• ベストアンサー

実家暮らしの男ってどう?。

BlueJcatsの回答

  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.14

こんにちは。 実家暮らし、一人暮らしについてはそれぞれ ご本人、ご家族の考え方、価値観によるものだと思います。 私は、社会人年齢を経た男女(女性も!ですよ)は、 既婚未婚を問わず、新たにひとつの世帯を張るものだという考えです。 ちなみに、私自身もごくごく近所に実家はあり普通に交流はありますが (金銭的な依存はありません。)一人暮らしです。 実家暮らしでもお金を入れている、たまには手伝いをするケースは きっと多いと思います。 でも、それは私の価値観では未熟な印象をもちます。 たとえて言えば、赤ちゃんのオムツをたま~に変えて 「子育てに協力」しているつもりのダンナ様のような感じです(笑) 気にさわったらごめんなさい。 30代後半、独身女性です。

関連するQ&A

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 26歳で実家暮らし

    26歳になる女ですがずっと実家暮らしです。 ずっと実家暮らしなのも異常なんでしょうか? 恥ずかしい話ですが仕事が全然続きません。20歳から社会に出て、もう4回転職してます。 (途中リストラに遭ったりして、仕方なく転職したのもありますが・・・) 最近ふと26にもなって親元にいるのが嫌になります。 ずっといい子の役割をして、親の介護をしながら結婚もせずに暮らしていくのかと思うと・・・。 婚活しても思うように何も起こらず、付き合っていた彼氏は親の反対、相手の気持ちも冷め、破局しました。 今でも彼氏の実家に挨拶に行くチャンスがあったのだから行けばよかったとずっと別れてから毎日後悔してます。 (ちょうどそのときお正月だったのですが、母親がお正月に娘が泊まりでいないなんて、そんなはしたない家ではないと拒否反応起こし、結局反抗せず行きませんでした) 仕事も続かず、もう嫌気がさしています。 事務職をずっとやっていましたが、事務の仕事をしても解雇されてしまいます。 (これも親の意見で現場仕事、立ちっぱなしの仕事よりホワイトカラーのほうが楽だからと言われ続けて事務の仕事をしてきました) 自分に合う仕事もわからず、また仕事の解雇を上司から言い渡され、もうどうしていいのかわかりません。

  • 問答無用で実家暮らしの男は婚活、恋愛戦力外

    実家暮らしの男性は、一生独身のまま生きる覚悟をせざるを得ない運命でしょうか。 来年32になり、もう結婚できる可能性は0に近いですよね。 世間の女性はこんな男性と関わってもろくなことないとしか考えていませんか。 実家にいる男性は無理にでも一人暮らししないと 自立しないとは言えない 実家暮らし男性は女性と付き合うなんてあり得ないキモいと思う人がほぼ大半を占めますか? もう死にたいです

  • 実家暮らしを馬鹿にする

    私は自営業で職場も車で10分くらいの所にあるので、実家暮らしをしています。 確かに自立したら、閑散期は生活がキツイかもしれませんが、なんとか出来ると思います。 学生時代は親のお金で2年間一人暮らしをしていたので、家事などをすることは出来ます。 しかし、弟にいつまでも自立をしないと言われてしまいました。 決して甘ったれた性格ではないと思います。 アルバイトは16歳からしていて(専門に行くため通信に編入、昼間働く)、20歳の時には昼間の正規の仕事が19時に終わってから深夜1時半までバイト、3時には急いでお風呂を済まし、9時には仕事に向かう生活をしていました。 自営を始めてからは、19時に仕事がおわり、22時から朝6時まで仕事、9時には仕事に行く生活も数ヶ月していました。 このバイトはお店の都合で深夜勤務が出来なくなったのですが…。 夢を追いかけて実家暮らしで無駄な出費を抑える日々です。 でも自立していないと言われたら、人生も人格も否定された気持ちになります。 もう1つ実家暮らしの理由は、母は実家に1人で住んでおり、体調がすぐれず私が10歳の頃から精神安定剤を飲んでいます。 警察にお世話になったこともありますし、友達もいません。 こんな母を1人にするのは気が引けます…。 いつか結婚したら1人になるじゃないか!という方もいますが、 いつかは介護で一緒に暮らす人もいます。 年をいってないから、介護とは呼べないだけで、側にいたほうがいい親もいるのではないかと思うのです。 家庭内を知らない他人に自立していないと言われるのは仕方ないですが、内部を知っている弟に言われるのは考えてしまいます。 このまま母を1人家に残し、自分は賃貸を借りるべきですか? それとも、弟には他者を思いやる気持ちがないのでしょうか?

