• 締切済み

【エクセルVBAについて】セルをランダムに選択コピーし、別シートにランダムに貼り付けたい。

エクセルのVBAについてあまり詳しくないので質問したいのですが、 件名のようなことをマクロで行いたいと思っています。 詳しく説明しますと、 シート2のA1:R3の54マスのセルにそれぞれ文字が入っています。 それを3×3、計9マスで1セットに罫線で区切っています。(全部で6セット) |あああ|いいい|ううう|えええ|おおお|かかか| |あああ|いいい|ううう|えええ|おおお|かかか| |あああ|いいい|ううう|えええ|おおお|かかか| このような「あ」~「か」のブロックのうち、1つのブロック(9つのセル)を、 ランダムにコピーして、シート1の領域内(A1:U24)のどこかに、 ランダムに貼り付けるようなことは、マクロで可能でしょうか? できればそのマクロをボタンに登録して使いたいと思っています。 ご教示いただけると大変助かりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jindon
回答No.2

なにがしたいのですか?

kinpo-
質問者

お礼

ずばりこの質問どおりのことがしたかったのですが… 自分の説明力の無さに力不足を感じます。 ただ、ここに質問することをきっかけに、 自分なりに色々勉強することができたので、 私のために回答してくださったjindonさんには感謝します。 もう少し自分のしたいことを整理して、 なお、分からないことがありましたら再度質問したいと思います。 ありがとうございました。

• jindon
回答No.1

Sub test() Dim colary colary = [{1, 4, 7, 10, 13, 16;0,0,0,0,0,0}] Randomize For i = 1 To 6 colary(2, i) = Rnd() Next HSortMA colary, 1, 6, 2 With Sheets("sheet2") n = 1 For i = 1 To 6 .Cells(1, colary(1, i)).Resize(3, 3).Copy _ Sheets("sheet1").Cells(1, n) n = n + 3 Next End With End Sub Private Sub HSortMA(ary, LB, UB, ref) Dim M As Variant, temp Dim i As Long, ii As Long, iii As Long i = UB ii = LB M = ary(ref, Int((LB + UB) / 2)) Do While ii <= i Do While ary(ref, ii) < M ii = ii + 1 Loop Do While ary(ref, i) > M i = i - 1 Loop If ii <= i Then For iii = LBound(ary, 1) To UBound(ary, 1) temp = ary(iii, ii): ary(iii, ii) = ary(iii, i) ary(iii, i) = temp Next ii = ii + 1: i = i - 1 End If Loop If LB < i Then HSortMA ary, LB, i, ref If ii < UB Then HSortMA ary, ii, UB, ref End Sub

kinpo-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し自分の説明不足だったようです。 補足質問させていただきます。

kinpo-
質問者

補足

質問してから色々考えて、下のような記述をしてみました。 Sub ランダム貼付() Randomize Sheets("B").Select 乱数1 = Int(6 * Rnd) Cells(1, 1 + 乱数1 * 3).Resize(3, 3).Copy Sheets("A").Select 乱数2 = Int(23 * Rnd) + 1 乱数3 = Int(20 * Rnd) + 1 Cells(乱数2, 乱数3).Select ActiveSheet.Paste End Sub ところが、これでしたら何度もこのマクロを実行すると、貼り付ける領域内でブロック同士の「重なり」が生じてしまいます。 領域内が満タンになるまで実行する必要はないのですが、 場合によれば2回目で重なることもあります。 この「重なり」を解消する方法はありますでしょうか?