• 締切済み

古い曲「落陽」と「初恋」の歌手をそれぞれ・・・

ふるーい曲ですが、サイコロを手の中で転がして・・・という内容の「落陽」(フミヤがラブラブ愛してるで歌ってたやつ)と、 これもふるーいやつで、おじさんが歌ってた「初恋」の歌手名を教えて下さい。 まだ、レコード屋さんで売ってるんかなあ。

  • cacao
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.5

CDはどちらもまだ手に入るはずです。 ちなみに、落陽の歌詞ですが、作詞者の岡本おさみさんの 実体験からきているとか。 本当にさいころをもったおじさんに苫小牧で見送って もらったことからできた詩とのことです。

回答No.4

落陽は吉田拓郎ですが、♪サイコロ転がしー、ありガネなくしー、すってんてんのー、あのじいさん♪ などと歌っております。 初恋は村下さんですね、亡くなりましたが。あの方はギターが上手だったんですよ。まあ余談ですが。

cacao
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 「少し」上の世代のおじ様がたとカラオケに行って、 いい歌やなー、と思い、伺いました。 購入し、年末に向け、練習します!!

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.3

「初恋」は村下孝蔵さんです。 そんなに古いでしょうか・・・ん~ 版画のようなデザインでした。

cacao
質問者

お礼

そんなに古いかどうかと聞かれると・・・。 すみません、などとあやまったりして。 とにかく助かりました。ありがとう。

  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

#1の補足です。 吉田拓郎「落陽」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/FLC-14 村下孝蔵「初恋」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/SRDL-3727 で購入できます。シングルCDですが。

cacao
質問者

お礼

ご丁寧に、購入先まで教えていただきどうもありがとうございます。 今回初めて質問したけど、反応の早さにびっくり。 アイテー革命やなあ。(24さいのかかおでした)

  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

「落陽」は吉田拓郎。 「初恋」は村下孝蔵だとおもいます。 村下孝蔵は亡くなっていましたした。 ともに、入手可能だとおもいますよ。

cacao
質問者

お礼

だんだんお礼のボキャも貧弱になってきた・・・。 ともかく助かりました。 こうゆーとき(感謝の時)、顔が見えないのはちょっとさみしいですなあ。

関連するQ&A

  • 初恋の挿入歌について教えてください!

    すごく困っています! ペ・ヨンジュンさんが出演した、韓国のドラマ、「初恋」 の中で、イム・ジフンさんという歌手が主題歌の「初恋」を歌っていますが、ドラマの中の挿入歌でもう1曲イム・ジフンさんが、歌っている曲が使われているのがありますが、曲のタイトルが分かる人はどうか教えてください。  その曲の収録CDなどを知っている人は、追加で教えてください!

  • 50から60年代の曲で「遠い初恋」を探しています

    遠い記憶になってしまいましたが、私が中学生の時に1950から60年代にけっこうはやった(と思う)アメリカのポップスで、グループだったと思うんですが、ボーカルは女性で日本のタイトルが「遠い初恋」で原題がたぶん、nineteen hundred yesterday のような記憶があるのですが、その曲の情報をご存じでしたらおおしえください。 わかった時にはその曲がはいっているCDかレコードかテープか手に入れて聞きたいと思っています。

  • 曲名、または歌手名教えてください。

    曲はとても気に入っているのですが マイナーなのか歌詞検索できず 曲名は分るのですが 歌手が分らなかったり 曲名すら分らない曲が有るのです。 -歌手名不明の曲- (1)男性歌手 曲名:『THE MEANING OF TRUTH』 歌いだし:『僕等は何に夢見て何処へ向かうべきなのか~』 サビ:『強く儚き者よこの手をひき導け~』 ‐曲名、歌手名不明の曲‐ (1)女性歌手 歌いだし:『目が回る程のまぶしい光の中~』 サビ:『さぁ今常に走り出そう手と手を繋いだら~』 (2)女性歌手 歌いだし:『遥か彼方君に恋の嵐を届けます~』 サビ:『エンジェルxxxxでワクワク君のハートを盗めるのかな~』 xxxxの部分は聞き取れませんでした。 聞き取れている部分も自身はありません(´・ω・`) 歌手名だけでも曲名だけでも構いません。 「○○○ってアニメの主題歌だよ」とか 「実は音楽ゲームの曲なんですよ」 みたいな情報もあれば教えて下さい。 どなたか知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この条件にあてはまる曲を教えて下さい。

