• ベストアンサー

妊娠初期です。皆さんの症状は?

昨日、妊娠が分かりました。 病院では、「まだ早くて確認できないので来週来て下さい」と言われ帰っていきました。 今日、午前中から下腹部、特に右側とヘソの下がボワーっとした感じや、チクっとした痛さがあります。 我慢できる痛さです。また、頭も痛いです(生理前のような感じ) 皆さんも妊娠が分かって間もない頃はこんな症状ありましたか? あと、何でもいいので気をつけること(薬は分かるのですが・・。) はありますか?服装、ヒールの高さ、食べ物ナド 初めての妊娠で何も分かりません。 皆さんの経験談をたくさん教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。現在妊娠6ヶ月のものです。 たぶん、質問者さんと同じように先生に「エコーの結果、正常妊娠できているようですが、まだ赤ちゃんの方がはっきりしないので2週間後にまたきてね。」と言われた時期ですから、同じくらいだったと思います。 下腹部のチクチクというか、シクシクする感じがしました。変な感じで赤ちゃんが流れていってしまわないかとても不安でした。でも、子宮が広がる準備をしているのだとわかったら安心できました。 あとは頭痛。基礎体温が上がったままなので、頭痛はけっこう続きました。 そして眠気!ちょっとでも横になるとすぐ寝てしまう・・・。今でもそうです。きっと赤ちゃんの分もエネルギーが必要なので二人分寝てるんでしょうね。主人に「お前ってそんなに寝る子だった?」と驚かれています。 そのすぐあとにつわりが始まりました。 ご飯の匂いがダメ。油もダメ。お肉が全部ダメ。そういった食べ物の匂いもダメ・・・一体なにを食べれば良いんだ?! しかも、惣菜屋でバイトをしていたので、仕事も地獄・・・。 もともと太っているのですが、どんどん体重が落ちました。先生は、「今は赤ちゃんはものすご~く小さいから水分さえしっかりとっていれば大丈夫。勝手に蓄えてる栄養を吸い取ってるから心配はない。」といわれ、口にできるものだけを食べていました。 それが夏だったので、冷やしうどん・カップサラダ・コンビニおでんの大根とはんぺん・ヨーグルト・プリン・果物(柑橘以外)でしのいでいました。(^-^;)普段は平気なのに、グレープフルーツ食べたらお腹こわすし・・・。 主人の食事の用意もまともにできない状態で迷惑かけちゃいましたけど、「赤ちゃんが大事だから無理しなくて良いよ」って言ってくれたので甘えてました。 こんなに毎日辛くて「出産までどうしたらいいんだぁ~?!」って思っていたら、9月の下旬に急につわりが消えました。うそみたい・・・。今は揚げ物もガンガン食べれますよ。(笑) もしかしたら、質問者さんも辛いつわりが来るかもしれませんが、それは体が赤ちゃんを受け入れるためにいろいろ準備をしているって証拠ですから心配しないでくださいね。 カフェインは良くないって聞くと、無性にコーヒーが飲みたくなったりするんですよね。(^-^;)1日2杯程度なら問題は無いけど・・・今はインスタントのノンカフェインコーヒーもあるのでそれを飲んでます。 あとはとにかく体を冷やさない。足元に気をつける。 あと・・・親子でもまったく同じってわけじゃないけど、お母さんの妊娠していたときの話を聞くと良いかも。ご主人のお母さんにも話を聞くと面白いですよ。何か参考になることも聞けるし、意外な事実を知ることも・・・。 私の母は、産休ギリギリまで満員電車に駆け込み乗車をしていたという事実を先月聞かされました。なんて恐ろしい妊婦生活だ!と母を怒ったのですが、私は無事に超健康に生まれてきたので、「まあ良いか。わりと妊婦は元気なものだね。」と思い、今でも自転車に乗ってたりします。(笑)本当は危険なので見つかると怒られますけど・・・。 あとは、急な出血があったり体調の変化があったらすぐにお医者さんに相談することです。 電話でもしてアドバイスを聞くようにしてください。 ひどい症状でなければ、家で安静にして横になっているだけでも良いと言われると思いますし、心配なら無理のないようにして病院へ来るように言われると思いますよ。 私はずっと順調に来ましたが、疲れたり、軽いめまいなどがあったときはとにかく横になることをしていました。

hope7705
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 駆け込み乗車を読んで思わず「エー」と一人で言ってしまいました! すごいですね! 頭痛はあるんですね。 風邪をひいたらしく、クシャミや咳、鼻水、歯の上?!が腫れています。 これも安静にしていれば大丈夫ですかね? 果物の柑橘は良くないのですか? 水分は摂ったほうがいいんですね。 勉強になります(^^)