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 私は26歳女、実家暮らしです。

    私は26歳女、実家暮らしです。 先日飲み会があり、普段は飲まずに自分で車で帰るのですが、そのときは珍しく飲もうと思い、帰りは家族へ迎えをお願いしました。 代行で帰ろうかとも思いましたが、正直見知らぬ男の人2人というのは怖くて抵抗があって…。私の周りにも、代行はちょっと怖いという女性がほとんどでした。 そして飲み会中、ある女友達に「どうやって帰るの?」って言われて、家族に迎えに来てもらうと言ったら……、失笑されてしまいました…。 やはり社会人にもなって、友達同士の飲み会のあと、家族に迎えを頼むなんて、幼稚なんでしょうか? それとも、彼女と私の価値観の違いでしょうか…。 でも代行は怖いし、じゃあやっぱり飲まないしかないんじゃ? あまり飲み会とかに行ったことがなく、たいしたことではないのですが、気になってしまいました。 私は笑われるようなことをしたんでしょうか…。

  • 実家暮らしのカップルは

    カテゴリーが違うかもしれませんが。 お互いに実家暮らしのカップルは (例えば彼女に門限などがあったりする人は、) どんなところで、デートとかHとかするのでしょうか? 1.どちらかが一人暮らしのときは、その人の部屋にいって マッタリしたり、その人の家に泊まったりできますが、 毎回外で会わないといけない人はどんな風にすごされていますか? 2.またHをするにしても、 毎回ホテルにいくというのもお金のかかる話なので、 男としては正直きついなと言うのが 本音のような気がします。 それでも、我慢して男の人がお金を出して ホテルに行くのでしょうか? Hのときはどのように対策しているのか気になったので、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 実家に居場所がない。実家暮らしの方へ質問です

    兄弟は結婚してとっくに家庭を築いているんですが、 自分はまだ実家にいて、居場所がありません。 兄弟が子供や奥さんを連れて、たまに実家にきますが、 あんまりうれしくありません。 そんなことを思ってしまう自分が嫌ですが、 同年代の人はそうなっていて当然なのに、と思うと みじめで情けなくてたまらないから、つらいんです。 両親は割と優しいので、気を遣ってくれていますが、 そういうことも、なんだか、…。 実家暮らしで同じような状況の方、 やっぱり居づらいと思ったりしませんか。 自分は今だに実家で 両親とは、確かに親と子の間柄ですが、何だか本当の意味で 子供みたいだなあ、情けないなあ、…と思っています。 逆に、自分で家を買って一人でローン返済を頑張りつつ、 親の面倒をみて仕事でも重要なポストについて頑張っているような そんな人も身近にいます。 そういう話をきくと、もう、消えてしまいたいくらい 恥ずかしいです。 言ってもムダですが、5年位前までに家をでたらよかった…と 思います。 その当時は、色々「最悪の事態」を考えすぎて、自分としては、常に 「安全な方、無難なほう(どちらかといえば”安全”が強め)」 を選んで(というか流されて?)来たつもりが、気づいたら、 わ~…なんだ、これだって、 リスクが高い方に流されてきてしまっただけじゃない… そんなことを思います。 人生にはやっぱり、「結論」っていうのをしっかりださないと、 だめなタイミングとかっていうのが、絶対にあるもんなんだな、 第三者の意見とやらを、鵜呑みにしてはいけないな。 そんなことを、もう、手も足もでなくなってしまった現在、 卑屈なメンタルと体で感じる毎日です。 行動するには、タイミングがちょっとというか、 大分遅いかもしれませんが、 今年中に実家を出るつもりで、部屋を探しています。 泣き言を長々と…申し訳ありません。

