• 締切済み

アップデートしてから調子が悪いです

こんばんわ。 自動アップデートの合図が画面右下に出たため、19個のアップデートをしました。コントロールパネルをあけてみると、Hotfixなるものが19個、インストールされたことがわかります。これらがなんなのか、なんのために必要なのか、わかっていません。 問題は、インストールしてから極端に調子が悪くなったことです。すべてに驚くほど時間がかかるのです。たとえば、画像のダウンロードに異常なほど時間がかかるようになり、質問メールを送るためにこのページを開いてから4,5分は経過しているのですが、「残り13項目をダウンロードしています」と出たまま永久に動きません。 自動アップデートでダウンロードしたこれら19個のHotfixなるものを削除れば解決するでしょうか? 

  • eiq
  • お礼率79% (116/146)

みんなの回答

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.4

No.1です。 なるほど、リサイクルショップで買われた製品でしたか。 補足をお願いしたいのですが、買ってきたばかりの時、 Windowsはクリーンインストールされている状態でしたか?  # WindowsXPはクリーンインストールされている場合、  # 初回起動時にいくつかの設定と、アクティべーション作業を求められます。 買ってきてすぐの時から英語で警告されるというのが少々気になりました。 メーカーPCにプリインストールされているソフトなら故意に悪い振る舞いはしないと思いますが、 陳列時に誰かが入れたソフトなら何をされるか信用出来たものではありません。 >ウィルスにはさすがにまだ感染していないと思うのですが・・・。  ウィルススキャンしてみましたか? Windows update(hotfix)とウィルス対策ソフトを使わずに常時接続しておくと 黙っていてもわずか数時間で感染したという実例もありますよ。 >欠陥品だったのでしょうか? 現状まだ何とも言えません。 試すことを全て試して、それでも駄目なら最終的にはもちろん相談すべきですが、 買ってきた時にクリーンインストールされている状態でなければ、いったん自分で 入れ直してみるのが得策だと思います。 参考までに、コンピュータのトラブルで助言を求める時は、こんな感じで行うのが良いと思いますよ。 我々は横で見てる訳ではないので、情報が小出しだと的確なアドバイスが難しくなります。 自分にとってよく分からない情報でも、見る人が見れば決定的な証拠になる場合もあるので 出せる情報は極力出してほしいな、と思いました。 ・機器の情報(PC名、OS等)を正確に書いて ・根拠の無い推測は極力排除して ・自力で出来る事は全て試し ・それでも駄目なら、試したこととその結果を全て正確に書いた上で ・出せる情報は全て出して助言を求める ではでは。

eiq
質問者

補足

再度のアドバイス、ありがとうございます。どのような情報をお伝えすべきかよくわかっていないところがあり、皆さんにご迷惑おかけしてしまったかもしれません。 「クリーンインストール」というのがよくわかりませんが、インストールはされていました。起動時の設定は、行ったと思います。ウィルススキャンにはなにもひっかかりません。ネットへの接続前からこのメッセージが出ていました。 もう一度、スキャンしてみます。 状態が変わらなければ、XPを入れなおしてみます。 画像の多いページに10分たってもたどり着けない状態から、早く脱したいです。 ご助言、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

レジストリのクリーンアップと再構築はフリーソフトでもできます。 ただ、海外のソフトでもありサポート面が心配ではあります。一応ご紹介しておきます。 クリーンアップ http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm 再構築 http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm

eiq
質問者

お礼

教えていただいたソフト、のぞいてみましたが、専門用語などがまったくわかりませんでした・・・。 そのあたり少し調べてから導入してみます。 ありがとうございます。 やはり調子が優れません・・・。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Hotfixはパソコンの不具合を修正するものです。セキュリティホールと呼ばれるOSのバグを直すものも含まれます。基本的には削除sないで下さい。 パソコンが遅くなったのはレジストリが肥大化しているためではないでしょうか? レジストリのクリーンアップを行って下さい。システムリフレッシャーをお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html デフラグも行った方が良いですね。Diskeeperを導入して、定期的に実行をお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195.html

eiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「最適化」はやってみました。少しだけましになったような気がします。 リサイクルのPCを購入しているくらいですので、いろいろと高価なソフトを買い揃えていくことは不可能に近い状態です・・・ 1の方への補足で書いたような現状に、なにかアドバイスがあればぜひお願いいたします。どうもありがとうございました。