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございます。 説明不足でしたね・・・。 柑橘類のことは、私は小さい頃から熱が出たときに柑橘類を食べると吐き気をもようしていたようで・・・大人になったら治っていたのですが、妊娠により体質の変化があったのか急にお腹をこわすようになってしまったんです。 すみません。ちゃんとこう書いておけばよかったですね。(^-^;)ゞ 「急に食べ物の嗜好が変わったり、体が受け付けなくなる事があります」ってことだったんですけどね。 風邪のことは、一度産婦人科の先生にお話して指示をもらってください。じっとしててあとになって高熱がでてしまうより良いですから。 内科に行って「妊娠初期です」と言えば軽いお薬を出してもらえるでしょうし、産婦人科に小児科や内科もあればそこで見てもらえますし。 普通のお薬が飲めないので、早めに処置した方が良いですよ。 実はね。母の話は駆け込み乗車だけじゃないんですよ。(苦笑) 小学校の先生をしているんですけど、体育の時間とか普通に生徒と一緒に縄跳びもしていたんですって・・・。怖いでしょ? 本当はこんなこと医者に言ったら激怒されるし、家族に言っても怒られると思って、最近までずっと黙ってたんですって・・・。うちの母って怖い! あ、雑談になっちゃいましたね。すみません。 お風邪のほう、お大事に。

hope7705
質問者

お礼

縄跳び・・・(^^;;)怖いって言うより、ある意味尊敬します! まだまだありそうですよね! 柑橘類の件ありがとうございます! 今のところ何でも食べてます!体質が変わるなんて不思議。 風邪の方は午前中寝ていたら楽になりました。熱も37.0です。 ご心配ありがとうございました☆

  • shizuchin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私も実はまったく同じ日に妊娠が分かりました♪ とは言ってもまだ検査薬の判定で、ですが…。 2、3日前からちょうど子宮のあたりが、キュイ~ンと 引きつるような、痛みに近い違和感があります。 仕事をしているので、週末まで病院に行けず、不安な 毎日です。  お互いに元気な赤ちゃんを産めるといいですね♪

hope7705
質問者

お礼

わー嬉しいです! 私も病院での検査薬判定のみなので一緒です。 今朝は風邪をひいたらしく、ノドが痛いです>< いろんな事に不安ありますよね。

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.3

No1です。野菜から摂取している分で十分です。 例えばサプリで採らないように、という意味でした。 説明不足でごめんなさい。 肝油なんかにも含まれていますが仰る通り バカみたいに採らなければ大丈夫ですよ^^

hope7705
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 聞いて安心しました(^^)

  • sesakuma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

偶然ですが、私も昨日妊娠と診断されたばかりです。 下腹部の痛みは左側に若干あるのですが、 じわじわ続いているつわりと、なぜか腰痛でやや憂鬱な気分になっています。 そして、無性に眠くなるので夕飯の準備もままならない状態です。 安定期に入るまではなんだか不安ですが お互いに乗り切りましょう。

hope7705
質問者

お礼

すごーい☆☆なんだか嬉しいです! やはり下腹部痛はありますか。 安定期に入るまで本当に不安ですよね・・・。 頑張りましょうね!

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.1

こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 まずは妊娠おめでとうございます☆ 確かに初期はチクチクした痛さ、ありました。 出血はなかったので病院でその旨を話したところ これから子宮が大きくなるため円靭帯(子宮を支える筋肉)が伸びていくための痛みだろうと言われました。念のため次回の検診でお話してみてくださいね。 初期症状としては、胸の張り、だるさ、眠気、吐きつわり、食べづわりがあります。私はありませんでしたが頭痛がある人もいるそうです。 なのでhope7705さんの症状も妊娠の初期症状にあてはまると思います。 尚、妊娠中に気をつけることですがわかる範囲でお答えしたいと思います。 ・ヒールは3センチ以内(あんまり平らだとお腹が大きくなった時にバランスとれなくなります) ・服装はこれからの時期お腹を冷やさないように。今までの服がきつくなったらマタニティ用のジーパンが便利です。お腹の周りがリブになっているのでゆったり履けます。 ・食べ物はとにかく何でもバランスよく。サプリメントは服用前にドクターに相談すること。葉酸のサプリは是非とっておきましょう。食べ物だけでは補えません。つわり中はバランスを考える必要はありません。 初期のビタミンAの過剰摂取は控えること。(奇形の原因になります) ・禁煙・禁酒。低出生児や発育障害など赤ちゃんの成長に危険を及ぼします。赤ちゃんはアルコール等を排出する機能が備わっていないため体内に蓄積されてしまいます。 ・カフェインはなるべく控える。コーヒーなら1日2~3杯は大丈夫とされています。緑茶や紅茶にもカフェインは含まれているので注意。ちなみに麦茶はノンカフェインなので私は愛飲中です。コーヒーの味に似たたんぽぽコーヒーはノンカフェインです。ハーブティーも妊娠の段階によっては子宮収縮を促すものがあるので専門店で確認することが必要です。 私は初期に妊娠悪阻・切迫流産で入院しました。 ちょっとでも体調の変化があった場合や出血があった場合はすぐに病院に連絡して指示を仰いでください。 素人判断は危険ですからね! これから寒くなりますが楽しいマタニティライフを☆ 元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

