• ベストアンサー

高級ホテルに泊まるのですが....

soramoveの回答

• soramove
回答No.3

先日タイから戻ったばかりで、専門家ではないですが 感じたことを書きます。 1.服装は日本で夏に外に出かけるような服装ならOKです。 冷房がガンガン効いているところが多いので、薄手の服を持っていくひとも居ますが、男性ならTシャツ、半そでのシャツで十分です。 2.チップは私はあげます、ホテルではベッドの枕もとに20バーツ程度。 これは約60円です。レストランではほとんどの店がテーブルで 会計なので計算書の合計の10%程度を余分に払います、もしくは 帰りにテーブルに残して行きますが、サービスに不満があったときは 払いません。これは気持ちなので柔軟に。 7.タイでよく映画を見るのですが、映画が始まる前に国歌と国王の フィルムが流れます、観客は皆、立って礼を尽くしますので なんか習慣の違う国にきたんだと実感できるので、時間があれば タイの映画でも(言葉は分かりませんが)体験してみてください。 400円程度です。 ホテル以外では英語はほとんど通じないと考えてください。 地下鉄やモノレールが主要な路線を結んでいるので、乗りこなすのも 楽しいです。タクシーも行き先さえ分かってもらえば、メーター制なので 楽です。 タイ独特の乗り物、「トゥクトゥク」ですが交渉が必要なので ホテルの人に頼んで呼んでもらって、交渉も任せてちょっと体験するのも いい思い出になると思います。 とてもフレンドリーな国なので、是非楽しんできてください。

noname#197527
質問者

お礼

映画とムエタイを見に行って見ようと思います。 トゥクトゥクはぜひ乗ってみたいです。 回答参考になりました。ありがとうございました。