• ベストアンサー

タイ レストランでの服装

初めてタイに行きます。チェンマイとバンコクのフォーシーズンズに宿泊です。チェンマイでは滞在ホテルで昼食、バンコクでは、最終日にコンラッドホテルで中華の夕食がツアーに入っています。  それで悩んでいるのが、普段は私も旦那もジーンズにシャツ程度のカジュアルな服装しかしないため、ホテルの食事にジーンズ、スニーカーでも問題ないでしょうか?ジーンズ以外だと二人とも綿のパンツになるのですが。ツアーな為、観光から食事に行くため着替える時間もなさそうなのです。 前回、シンガポールに行った際、ジーパンスニーカーではなくチノパンツに靴で観光も回った時、明らかに町中には不向きな感じで。夕食にリッツカールトンだったのですが、短パンの人やカジュアルな年配の方らが多くて驚いたのですが。それもあり、どうしたらよいか悩んでます。過去の質問には、女性はワンピースなどとあるのですが、無いため用意したほうがいいのかなとも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KrungThep
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

良きにつけ悪しきにつけ、タイでは服装で人が判断されます。 必要以上に堅苦しい格好をする必要はありませんが、しかるべきレストランでTシャツ短パンではヒンシュクをかいます。 コンラッドやフォーシーズンズでしたら、比較的高級なホテルですが、綿パンツに襟付シャツだったら御の字です。 スーツまでは必要ありません。 ただ、タイではシワシワのシャツや薄汚れたズボンは大変嫌われますのでご注意ください。 Gパン(クラッシュ加工とかしてないモノ)にポロシャツでも見苦しくない清潔な格好ならOKだと思います。 明らかにおかしいのは、Tシャツに短パンにサンダルというビーチ感覚の格好です。 まれに(しばしば)、高級レストランでこの様な格好の日本人観光客を見かけると悲しい気持ちになります。 バンコク駐在

matuai
質問者

お礼

ありがとうございます すごく安心しました 質問してよかったです 短パンはたまにいるみたいですね 日本にいても短パンなどは履かないので日本にいる時の服装でいいみたいですね 清潔さなど基本的なマナーを守れば大丈夫ですね 本当に安心しました

その他の回答 (4)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.5

ツアーという前提で書きます。 旅程に組み込まれているレストランは、幾ら五☆ホテルでもメインダイニングではありません。 ※そのような場合は。案内にドレスコードが記載されています。 ですから結論として言えば、普通の服装であれば何でもいいです。 ※普通の服装=最低限としてTシャツ+長ズボン(ジーンズ含む) ※決して、タンクトップや短パン・サンダル履きは含みません とは言え#4で書かれているように、タイ人は日本人以上に服装で人を値踏みします。 そういう意味ではこの場合の(望まれる)最低限は、襟付きのシャツとスラックス(=決してジーンズではない)と言う事になります。 ですが、長丁場の観光を固苦しい服装ではしんどいですし、着替えを気にするのも楽しめません。 先に書いたタイ人気質をご理解の上、(だらしなくない)普段着で行かれるといいと思います。 異常なまでのアイロン大好きタイ人気質も、ある程度わかってやって下さい。

matuai
質問者

お礼

ありがとうございます #4の方タイの方の気質を書かれてましたね 全く知りませんでした しかし、どこの国でもきっと当たり前の事なんでしょうね 清潔感やシワのない服は。でも、ついつい気軽に考えがちでしたので頭に入れておこうと思います。どうしてもジーンズばかり持っているので、一番動き慣れているので旅行にはジーンズは持っていくと思いますが、できる範囲で少しきれいめにしていきますね 本当に心強い回答ありがとうございました

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

バンコクは、ちとそのホテルには縁がなかったですが、シンガポールでは、リッツ・カールトン・ミレニアに、チノパンツにスニーカーでない靴は、無難ですね。 シンガポールの街歩きには、短パン&スニーカーですが、ホテルでの食事、ハイティーなどを考えると、チノパンツあたりがよろしいでしょう。 要するに、ドレスコードに従うということもありますが、客扱いは、服装で、ある程度の判断がなされるということです。 短パン、スニーカーの人はそれなりに、ドレスアップしてきた人には、そのように対応しようとするのは、当然と言えるでしょう。 フォーシーズンズであれば、それなりのランクのホテルですし。 ラフな格好の旅慣れた外国の方やら、ホテルのお馴染みさんもいらっしゃいますが、まあ、参考にしない方が、これまた無難ですね。 おめかしして「なぁんだ、もっとラフでよかったんだ」とか「浮いてないか」などと、わざわざ思う必要もなければ、逆に「あの服(靴)にしておけばよかった」とか人目を気にし過ぎることもないです。 そのシーン(場面設定)を理解すること、あるいは参加することですね。

matuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かりやすい回答で参考になります シーンを理解する事、確かにそうかもしれないですね 他のラフな人にとにかく驚いたので。朝から観光が入っているので、きちんとした格好 までいかずとも、トップスを気をつけたりしてみたいと思います