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.1

こんばんは。 >これらがなんなのか、なんのために必要なのか、わかっていません。 Hotfixとは、Windowsに潜むセキュリティの穴を塞ぐ修正プログラムのことです。 「バグの無いプログラムなど無い」と言えるほど、どんなプログラムにもバグは付き物ですが、 一口にバグといっても、大したことの無いものから致命的なものまで、そのレベルは様々です。 Windowsに致命的なバグが発見された場合、悪意ある第三者がそこを攻めると、最悪そのPCは乗っ取られてしまいます。 その後は中のデータを盗まれる可能性もあれば、第三者が貴方のPCを踏み台にして、 貴方のPCが他人のPCを攻撃する可能性もあります。 そうならないようにする為のHotfix(=Windows update)なので、 これは怠らず必ず行うようにして下さい。決して脅しではありませんよ。 これはネット自体における最低限の自己防衛手段です。 もちろんHotfixだけではウィルス・ワームに対して無防備なので、 ウィルス対策ソフトもお忘れ無く。 これが無いのも、裸足でジャングルを歩くような自殺行為です。 結論から言えば、Hotfixは削除すべきではありません。 私も含め、世界中の人がこれを適用して、何の問題もなくPCを使用しています。 従って、PCが不調な原因は他の場所にあると考えて下さい。 原因がどこにあるかは使い方や環境によって全く異なるのでこうでしょうと一概には言えませんが、 まずウィルス、スパイウェアにかかっていないかを確認することから始めるのが良いと思います。 (最終手段ですが、Windowsを入れ直すのは一番手っ取り早い特効薬ですよ)

eiq
質問者

お礼

↑ といったような状態です。ウィルスにはさすがにまだ感染していないと思うのですが・・・。 欠陥品だったのでしょうか? ご親切な助言、ありがとうございます!! Hotfixは削除せず、最終手段を頭に入れた上で対処したいと思います。 といいましても、みなさんからのアドバイスが頼りですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

eiq
質問者

補足

ご説明いただいて、Hotfixとはなんぞやということがよくわかりました。対策ですが、過去ログもチェックしましたが、削除せいというレスとするなというレスがあり、迷っていました。  PCは、リサイクルショップから3日ほど前に購入したばかりのものす。問題なく動いていましたが、はじめからときどき英語で「Registryなんとかをインストールしないと恐ろしいことになる」といったようなメッセージが出て、メッセージの中にサイトアドレス(確かregistry.comみたいな)が出ていましたが、不安だったのでインストールしませんでした。そういえば、時々PCが苦しんでいるような、ぴー!というかきー!という大きな音もしました。 その後ネットに接続し、ソフト購入までの予防策としてキングソフトを入れました。その時点でもまださくさくと動いていました。ときどきごみを削除するような音がし始めたので、これはソフトが働いているのだな、と思っていました。 そして、WindowsXPのアップデート。いきなり遅くなりました。ほかにも悩んでいる方が過去にいましたが、本当にそんな状態・・・。過去ログの中の対処法から、私でもできる「最適化」は行うと、幾分ましになったようですが、やはりまだまだ・・・。

関連するQ&A

  • Windowsのアップデート

    コントロールパネルに”自動アップデート”でアップデートをダウンロードする前に通知し、...を選択しています。IE6SP1関連のアップデートを既に行っており、履歴を見るとインストール成功となっているにもかかわらず、以前としてIE6SP1関連の同じ項目のアップデート通知がきます。 何故でしょうか。

  • 突然 Windows Update が できなくなりました。

    お世話になります。 突然 Windows Update が できなくなりました。 経過を説明します。 まず、本日の自動アップデートが、いつまで経っても「ダウンロード 1%」のままで、 それ以上まったく進みませんでした。 PCを再起動した後、手動でアップデートしようと思い、 コントロールパネルから『更新プログラムの確認』を開いたのですが、 その窓が開ききる前に固まってしまいました。 何度やっても同じです。その窓を閉じることもできません。 OSは vista Home Basic です。 これはどういうことでしょうか? どうすれば直りますか? 宜しくお願いいたします。

