• 締切済み

古い曲「落陽」と「初恋」の歌手をそれぞれ・・・

ふるーい曲ですが、サイコロを手の中で転がして・・・という内容の「落陽」(フミヤがラブラブ愛してるで歌ってたやつ)と、 これもふるーいやつで、おじさんが歌ってた「初恋」の歌手名を教えて下さい。 まだ、レコード屋さんで売ってるんかなあ。

• cacao
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

• pochi-kun
回答No.5

CDはどちらもまだ手に入るはずです。 ちなみに、落陽の歌詞ですが、作詞者の岡本おさみさんの 実体験からきているとか。 本当にさいころをもったおじさんに苫小牧で見送って もらったことからできた詩とのことです。

回答No.4

落陽は吉田拓郎ですが、♪サイコロ転がしー、ありガネなくしー、すってんてんのー、あのじいさん♪ などと歌っております。 初恋は村下さんですね、亡くなりましたが。あの方はギターが上手だったんですよ。まあ余談ですが。

cacao
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 「少し」上の世代のおじ様がたとカラオケに行って、 いい歌やなー、と思い、伺いました。 購入し、年末に向け、練習します!!

• tomoka
回答No.3

「初恋」は村下孝蔵さんです。 そんなに古いでしょうか・・・ん~ 版画のようなデザインでした。

cacao
質問者

お礼

そんなに古いかどうかと聞かれると・・・。 すみません、などとあやまったりして。 とにかく助かりました。ありがとう。

• kyohshin
回答No.2

#1の補足です。 吉田拓郎「落陽」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/FLC-14 村下孝蔵「初恋」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/SRDL-3727 で購入できます。シングルCDですが。

cacao
質問者

お礼

ご丁寧に、購入先まで教えていただきどうもありがとうございます。 今回初めて質問したけど、反応の早さにびっくり。 アイテー革命やなあ。(24さいのかかおでした)

• kyohshin
回答No.1

「落陽」は吉田拓郎。 「初恋」は村下孝蔵だとおもいます。 村下孝蔵は亡くなっていましたした。 ともに、入手可能だとおもいますよ。

cacao
質問者

お礼

だんだんお礼のボキャも貧弱になってきた・・・。 ともかく助かりました。 こうゆーとき(感謝の時)、顔が見えないのはちょっとさみしいですなあ。