  • 実家暮らしの家事分担について

    父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。 家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか??? 姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; ) たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。 掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。 去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から 姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めました。 姉はたぶん「私は毎日夜ご飯作ってるのにあんたは何もしてない」と キレているようなのです。 ちなみに、私は24歳から月々4万円を家に入れています。 姉は、家にお金を入れたことがなく、最近はおこづかい2万円程度をもらっているようです。 つまり、姉は私よりも月6万も自由に使えるということです。 それなのに、なぜこんなに私が家で肩身が狭い想いをしなければいけないのかと思うと悲しいです。 実家暮らしの独身って、家に月数万円お金を入れて、わりと自由に過ごす人が多くないですか? 親が元気なうちは、夜ご飯の支度をあえてしてあげる必要は無いような…親が介護が必要になったら手厚くやってあげるべきで、それまではあまりやる必要もないんじゃないかな、と私は考えています。 数年前まで同居していた祖父祖母の世話を姉はやらず、むしろ邪険に扱って祖父は「姉は怖い…」とおびえていました。姉は35歳独身で、結婚も就職もしていません。このまま何も起きなければずっと家にいるんだと思いますが、親の介護は絶対にやらない。貯金が貯まったら1人暮らしすると言っています。そういう点からも、将来どうなるんだろ…という不安もあります。 「親が年老いて手助けが必要になった頃に家を出ようってどうなの?だったら今、親に甘える権利はないんじゃないの?」と思ってしまいます。(私も姉と同じ立場なので、言えたもんじゃありませんが…) 私は就職した24歳の時点で、親には「私は30歳くらいに結婚して家を出たい。それまで月4万で家にいさせてください。結婚後も働くと思うし、介護等はできないと思う。姉が今の状態のままずっと家にいるようなら姉に介護など任せる。もし、姉が介護などやってくれたら実家の家や資産は姉に全部あげる。けど、もし介護しないなら、実家を売ったお金で父母は施設に入ってもらう。それでも足りないようなら金銭的な援助はする。訪問は頻繁にする。それでいいかな?」と話しました。親はそのとき「まだ、そんな先のことわからないわよ~。でも、姉は怖いから、老後は妹(私です)と一緒に住めたら住みたいな~」みたいなことを言っていましたが、今のところ、姉が実家を出ていく様子もなく、私は来年あたり結婚しようと彼に言われたので来年のいつかに家を出る予定です。 夜ご飯ひとつで、これだけ姉は「自分ばっかりに押し付けて…」と思っているようなので、 老後の世話とかをもし姉に任せたら「妹は何もせずに自分ばっかり…」と悲観しそうで怖いです。 今の状態でも姉に嫌われているみたいだし、この先どう付き合っていけばいいんでしょうか(>_<) 夜ご飯は私の分は要らないと言えば、少しは姉の怒りは収まるんでしょうか…。 もう少し、私が家事に協力的になるべきなんでしょうか…。 それともさっさと見切りをつけて、家を出て1人暮らしをして、実家とは距離を置くべきでしょうか…。

  • 実家暮らしの男性とは付き合えない

    よろしくおねがいします。 一人暮らしの20代半ばの女性です。 この間、妹が私に話を聞いて欲しいと電話をしてきた時に、私もはじめは愚痴を聞くだけのつもりだったのですが、妹の恋愛に口を出してしまいました。 妹はまだ実家を出ていません。 相手の男性も実家住まいで、毎回カーセックスだと聞きました。 大事にされているようには思えません。 妹も車だと感じないと言っていました。 私の感覚では、25を過ぎた男性が実家住まいだと引いてしまいます。 半人前だと感じます。 それでホテル代をケチるなどする人なら、大人の女性と付き合うレベルには達していない中坊同然だと判断します。 極端な言い方ですが、妹に言ったのと同じように書かせてもらいました。 私も実家にいた当時、同じ経験をしましたが、週3でホテルに行っていました。 週2くらいでホテルに連れて行くような男性なら、何かしらの事情があって実家に留まっているものだと思いますが、ホテル代をケチるとなると経済的にも自立しているとは言えないと思います。 男女共にHを我慢出来るのなら問題ありませんが、肉体関係を伴う大人としての交際はする資格がない男性だと思います。 私の感覚はおかしいでしょうか? とくに女性の方のご意見をお聞きしたいと思います。