• ベストアンサー

ワードをエクセルに変換する方法

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.3

方法としては、「いろいろあります。」 ただ、状況によっては、「お勧めできません。」 年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑) (なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。) 一応、うまくいくかどうかわかりませんが。 こんな方法あります。 まず、Word側で。 1.該当ファイルを開く。 2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。 テキストファイルにしてあるので、Excelで読み込めます。 今度は、Exdcel側で。 ファイル→開くで、「テキストファイル」にした該当ファイルを開きます。 後は、Excel側で体裁整えます。 が、もし、目的が、記載したような内容だったら、No.2さんのいうように、コピーの方がいいと思いますけどね。 なお、初心者のことということですので、おまけ。 ソフトの役割の意味から。 Wordの目的と、Excelの目的、違うんですよ。 八百屋とスーパーくらいの違い。 「出来ないわけじゃないけど、適切なほうはどっち。」 自宅用で買う果物と、お見舞い用に買う果物は、違いますよね。同じ果物でも。それと同じ。 なので、今現在、「手段」がわからなくて質問記載してらっしゃいますが、その「手段」を達成するための「目的」を記載すると、適切な「手段」の回答得られますよ。 今後、質問なさる時、「お見舞い用の果物を買うのは、どこのお店がいいかしら?」と、「目的」を記載するようになさってみてください。 「~をしたいので、Wordの文章を、Excelに変換したいのですが、できますか?」って。 この「~をしたい」の部分、大事なんですよ。

fire69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の目的は今までExcelで作って使っていた点検表があるんですが、点検の項目が変わり、それがExcelではなくWordで送らさってきました。ひとつひとつ修正してもいいんですが、かなりの時間がかかるので、簡単にExcelに変換できる方法がないかと思い、質問しました。 教えていただいたようにやってみましたが、ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にすると警告がでます。(テキストファイルで保存すると書式、図、オブジェクトはすべて失われますと) とりあえず、無視して進みましたが、結局変換できませんでした。 コピーも試しましたがうまくいきません・・・。