかは・・・コストがかかりますがパフォーマンスは良いようです。 ゲームソフトにもよりますが。比較的安いカード×2でパフォーマンスをあげるという方法もあります。 店に行けるなら店員さんと話して決めた方が良いかもしれません。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/index.htm?iid=jpCorporate+Header_prod_chipsets& http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/nvidia.htm (2)・・・GPU的にはX1800でしょうか。他は用途が違うので単純に比較できないかと思います。 (3)XBOX360と同じスペックのパーツをそろえても、 体感できる処理速度はXBOX360の方が速いような気がするのですが どう予想しますか? PCのように複雑なOSや重いセキュリティソフトが無い分、 速いということは有り得ますか? ・・・これはXBOX360はゲーム機で、PCはいろいろな用途に使いますよね。 ですから比較は難しいところです。 ゲーム機を前提に開発されたソフトだとしたらXBOX360の方が快適だと思いますが、PCは設定次第でもありますし、どっちもどっちかなって感じです。 ゲームとしてはゲーム機が向いているのかもしれませんがゲーム機はゲーム機で欠点もありますから(どんどん古くなっていって数年たってもPCの用にカードを変えるとか出来ないので発売当初のスペックのゲームになってしまう(開発にこなれてくると初期よりは良くなります)。 PCは古くなったりしたり気分次第で部品を変えられますからね。 PS3も出ますし、もう少し待ってみても良いような気はします。 たしかにXBOX360はネットワークに力を入れているのでネットワークタイトルは出そうです。XBOXの二の舞にならなければ、ですが・・・。 MMORPGをやりたいならPCの方が選択肢も広がりますし、PCゲームも出来ますのでPCの方が良いと思います、めんどくさければリネージュ2推奨モデルや、ゲームPCなどを買うというのも手です。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_2.html MMORPGを重視しなければPS3の方がソフトは多くなると思います(ただ、開発費がかさむためにマルチプラットフォーム=一つのソフトをいろいろな機種で発売するってのが多くなりそうですが・・・)。 XBOX360は、512MBですが、メインメモリとGPUメモリ共用のUMA(ユニファイド・メモリ・アーキテクチャ)ですのでグラフィック=512MBじゃないようですね。 長くなりましたが、個人的には MMO、他のPCゲームもやりたいなら →PC MMOを重視しない、倫理規制がかかっていても良いなら →PS3、XBOX360 でしょうか。

ristar
質問者

お礼

参考になりました。 FPSやバイオレンス物は全くしないので、ゲーム用PCを組むメリットは逆になさそうです。 消費電力もバカにならなそうですし。 かといって仕事用PCでゲームする気にはならないですし。。。 次世代ゲーム機が出揃ってから決めても遅くないかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.5

初代Xboxが日本でも発売された当時のことを記憶していますか? ソフトの少なさだけでも選択肢がなく、ユーザーの獲得が難しいと見えたのに、ディスクを入れたらそのディスクを傷つけてしまうという、到底信じられない不具合が発覚しましたよね。 実はこの不具合は先に発売された海外ではとっくにわかっていたのに、それを改善もしなければ告知もせず(するわけがないが)、堂々とリリースし、日本のユーザーからの抗議が殺到するとMSの対応は、 「海外のユーザーからは抗議はなかった」 「希望者には交換に応じる」 という反省の色がかけらも見えないものでした。ふつー全品無償交換ぢゃないか、と。 どのハードにしても最初は初期不良が出てもおかしくはないので、安全に使うなら初物にとびつくのは避けるのが確実です。 なお、日本のゲーム雑誌各誌もXbox日本発売前に、海外でのこの不具合は取材で既に承知していたのですが、その記事を発売前に掲載した日本の雑誌はありませんでした。 報道管制というより、MSの圧力に屈した出版業界の記事などあてにしても痛い目をみるだけです。

ristar
質問者

お礼

初期不良に関してはPS2も同じでしたから、 XBOXだけを引き合いに出してはいけないですね。

• mokonoko
回答No.4

考え方の一つではありますが、 FF11βは製品版ではないため、これを遊びこんでも製品版になったときはゼロからやり直しになる可能性が高いです。 あくまでβなのでバグチェックや負荷テスト等のためであることを理解しておく必要があります。 製品版が出たら改めてソフトを買うことになります。 また、非公式ではありますがXBOX360版は認証のためディスクを入れる必要があるとされています。 (PC、PS2共にインストールしたら基本的にディスクは不要です) MMOタイプを探すなら今はPCの方が良いでしょう。 現状ではFF11以外の選択肢は無いと思います。 FF11に関してはPS2のメインメモリやPC版のVRAMによる制限でグラフィックや種族の増加などで大幅な仕様変更が難しくなっています。 それはXBOX360版でも同じで、サーバーが同じになる可能性が高い以上、古い機械の仕様に合わせなければなりません。 例えばサーバー上で出現したことになっているモンスターを先にターゲット確保するのにPCとPS2とで違いは殆どありません。俗説ではむしろPS2の方が早いとも言われています。 確かにXBOX360版はコントラストの表現等は改良されるようですが、グラフィックのベースはPCと同じとも言われているので、どこまでそれに期待をするかということになるでしょう。