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

 心配ご無用。  ヒルトンの中華レストランなら問題無いですよ。 Tシャツにジーパン、スニーカーで大丈夫です。ツアー客の場合、もっと酷い人もいますよ。

matuai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 助かりました

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.1

台湾に駐在、タイは新年の休みに何回か訪れました。 マンダリンオリエントホテルのレストランでもジーパン+シャツで問題なしと思います。もちろん欧米の方も短パン等カジュアルが多かったと記憶します。ホテルで見た披露宴はさすがにフォーマルでしたが。 観光客と割り切りフォーマルは不要なのではないでしょうか(顰蹙をかっていたのかもしれませんが)。

matuai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます タイに何回か行かれてるのですね 参考になります よく聞くマンダリンでもそうなのですね ほんと、普段からカジュアルな為困っていたので気が楽になりました トップスをきれいめにしたり少しだけおしゃれしてみます

関連するQ&A

  • シンガポール レストランでの服装

    過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

  • ホテルでの服装について教えて下さい。

    来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • セントレアからバリ島へ

    初バリ島旅行を検討しています。名古屋発なのですが、ツアーパンフを見ると、航空会社がいろいろありよくわかりません。 主にコンチネンタル・シンガポール航空が多いようですがどちらが良いのでしょう。乗り継ぎで都市観光する予定はありません。 バリ島ではとにかくのんびりしたいので、スパをメインで考えています。観光もしないです。ホテルは現在リッツカールトンを考えているのですが、部屋からの眺め、プールサイドからの眺めなど環境的に何かありましたら是非お伺いしたいです。 よろしくお願いします。 先日、旅行会社に行ったら「コンラッドホテル」を薦められました。比較するとどうなのでしょう? 予算は6泊8日で20万円程度です。

  • こんにちは。沖縄旅行を調べていたら、ヒルトンやシェラトン、リッツカール

    こんにちは。沖縄旅行を調べていたら、ヒルトンやシェラトン、リッツカールトン、コンラッド、フォーシーズンズのような外資系高級ホテルがあまりありません。(マイオットはありましたが。)なぜでしょう?

  • タイ旅行(バンコク・チェンマイ)の服装やその他について

    9月23日から母親と二人でタイ旅行に行きます。 二人との初めての海外旅行なので不安でいっぱいです。 そこで教えてください。 (1)バンコクやチェンマイなので寺院を巡るのですが、いろんなサイトを拝見したところ、  ミニスカートや短パン、タンクトップ等がNGとありました。  上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダルで大丈夫でしょうか?  また下記の寺院を巡るのですが厳しい寺院はどこのなりますでしょうか?   ワットプラシン、ワット・チェディ・ルアン、ワット・チェンマン、ワット・スアンドーク 、  ドイステープ寺院、暁の寺、エメラルド寺院、王宮、バンパイン離宮、ワット・プラ・マハタート、  ワット・モンコン・ポピット、ワットプラシー・サンペット、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、  アユタヤ遺跡   (2)タイの入国審査は厳しいのでしょうか?  私も母もタイ語や英語が全く喋れません。  入国の時に審査官に何か話しかけられたりするのでしょうか? (3)全て食事付きのパックのツアーなのですが1日目のチェンマイで昼食後から  夕食まで自由時間があります。  オススメの観光スポットはありますでしょうか? (4)その他、何か気をつけることなどありましたら教えてください。

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • 初タイ旅行

    9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。 ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と   朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)? 2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?   1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。 3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから   チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。   ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか? 4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか? 海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。 よろしくお願いします。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!

  • 都内高級ホテルでお勧めは?コンラッド、リッツetc

    多忙を極めた仕事の休みを利用して来月都内で2、3泊するホテルを決めるのに迷っています。 疲れを癒すのに部屋の景色や内装、施設の快適さを重視しています。 因みにその期間に出向くのは新宿、青山・表参道、代官山となりそうです。 候補としてはペニンシュラ、リッツカールトン、コンラッド、パークハイアット、フォーシーズンズ、シャングリラを考えています。 某予約サイトからの予約で6つとも料金に大差ありませんが、シャングリラが一番安く、リッツとコンラッドがやや高めです。しかしコンラッドはその料金でスイートに宿泊出来る様です。 シャングリラ、コンラッド、フォーシーズンズ以外はレストランやバーなどを利用した事がありますが、宿泊経験はどれもありません。 パークハイアットは駅からも遠く夏の暑さの中を移動するのは辛そうで、リッツカールトンはミッドタウン内で何事にも便利ですが、クラブフロアでなければ普通のホテルでコスパが悪いと人に聞き、この2つは少し心配に思っています。 それ以外の4つは高層ではないので景色に期待はできませんが、ペニンシュラは個人的にバーを気に入っていて、コンラッドは友人にかなり勧められました。フォーシーズンズとシャングリラは全くどの様なホテルなのかを知りません。 それぞれのホテルに魅力があるので決めかねてますが、個人的にはコンラッドがベイビュースイートという事で一番の候補だと思っています。 安い費用では無いので宿泊経験のある方の意見をお聞かせ頂き、十分に考えた上で自分が一番心地よいステイを送れるホテルを決められたらと思っています。 よろしくお願いします。