hope7705
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 「ビタミンA」の過剰摂取はいけないんですね。 私は主に野菜中心の食事なのですが、にんじんやトマトはビタミンAだったような・・・。 バカみたいに摂らなきゃいいんですよね??

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状?

    質問させてください。 最終生理が9/16から4日程ありました。 量はいつもより少ないと感じました。 今現在、生理が来ていません。二週間ぐらい前から来そうな感じでナプキンを付けたりしています。 前から生理不順で月に2度来たり、2日で終わったり二週間続いたりなどあります。 でもこんなに遅れるのは始めてです。 正直、エッチするときは必ずゴムを付けています。 生で入れたことは1度もありません。 それでも妊娠はするのでしょうか? 現在は胸が張っていて少し痛いです。 アト、生理前の下腹部の痛み。おへその上らへんに違和感もあります。 突然不安になってしまい質問させて戴きました。 伝わりにくいとは思いますが回答おまちしております。

  • 妊娠初期症状について教えて下さい

    妊娠初期症状について質問です。結婚3年目になります。同棲も含めたら8年になりますが、中々妊娠出来ません。毎月生理が来るたびへこむ日々です。子宮内膜症でもあるので中々難しいですね・・・。今回も排卵日に頑張りました。まだ排卵日から1週間しかたってないですけど、乳首がずっと張っていてやや痛く、下腹部も痛みがあります。いつも生理前に何も症状がないタイプなので、これは?とついつい期待してしまってますが、下腹部は膀胱炎のようなキューンとした痛みがある感じです。みなさんの初期症状でこんな事はありましたか?どんな感じだったか教えて下さい!

  • 妊娠初期の下腹部痛はいつまで続きましたか?

    いつもこちらでお世話になっております、ありがとうございます。 ずっと妊娠を望んでおりましたが、この度、妊娠検査薬で陽性反応が でまして、体温も37度台をキープしております。 現在生理予定日から1週間ほど過ぎた頃だと思います。 妊娠検査薬は9日前にチェックワンファストですぐに陽性が出ました。 その頃から、下腹部のちくちく感があります。生理予定日以降はちくちくというよりは、生理痛のようなキューーっとした痛みが一日に何度かおきます。 下腹部のこともあれば、おへそくらいの高さで左よりあたりが痛むこともあり、子宮外妊娠?!と不安になることも・・・。 来週の木曜あたりに一度妊娠の判定で受診しようと思っているのですが このまま妊娠が継続するか毎日がとても不安です。 この下腹部痛はいったいいつ頃まで続くものでしょうか?人それぞれでしょうが経験談でもいいので教えてください。 こんなに痛くても正常妊娠だと思われますか?

  • 妊娠の初期症状でしょうか?

    基礎体温をはかり初めて2ヶ月ほどですが、以前から生理不順があり基礎体温もキレイなグラフにはなっていません。先月の最終生理は8月19日でした。 3日ほど前から下腹部の張りと時々痛みと、あと乳首が痛いです。今日は空腹時に胃のムカつきがありました。(想像妊娠かも?) 9月8日に体温がぐっと下がり排卵かも?と思い8.9日とエッチしました。その後9月17日にも排卵の時のように体温が一気に下がりました。その後は高温です。 どちらが本当の排卵かわからないので妊娠もかなり期待はできませんが、いつもの生理前の症状と違うような感じでとても気になっています。気にし過ぎかもしれませんが・・・。 みなさんの体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期症状について

