• ベストアンサー

落札した物が来ません。詐欺でしょうか?(ヤフオク)

同じ県内に住んでます。(定形外郵便) 出品者は2005年11月12日に出したようです。 (夜だったから13日集荷になる計算です) 落札したものがまだ来ません。 オークションで何度と泣く落札をしてますが 毎回、同じ県の出品者さんが夜同じ定形外郵便で出しても遅くも翌日の夕方までには私の手元についてるのです。 何度メールしても返信はなく困ってます。 相手は住所を教えてくれませんでした。 ヤフーに問い合わせたほうがいいですか? そういう場合、どうやって問い合わせるといいですか? 知ってる限りの情報を入れたほうがいいですか? それとも警察?どっちですか? こんな事初めてなので何か知ってる方、教えてください。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_gu
回答No.2

私も同じ県内の方のものを落札したときに 発送したと言われてから、届くまでに5日くらいかかったことがあります。 もう少し待ってみてもいいのではないでしょうか。 郵便局に 届くはずの郵便物が届かなかったりした場合には、調査制度があるそうです。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

その他の回答 (4)

回答No.5

ヤフーに問い合わせても無駄ですね 警察もこの状況ですと動き様がないでしょう。 下記リンク読みましたか? 住所確認しない場合はエスクローサービスを使うしかないですね。 確認しない場合補償もしないと明記されちゃってますから。 拒否された場合は当然相手側に非があるので相手理由でキャンセルですね。 もし届かなかったら授業料として諦めるしかないですね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point3 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-09.html

• dogreg
回答No.4

その出品者の評価はどれくらい? 評価の内容に「悪い」はありますか? 今現在、他に出品はされてませんか? 評価を見て、過去にその人が取引した相手が今現在、何か出品していませんか? 出品をされてるなら、その出品ページのQ&Aから事情を説明し連絡をとって、その出品者の住所、電話番号を聞いていないか聞いてみては? その問題の出品者の過去1週間、あるいは4週間以内の評価数はどれくらいですか? 定形外だから大きさ的はそんなに大きなものではないですよね? 落札金額はおいくらですか? あなたはどんな環境にお住まいですか? 一軒家?マンション?アパート? 間違って隣近所に配達されてませんか? 普通郵便なら14扱いの15日、あるいは16日に届く予想もされますが。

回答No.3

メールはいつ出されましたか? 1,2日ならもうちょっと様子を見ても良いと思います。その間PCを見ていない可能性もあります。 また、配達ルートの問題もあるので、同じ県内はいつも同じように届くとは限りません。 それに定形外なら郵便事故の可能性もあります。 まずは連絡を待ちましょう。 それでも駄目ならYahooに連絡して見てください。 どう対処すればいいか教えてくれるでしょう。 詐欺だと確定すれば、警察に相談されたらいいと思います。

• suteneko
回答No.1

まずは、連絡掲示板か評価から連絡しましょう。 不着のメールをしたが、返信が来ない。メール事故で当方に届かないかもしれないのでこちらから連絡したと。 それでも連絡が来ないようなら、警察ですが住所を教えてくれなかった人を訴えるのはなかなか大変ではないかと・・・ もしかしたら、相手は発送した後旅に出ているのかもしれません。 最初から喧嘩こしではなく、世間に公表する形で連絡を求めてみましょう。 こういうトラブルでは、yahoo!は仲裁してはくれないので、次回からは必ず相手の住所氏名電話番号は聞いてから振込をなさったほうがよろしいかと思います。