• ベストアンサー

質問

stormysunの回答

• stormysun
回答No.2

クラシックギターは、ナイロン弦を使用しているので、気温の影響をうけやすく、 高温時は、弦が伸びるのでチューニングが狂いやすいです。チョーキングは しません。指板が広くて、ネックが太く、ハイポジションが弾きにくいです。 コードでジャガジャガ弾くというより、アルペジオで一音一音大切に弾く楽器 という感じですね。 フォークギターはスチール弦を使用しているので、チューニングが比較的安定 しています。クラシックギターより指板が狭く、ネックは細くて握りやすいで す。コードでジャガジャガ弾く、ピックで単音を弾いたり、スリーフィンガー で弾いたり、チョーキングもOK、クラシックギターより多彩な弾きかたが できます。3弦がワウンド弦なので1、2弦の細いプレーン弦ようには、楽に チョーキングはできませんが、この3弦を持ち上げる練習をすると、指がきた えられますよ。 ついでにエレキギターですが、 21、22フレットまで指が届くので、ハイポジションを使ったアドリブが できます。3弦をプレーン弦のセットで選択できるので1、2、3弦が楽に チョーキングできます。その他グリッサンド、ハンマーリングオン、ハンマ ーリングオフ、トリル等アンプで増幅するので多彩なテクニックが使えます。 ボディーが小さいので、抱えやすいです。音が小さいので、夜間の練習には 最適です。 3種類のギターを持てば、曲によって使い分で対処きるのですが、初めに どのギターを買うのか、予算も有るので迷いますね。

warazii
質問者

お礼

エレキギターのことまで教えてくださってありがとうございます。 回答を参考にして選んでみたいと思います。