    妊娠超初期症状について みなさんの体験談を伺いたいです。 私は排卵日が今月の11日で、 彼と3日と4日にゴムを使って仲良くしました。 とくに破れたりはなかったですが、手に精子が着いていたのかもしれません。 生理予定日は25日です。 20日辺りから 37度の微熱が出たり下がったりしていて、熱がないときも顔が火照るような感覚があり、 他にも足の付け根と下腹部の痛み、立ちくらみ、吐き気、頭痛、イライラなどの初期症状の心当たりがあります。 あと、いつもは生理前に下腹がぽっこり出てくるのですが、今回はぺたんと凹んだままなのが少し気になってます。 まだ生理予定日前なので、来月になっても生理が来なければ検査をしようと思っています。 参考までにみなさんの経験を聞かせていただきたいです。

  • 妊娠初期症状を教えてください

    関連のサイトなども見てみましたが実際、妊娠をご経験された方のご意見を頂きたいと思いました。 個人差はあると思うのですが「私は~でした」など皆さんの経験談を教えて頂きたいです。 プライバシーに関わる事ですので回答可能な方・・・、宜しくお願い致します。 何週目に気づき、その気づいたきっかけ、そして、○週目からはこんな感じでした。等々 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期症状がまったくない。

    はじめまして、私は妊娠希望で不妊治療に通院中です。3回目の体外受精(杯盤胞凍結卵)で判定日より早い5日前に超うっすら線がでました。今日はくっきり陽性線です。あさってが判定日で通院する予定です。1回目の体外受精はに超うっすら陽性で、切迫流産してしまいました。今回は、卵を戻してみたものの、何も妊娠兆候がないのです。胸のはりもない。下腹部通もない。おりものも少ない。眠気、だるさもありません。なので出来ていないと思っていました。妊娠初期症状がないと流産になる可能性が高いとかありますか?日に日に判定薬の色が濃く太くなっていますが、これと流産は関係ないのでしょうか?1回目の体外受精は、5日間、ずっと超うっすら線しか出ませんでした。みなさまの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠初期症状?想像妊娠?

    はじめまして。 妊娠初期の症状についてお聞きしたいです。 私は、最終月経が10月13日で 周期はだいたい30日間です。 10月22日に仲良くしたのですが、 どうも28日あたりから ・胸がつかえる感じ(ゲップしたくてもつっかかっている感じ) ・下腹部がチクチクする ・手のひらが異様にあたたかい などの症状が出てきました。 これって妊娠の症状? と思いながらも、早いしなぁ。と。 生理予定日までまだまだありますし、妊娠検査薬使ってももちろん陰性。 でもこの体の変化は何?期待しすぎで、想像妊娠?? と戸惑っています。 みなさんは、妊娠初期どんな症状がありましたか? こんなに早くでも症状がでるものなのでしょうか? じーっと待つだけというのもつらいです。

  • 妊娠初期症状について

    初めまして。 このような質問がかなりたくさんあるのは知ってますし、病院に行かなければ分からない事も承知の上です。 お恥ずかしながら、撃沈の連続にやや疲れて基礎体温と生理日を付けるのをやめてしまってます。 前回の生理開始は10/27日前後です。 11/12と14に仲良しし、2日前くらいから胃がムカムカ、昨晩から下腹部が重く、今朝は軽い吐き気があり、動くと気持ち悪くて横になっています。 ベビ待ち始めて(基礎体温つけてた頃も)初めての症状なのでちょっと期待してるんですが、初期症状が出る時期だとは思えなくて··· 基礎体温測るのやめなきゃ良かったと今になって後悔(泣) 妊娠の可能性···高いんでしょうか···? 皆様は、こんなのただの勘違いだと思われるでしょうか。 また、こんな早い時期に妊娠初期症状が出た方がいらっしゃれば、是非体験談を聞かせてください!

  • 妊娠初期の腹痛

    初めて質問させていただきます。 排卵日と思われる日くらいから微熱と頭痛が続いていました。 妊娠を疑い始め、生理予定日に妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。 翌日産婦人科に行くとまだなにも見えませんでした。 「四週目です、まだなにも見えませんが妊娠してると考えてください。また来週きてね。」 と言われました。 その翌日、歩いていると左下腹と足の付け根が引っ張られる感じで歩くのがきつくなりました。 出血はありません。 これはどういった症状なのでしょうか。 妊娠初期は流産しやすいと聞いてすごく怖いです。 子宮外妊娠もありえるのでしょうか。 また、四週目、五週目などの時期、食べ物や生活で気をつけることはあるのでしょうか。 どなたか同じような経験をした方や、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう