• 締切済み

暖房での乾燥

こんにちは。最近バイトを始めた18歳です。 ショッピングセンターで働いているのですが、暖房がきいていて乾燥している気がします。 基本的にオイリー肌でニキビがたくさんあります。 ファンデを塗っているのですが、暖かくなると毛穴が開くのか、ニキビの赤みが出てきます。 ニキビには乾燥もよくないと聞きますが、何か防ぐ方法はあるでしょうか。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは、 普通、若いかたのにきびって水分はノーマルで肌の油分が多すぎるために、毛穴がつまり炎症を起こすタイプ。 逆に肌の油分がそれほどでなくても、水分量が足りなくてトラブルをおこすのが大人にきび。水分バランスがくずれにきびの原因になります。この場合は単にオイル分を抑えるより足りなくなった水分を補給してやらないとなおりません。 質問者さんの場合、冬場は乾燥していますし、エアコンでオイリー肌でも一時的にかなり水分量が減っていわゆる「大人にきび」状態になっているかも。 なので、通常のケアにくわえて、水分量を増やすようなケアをくわえてやるといいかもしれません。 基本的にはオイリー系なので、油分の入っていない美容液を足してやったり、化粧水パックなどからはじめるといいと思います。 手持ちの化粧水を水でぬらしかるく絞ったコットンに適量しみこませ、顔のうえに3分ほどのせるだけでもいいです。 また、ドラッグストアなどで売っているシートパック(この場合は15分ほど)なども手頃な値段で使いやすいかと。 また、仕事中であれば、スプレー式の化粧水を休憩時間などに使ってやるのもいいです。 ただ、この場合保湿剤のしっかり入ったものを使ってください。ほとんど水のようなエビアンなどはそのあと乳液などで押さえてやらない限りかえって乾燥しますので。