ristar
質問者

お礼

参考になりました。 旧技術に足を引っ張られているFF11を遊ぶなら、 PC組むのはむしろもったいないのですね。 かといってPS2の解像度では文字が読み難いですし。 やはり、高解像度でPC機器が使いまわせる次世代機がよさそうです。

• mobius
回答No.2

一般に、家庭用ゲーム機等のコシューマー機の場合、かなりの高速動作が可能になっています。解像度を落とし、アンチエイリアス等でキレイに見せているのが現在のコシューマー機なのですが。これとPCを比べる場合、画像はハイエンドマシンの方がPS2等の上を行くこともできます。 ところが、今度のコシューマー機の場合、かなりの最先端技術が盛り込まれているように見えます。(内容はサパーリ) X360ですが、PS3もそうなのですが、CPU1つとってもPCよりも先を行くことになるようです。 詳しくはココ http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/27/fpf1/index.html X360に関して言えば、同スペックをPCで構築(ゲーム環境に限り)となると、PCもかなりのハイスペックが求められるでしょう。グラボ等は、現在最速のRADEON X1800XT。これのクロスファイアー(SLIのような物)が目下開発中ですので、これがグラフィック面での最強スペックになるのでしょうね・・・出てませんが。 今あるものですと、Ge7800GTXだったかのSLIということになるのでしょうか? それを踏まえて (1)最新のMMOに限らず、この先に出てくる物まで快適に、となるとハイスペックPCということになる。考えられる最高のスペックの例を示してもいいが、恐ろしく高価になるので割愛。(クルマ買えますって)とりあえず、現在の通信環境と釣り合いの取れた構成を考えればいいかと思います。通常は、PCショップなどに当該ゲーム推奨PCなる物があるので、それを少し上回らせれば余裕のあるゲームができる・・・かも。 (2) 先に触れたので、割愛。 (3) これは微妙。 DVD-ROMを常に使用し、読み込みを行う場合、間違いなくボトルネックになるX360。内臓HDDにゲームを全てインストールできるのであればPCと同等・・かも。処理するデータ量が多い場合、内臓メモリの量が不足するケースもあり得るので・・・ X360も、一応OSは乗っているので、OSの差分はそんなに考えなくてもいいはず。セキュリティーソフトの分は間違いなく差が出る(特に、通信面) 私の私見ですが、こんな感じだと思います。 問題は、 X360のソフトラインナップがまだ少ししかわからない、ということ。 ユーザーがどのくらい集まるかということ。 その辺でしょうか? 私は、今お使いのPCをゲーム対応にできないのなら、X360の方が、自作よりはいいかと思いますが・・・

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/27/fpf1/index.html
ristar
質問者

お礼

紹介していただいたVGAだけでXBOX360が一台買えますね。 ちょっと驚きました。 ディスクからのロードがボトルネックというのは今も変わらないのですね。 調べてみましたが、XBOX360のメモリは512MBでした。 これは現行のMMOの推奨容量ですし、1・2年先のMMOに対応できるか難しいですね。 でも、4万円で現在の標準以上のCPU・VGAを搭載しているなら、かなり安いと感じました。 自作よりはよさそうですが、MMOのラインナップが不明なのが悩みの種です。 MMOにこだわらなければかなりお買い得だと思いました。

• inu2
回答No.1

ゲームって、「本体ありき」でしたっけ? そうじゃなくて、プレイしたいゲームが何で動くかってことで決めればよいんでは? ゲーム用パソコンが欲しいわけでもXBOX360が欲しいわけでもないですよね? ゲームがしたいんですよね? なので、プレイしたいゲームがどちらで発売されるのか見極めてからXBOX360を買うなり、ゲーム用PCを組むなりしてはどうでしょう?

ristar
質問者

お礼

初回がFF11βがセットなので、それで発売前から揺らいでいます。 まだ遊んだことが無いので。。。