• ベストアンサー

香港と台湾の特徴をいろいろ教えてください。

先日友人が台湾か・・・香港の方と結婚致しました。 どちらか・・・聞いたのですがどうも印象がというかイメージがわかなくて・・・どっちだったかわからなくなってしまいました。(どうもこの2つの地名はなぜか全然似ていないのによくごっちゃになるんです。)この2つの地域の特徴を教えてください。両方とも中国語ですか?でも中国語って4種類くらいありましたよね。??私は地理と歴史には全く弱いです。香港映画というジャンルはよく聞きますがブルースリーとジャッキーチェンが出てきた映画のジャンルで良いですよね?すみません。なにも知らなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12nbj71
回答No.2

難しい比較ですね(苦笑) 旅行者として双方とも何度も訪問している感想から。 言語は双方とも複数が使われており、台湾:北京語(いわゆる中国語)・台湾語、香港:広東語(中国語の方言)・英語がメインです。香港での北京語は日本で言われているほどは通用しません。 日本語の通用度は香港のほうが高いように感じます。 歴史的には、香港は97年までイギリスの統治下にあり、民族は中国人(主に広東系)が中心。台湾は日本領であったこともありますが、基本的には大陸系の国民党残党と、もともとの台湾民族の混在になります。 さまざまな文化は双方とも中華文化圏ですが、香港は欧米的、台湾は中国大陸的と感じます。 日本への態度はwebでは台湾:親日、香港:反日となりますが、現実にはどちらも似たようなものです。 台湾も香港もどちらも親日も反日もいます。香港も台湾も、拍子抜けするほど日本文化が進出し、日本旅行は一種の「定番観光旅行」です。両地域とも一般市民の日本への感情は悪くはないどころかよいです。 ただ、香港を日本が占領していたこと、台湾を日本が統治していたことを知らないとさすがにどちらでも反感は買うと思います。 中国との関係は、香港も台湾も法制度などは別として、実質的に独立しており双方とも民主主義社会です。中国大陸と3箇所を回るとその差には愕然とするほどです。 台湾は表向きは中国と国交が無いですが、台湾人が大陸に行くことは多いようです。香港は双方が入り混じる町ですが、大陸の市民はほとんどいません。 映画などは最近になって台湾が進出していますが香港のほうが世界的ですね。香港の映画といえばジャッキーチェンが有名ですね。 香港でも台湾でも日本の映画やドラマはガンガン流れています。 ファッションなどは香港のほうが欧米の影響を強く受けているので洗練されています。日本のブランドも数多く進出しています。一方、台湾は香港よりはその辺が弱いです。 そのほかは似たようなものです。香港も台湾も同じ中華文化圏で中華民族がメインです。香港には国民党の残党がいたりするわけですから。 まぁネット上では香港=反日というのが一般的なようですが、感覚的に大差は無いです。 こんなもんでいかがでしょうか? なんか他の方に怒られそうですが(苦笑)

macpm8600
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 思っていたほど大きな違いがないですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• abbyabby
回答No.1

台湾・・・台湾語か北京語 香港・・・広東語か北京語か英語 台湾・・・中国とは国交なし 香港・・・実質中国 台湾・・・親日 香港・・・反日(中国ほどではないけど)

macpm8600
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。