変数の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 外部ファイルに記述した変数の文字を変数として認識してくれません。
  • 希望としては「Test 1」という表示をしたいです。
  • 初めまして、仕事で簡単なシェルを作成していますが、変数の扱いに困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の扱いについて

初めまして 仕事で簡単なシェルを作成していますが、ちょっと困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 外部ファイルとして変数を記述したファイルを作成しました。このファイルの内容を参照し、他で定義した変数を割り当てたいのですが、どうしても外部ファイルに記述した変数の文字を変数として認識してくれません。 書き方がおかしいのでしょうか? $ls MSG.sh MSG.txt ----- $cat MSG.txt Test $MSG1 ----- $cat MSG.sh #!/bin/sh MSG1=1 MSG=`cat MSG.txt` echo $MSG ----- $./MSG.sh $Test $MSG1 <--変数でなく文字として認識されてしまうう。 ---希望としてはこの様に表示して欲しい--- $Test 1 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_watt
回答No.1

eval を使って、$MSG をシェルスクリプトの行のごとく実行(評価)すれば 希望の動作をさせられます。 たとえば、 a) eval echo $MSG b) MSG2=`eval echo $MSG` echo $MSG2 のようにします。 eval $MSG と書くと、 "Test 1" を実行しようとします。 # そしてたぶん「Test なんてコマンドはありませんよ」といった # エラーメッセージを表示することでしょう。

yuyuyu1
質問者

お礼

evalコマンドを使用することによって、希望する動作を実現できました。 ありがとうございました。