• ベストアンサー

携帯をどこに変えるか迷ってます。(長文です)

こんにちは。私はいまボーダフォンを使っているのですが、(家族全員ボーダフォンです)両親の携帯も変え時ということで、このままボーダフォンのままにするか、AUまたはドコモに携帯を変えてしまうか迷っています。けれど他の会社の料金形態はまったくわからないので、このままボーダフォンのほうがいいのか又は他社に変えたほうが安くお得なのかなど機種がどうのこうのの前に料金の面で困っています。各会社料金の形態が違うので、料金を比較してみるのも難しいのかも知れませんが「このぐらいの料金だったら他社に変えたほうがお得」だとか「変えないほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。   1ヶ月の料金(私です)V401SH ・基本使用料・・バリューパック(主回線)3900円 ・電話・・約400円 ・メール・・約1000円 ・ウェブ・・約1500円 これにコンテンツ料やEメールサービス料など含めて1ヶ月合計約5500円ぐらいです。 (両親) ・両親ともにバリューパック(副回線) ・父は1ヶ月合計約1500円 ・母は1ヶ月合計約2500円 (ちなみに家族全員非パケット機です。) 1ヶ月の使用料はこんな感じです。それからどの会社にかえるにしても、多分家族全員でその会社に変えるので、家族割引は使えるとおもいます。わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
回答No.3

はじめまして。明確な答えは難しいですが、私が思う範囲で。 vodafone 3G は、確かに電波の「評判」はあまりよろしくないですが、徐々に改善されていくと思いますよ。第3世代ケータイの DoCoMo FOMA や PHS のウィルコム(旧 DDI Pocket)は、開業当時の電波が悪かったので「イメージは悪い」ですが、実際にはかなり改善されています。vodafone 3G も、長い目で見れば、それほど心配しなくていいと思います。 安く済ませたいとのことなら大抵、私はウィルコムをお薦めしますが、お父様のような使い方の場合、必ずしも安いとはいえません。 なお、機種については、今月・来月発売の全機種がフルブラウザ搭載です。来月に出るやつは、Windows Mobile の載ったものです。 機種ラインナップについてはドコモや au がベストだと思いますが、yuka0104 さんの「これがいい! という機種」というものが分からないので何ともいえません。 フルブラウザ、ムービー、着うたフル、GPS、電子マネー、定期券代わり etc......... どれが一番必要なものなのか教えていただけると、もっと明確な回答ができます。

yuka0104
質問者

補足

回答ありがとうございます。安く済ませたいのは今携帯料金の全額を親に払ってもらっているからで、安くしようと日々節約しています。いつかははっきりしませんがもう少ししたらアルバイトを始め自分で全額払おうと思っているので、そうなったら親に気を使うこともなくなるので、もう少し今より料金は高くなると思います。なのでウィルコムはあまり考えてません・・。せっかく回答をいただいたのにすいません。私が機種を選ぶさい重視するのは、まず着うたができることですね。今の携帯は使えないので・・。あと待ちうけなどの画像がきれいなことです。お財布携帯の機能はあまりいらないです。あとそこまで重視するわけでもないですが、カメラがキレイなことですかね。長くなってすいません。

その他の回答 (4)

• F-liszt
回答No.5

willcom(PHS)の定額プラン2900円がお勧めですよ、二台目からは2200円です。 このプランだとwillcomどうしだと通話が無料になりますから家族間の通話も無料ですよ、パケ代はかなりやすいと思います、それにインターネット(一部の機種によってできませんので注意を)もできますよ、速度は遅いですけど(ヤフーのページを開くのに1xパケット通信で2、30秒はかかります) 後、地域によっては圏外にりやすいそうです(自分は北九州ですけど普通に使えます、田舎じゃなければ大丈夫かと)、機種も他会社と比べると少ないです(オークションを利用して白ロムなどをつ購入すれば安くすむと思います)一度検討してみては?下のサイトも参考になると思います。 それから、知っているかもしれませんが、ボーダフォンの解約料金は高いので注意してくださいね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/select_voice/index.html
yuka0104
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました。他の会社はよく知らないので深く考えてはいなかったのですが、ボーダの解約料ってやはり高いのですね・・。ありがとうございました。

回答No.4

No.3 です。 > 着うたができること > 待ちうけなどの画像がきれい > カメラがキレイなこと(あまり重視しない) ーーーという機種がほしいんですね。 まず、「着うた」というものの定義ですが、ソニー系列の会社が商標をもつ、音楽ダウンロードサービスのことを意味します。従って、「着うたがある」ということと、「買ってきた CD の音を着信音にできる」というのは全く別物です。 最も重視するのは着うたですよね。それでしたら au の WIN の機種をお薦めします。着うたフルが使える機種が多いからですね(vodafone にもありますが、現在はまだ種類が豊富ではないです)。 でも実は、「買ってきた CD の音を着信音に」というほうが、音もいいですし、料金も安くつく場合があります。 私はこういう方法をお勧めしますが、ウィルコムの新機種以外でこれが可能な機種は分かりません(たくさんあると思います)。 「待ち受け画面がきれい」「カメラの質がいい」については、ケータイキャリアはあまり関係ありません。むしろ端末メーカーで変わります(ここは全然わかりません・・・ごめんなさい)。

yuka0104
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.2

変えても大差ないと思います。 パケットパックに入ったり、ハッピーボーナスなんかに入れば vodafoneのままでも安くなります。 ハッピーボーナスが嫌ならドコモもauも 家族割+年割みたいなやつで似たような値段になると思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

変えたいと思われている最大の理由は何ですか?

yuka0104
質問者

補足

わかりにくかったですよね。すみません。私の意見としての変えたい理由は、ちょうど変えどきなので他のに代えてもいいかなという思いもありますが、ボーダフォンにこれがいい!という機種がないこと。それから3G携帯が発売されたとき私としては機能等が気に入って次に変えるときはこういうのにしたいと思ったのですが、電波が悪い、又友達が3G携帯を使っていたのですが、使い勝手が悪く半年近くで解約してしまうなど回りの反応をうかがうとあまり評判がよくないということなどで変えようか変えまいか迷っています。わかりにくかったらすいません、