    この条件にあてはまる曲を教えて下さい。 ・歌っているのは女性 ・曲の伴奏はギター ・2番の歌詞は、「サイコロ振るように決めて、、、」で始まる ・サビは、「ねぇ教えてよ」で始まる 最近の曲だと思いますが曲名が分かりません。 曲名と歌手名を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 有名な洋楽の曲なんですが、曲名と歌手をを教えて

    かなり有名な曲だと思いますが、曲中の歌詞の一部しか 覚えてないんですが。。。 自分の中ではANGEL OF MINDとかそれに近いような曲 名だと記憶していたのですが、いくら探しても出てき ません。 え~んじぇる おぶ まぁ~いんど みたいな。。。 漠然としていますが、歌手と曲名を教えて下さい。

  • この曲を聴くと誰々を想い出すって曲は有りますか。

    歌ってる歌手では無くて、初恋の人とか、同級生とか、部活の憧れの先輩とか、恩師とか・・貴方の中で誰かとセットになってる曲有りますか?私はSMAPの「世界に一つだけの花」を聴くと小学校の時転校して行った初恋の男の子を想い出します。送別会で皆で一緒に歌いました。難しいですか?

  • 沖縄の歌手と曲の名前

    2年ぐらい前に沖縄の歌手たちがテレビで出てくる番組で知った曲なのですが、歌手名や曲名もわからずスッキリしません。 20代後半ぐらいの若い男性で沖縄よりももっと小さな島出身の方で、 その曲の中に「あたらーかな宝(?)」という歌詞が入っています。 「あたらかな」=「新しい」という意味らしいです。 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 1980年代の曲を探しています。

    お世話になります。1980~1982年の冬ごろの女性歌手の方が歌っていた曲で、私にとってはとても思い出のある曲なのです。当時小学生だったので曲を探すことができませんでした。歌詞の中に「踊りましょう今夜は~  スローなダンスで~? スローなワルツで~? さめた朝には・・・」とあったように思います。よろしくお願いします。(歌手名、曲名) またどうやったら、聴くことが出来るのか?どうやったらレコード、CDを購入、また、ダウンロードできるのか?も教えてください。

  • 日本人の歌手でスキャットマンをカヴァーしている曲をおしえてください。

    日本人の歌手でスキャットマンをカヴァーしている曲をおしえてください。 ゲオに行った時、懐かしくスキャットマンの曲がかかったなと思ったらその後に女性の歌手が日本語で歌っている曲がありました。その中で歌詞は「女の子だってしたいのー」と確か歌っていました。知っている方がいましたらアーティスト名と曲名を教えてください。お願いします。

  • 曲のタイトル・歌手名がわかりません。

    20年以上悩んでいるのですがある曲のタイトル・歌手名がわかりません。 もはや断片的なのですが歌詞の内容は 「夢に見た黄金色(こがねいろ)今は誰にも(誰かに?)おとずれる声をあげて」 「飛んでみるの~(英語)」 「今は誰かに(英語)」 「(英語)マリンブルー」 だったと思います。子供の頃に聞いたので英語部分はかなり曖昧です。「マリンブルー」ももしかすると「~YOU」かもしれませんが歌のラストだと思います。 記憶では1980年(昭和55年)夏頃に頻繁に聞いていたと思います。 歌手は女性でした。(トワ・エ・モアっぽい感じが・・・) フルコーラスで聞いた記憶がありません。 その歌手が歌っている姿を見た記憶がありませんので当時のTV主題歌かもしれません。もしくはレコードで聞いたのかもしれません。 残念ながら歌ネットでは引っかかりません。 どなたかご存知の方お願い致します。

専門家に質問してみよう