• 締切済み

暖房での乾燥

こんにちは。最近バイトを始めた18歳です。 ショッピングセンターで働いているのですが、暖房がきいていて乾燥している気がします。 基本的にオイリー肌でニキビがたくさんあります。 ファンデを塗っているのですが、暖かくなると毛穴が開くのか、ニキビの赤みが出てきます。 ニキビには乾燥もよくないと聞きますが、何か防ぐ方法はあるでしょうか。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 普通、若いかたのにきびって水分はノーマルで肌の油分が多すぎるために、毛穴がつまり炎症を起こすタイプ。 逆に肌の油分がそれほどでなくても、水分量が足りなくてトラブルをおこすのが大人にきび。水分バランスがくずれにきびの原因になります。この場合は単にオイル分を抑えるより足りなくなった水分を補給してやらないとなおりません。 質問者さんの場合、冬場は乾燥していますし、エアコンでオイリー肌でも一時的にかなり水分量が減っていわゆる「大人にきび」状態になっているかも。 なので、通常のケアにくわえて、水分量を増やすようなケアをくわえてやるといいかもしれません。 基本的にはオイリー系なので、油分の入っていない美容液を足してやったり、化粧水パックなどからはじめるといいと思います。 手持ちの化粧水を水でぬらしかるく絞ったコットンに適量しみこませ、顔のうえに3分ほどのせるだけでもいいです。 また、ドラッグストアなどで売っているシートパック(この場合は15分ほど)なども手頃な値段で使いやすいかと。 また、仕事中であれば、スプレー式の化粧水を休憩時間などに使ってやるのもいいです。 ただ、この場合保湿剤のしっかり入ったものを使ってください。ほとんど水のようなエビアンなどはそのあと乳液などで押さえてやらない限りかえって乾燥しますので。

関連するQ&A

  • 脂性肌(汗っかき?)に適したファンデって?

    私は脂性肌で、乾燥している冬でも、暖房がきいたところや、バイト中歩きまわっていたりするとすぐに汗をかいてしまってテカってしまいます(><) 以前は脂性肌だからと思ってパウダーファンデを使っていたんですが、最近リキッドファンデを試してみたところ、パウダーファンデよりずっと肌をきれいに見せてくれてとても気に入ってしまいました。 でもこれから春が近付くにつれて暖かくなるし、やっぱりリキッドは汗に弱いのかな、と不安です。 暑くて汗をかきやすい季節、場所でも肌をきれいに保つ方法って何かありますか? ちなみになんですが、私は鼻の毛穴が一番の悩みです↓これは下地とパウダーファンデだけじゃ隠しきれませんでした。

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • ニキビがあるけど乾燥肌に合うファンデ

    頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。 そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。 ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。 乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。 みなさんのオススメのファンデはありますか?

  • 会社にいると赤み・乾燥がでる。

    30代です。 肌質はやや乾燥しますが、にきび・しわ・しみ等はまだありません。 普段の肌の調子はそんなに悪くないのですが、 会社にいる間は肌の調子が悪くなります。 症状としては ・ファンデがぱさついて浮く ・赤みがでる ・さわるとぴりぴりする ・ややオイリーになることも などです。 赤みを隠したいのですが、ファンデを触れると刺激で余計に赤くなる ことがあります。 夜、どうしてもきちんとメイクをしたいときは会社で 洗顔からやり直すと、また調子のいい肌になります。 これは会社が乾燥していることによりおこるものでしょうか。 改善策として、加湿器を卓上に置く、などで対応できるのでしょうか。

  • 乾燥肌でもつや肌ファンデ

    乾燥肌です。ニキビ跡がフェイスラインにあり、毛穴も結構気になります。これらを解決してくれそうなファンデってありませんか?憧れるのはツヤ肌です。リキッド+粉は今までやってきましたが面倒なのでパウダーorエマルジョンorクリームファンデでお願いします。

  • 乾燥肌向きパウダーファンデ

    もうすぐ春夏ものも出ますが、まだまだ乾燥するので 乾燥肌向きなパウダーファンデを探しているところです。 時間があるときはクリームファンデ愛用しています。 少し前までレビューのエッセンスインのファンデを使っていましたが 肌調子があまり良くない原因がこれのようなので変えたいと思っています。 マキアージュのパウダーファンデもオークル00の色が気に入っていたのですがニキビが出てしまいました。 モイスチュアシフォンのパウダーは色がちょっと暗めなので購入を迷っていますが、仕上がりは綺麗だと思いました。 (もし他にいいものがなければこれを買うかも・・・) 仕上がりはハーフマットで、カバー力はないよりはある方が理想です。 良ければお勧めを教えて下さい。

  • クレーター・毛穴を埋める化粧下地。乾燥肌向け

    頬全体にクレーター状のへこみ(過去ニキビが酷い肌でした)、鼻の脇の毛穴(年齢のせいか少し縦状)、眉間のざらつき(無駄毛処理のせい?)… これらの部分にファンデーションが綺麗に付かず困っています。 クレーターの中にファンデが落ちて穴の部分だけファンデが濃くなったり、眉間はボツボツとザラついていてファンデが固まってしまいます。 オルビスの部分用下地をたまに使用していますが、試しに顔全体に付けると肌が張ったようになってしまいます。(1回分は極力規定量で) 毛穴レスなどの下地は、殆どが化粧崩れを防ぐ作用か皮脂吸収材が入っていて顔全体に使うと肌がガチガチにつっぱってしまい、使えません。 (パウダーファンデも乾燥してしまうので避けています) 皮脂による化粧崩れは殆どありません。 ファンデーションは、ファインフィットのカバータイプを使っています。 (下地不要のファンデですが、直にぬると穴に落ちるのが酷くなるので下地を探しています) 顔全体に使えて凸凹や毛穴を埋めてフラットになる、乾燥しない 化粧下地はないでしょうか。 もちろん、下地前のスキンケアは潤い重視でたっぷり手間をかけています。 色付き、クリア、値段に関わらず良い物を探しています。情報を頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M