結婚の内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚の内祝いについて考える
  • 結婚式のお祝いとは異なる内祝いの意味やマナーについて
  • 内祝いには相手の気持ちや状況を考慮する必要がある
回答を見る
  • 締切済み

結婚の内祝いについて

先月会社の先輩が結婚しました。もちろん結婚式にも行き新人ながら頑張ってお祝い3万つつませていただきました。それと別に職場のみんなで3千円ずつ出し合って家具をお祝いにあげたのですがなんと今日内祝いですって渡された物がパックに入った「生そば」でした・・・^^; かなりびっくりしてしまったのですが、これってどうなんでしょうか?帰宅して母親に言ったら、ビックリしてました。常識知らずだって。私もこりゃいかんやろーって思ったのですが、皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• daizen
回答No.2

地域によるとは思いますが、北海道などではソバや韃靼ソバの乾麺は内祝い品として用いられる事はあります。 生そばも同様な感覚で用意されたのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kissui.co.jp/gift.htm
poko16
質問者

お礼

地域にもよるんですね!のしもかかってなかったのでスーパーの袋みたいなのに入ってたからビックリしちゃって^^;でも、色々な考え方がありますもんね。参考になりましたありがとうございました。

• Yabukoji
回答No.1

地域や業界によって違いがあるのでしょうが、結婚式(披露宴)に招いた客へのお返しは不要という習慣が一般的になっているようです。 「引き出物」をお返しと看做すからだそうです。

参考URL:
http://www.touse-web.com/modules/tinyd1/index.php?id=30
poko16
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんですか~披露宴に参加してない人にも同じように「そば」だったんですけど、それは正直ビックリしました。参考になりました☆