  • java自動アップデートが止められない

    パソコンを起動するたびにjavaの自動アップデートが起動されてしまいます。 「コントロール パネル\プログラム」のjavaコントロールパネルの「アップデートを自動的にチェック」の チェックを何度はずしてもパソコンを起動するたび、自動アップデートを促されます。 javaコントロールパネルもチェックが入った状態に戻ってしまっていて困っています。 (ちなみにjavaコントロールパネルの詳細タグにある「JRE自動ダウンロード」は一度「自動ダウンロードしない」を選択したら ずっとその状態で保持されているようです) ちなみにvistaで使用しています。JREの1.2.0_12と1.6.0_07の両方が入っています。 (仕事上で使用している法務局インターネットサービスでは新しいjavaのヴァージョンに対応していないため) javaにはメールも送ったのですが何の返答もなく、上記の不具合で大変困っています。 ご存じの方、いらっしゃいましたら解決方法教えてください

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • windows update

    Windows updateに関して質問があります(Windows XPを使用してます)。 コントロールパネル→自動更新で 「自動(推奨)」を選択し、時刻は 「毎日」「17:00」に設定しました。 私の認識ですと、この設定であれば毎日17:00になると推奨される更新プログラム をみにいき、あればダウンロードし、さらにインストールも行うものだと 思っております。 しかし、ダウンロードのみされ、インストールは手動で行うように なってしまう場合があります(タスクパーに黄色い盾?のようなものがでてきて クリックすると更新プログラムインストール画面が起動します)。 毎回、このような現象が起きるわけではなく、自動インストールされる 場合もあります。 なぜ、このようなことが起きてしまうのか、あるいは 手動で行うのではなく、毎回、完全に自動インストールする方法はありますでしょうか。 Windows初心者のため、つたない質問ではありますが、 ご教授いただきたいです☆ よろしくお願いします。。。

  • Windows update のエラーについて。

    Windows update のエラーについて。 自動更新で更新しようとしたところ。 インストールの途中で hotfix installerは動作しなくなったため、閉じられました と表示され、インストールに失敗します。 何度やっても同じです。 セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールも有効で遮断していません。 Internet Explorerセキュリティ設定のファイルのダウンロードも有効です。 どうすればいいのでしょうか? OSはvistaです。

  • Windows Updateについて

    ここ最近、うちのパソコンでWindows Updateの自動更新の調子が悪いんです・・・。自動更新の設定をしていると大抵更新時期が来るとタスクにアイコンが表示されてクリックすることで自動的にインストールされるかと思います。 で、インストールして再起動すると次の更新時期までアイコンは表示されず特に問題ないと思いますが、私の場合先程インストールしたはずの更新がタスクに上がってくるんです・・・。 ちなみにこの更新プログラムも毎回同じもので、一度インストールしたものをコントロールパネルから削除してまたインストールしなおしたりと作業を繰り返したりしてもその更新履歴が増えるだけで何も解決できません。 このような時はどう対処すればいいのでしょうか??もし分かる方がいればお願いします。

  • ウィンドウズアップデート?

    めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

  • windowsupdateが自動更新されない

    windows updateの自動更新について コントロールパネルから更新を自動にして17:00にしているのですが、 更新の準備完了の通知はでるのですが、インストールが始まりません。 OSはWINXPPROです。 windows updateのページでは自動更新有効にもなっていますが、 深夜の3時になっています。 ここの時間を見ているとなると、コントロールパネルで直す意味は どこにあるのでしょうか? 自動更新を指定した時間に確実にインストールするのには どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトアップデート更新について

    自分はPCド素人です。お手数ですが分かりやすく教えて頂けると幸いです。 マイクロソフトアップデートの更新が出来なくなってしまいました。 更新しようとすると緑色のメーターが半永久に動き続け終わりません 自動更新も失敗続き、画面の右下に以前は黄色い盾のようなマークが出てきてダウンロードが自動的に始まりインストールできたのに、今では出てきたと思うとダウンロードもせずに消えてしまいます。 それでfixitを試した所、1つだけ未解決なものがあり、それが「サービスの登録が見つからない、壊れています」と出てきました・・・直し方がわかりません・・・教えて下さい。 マイクロソフトに連絡しても教えてくれません、誰か親切な方いませんか? ちなみに、せっかく教えて頂いても自分のPCの不具合でお礼が返せなくなってしまいました。 その点を分かって頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。