• ベストアンサー

テレビが突然消えた

ビデオを見ていると突然テレビが消えました。 チャンネルは手元になくビデオの電源は消えませんでした。 普段このようなことはないのですが、何が原因なのでしょう? また、外部からの仕業ということは考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.1

そのテレビは何年ぐらい使っていますか? テレビも寿命があるので結構使うとそういった症状や画像が乱れるなど自分もありました。 的外れでしたらすみません。

hariichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみにテレビは2003年購入です… ただの偶然でしょうか?気になります… ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• spxmj
回答No.5

もしかしたら電源部分の接触不良かもしれません。 その場合最悪の結果として火災が起こります。 電源の線のうち一本が切れていてそれが付いたり離れたりする時に TV本体の電源スイッチがONになっていると負荷がかかり火花が散っている状態になります。 メーカーに問い合わせるか修理に出したほうがいいです。

hariichan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そのような場合もあるのですね… 少し心配です。 ありがとうございました。

noname#39625
noname#39625
回答No.4

うちのテレビでも同じことがありました。はじめはNo.3にあるような外部からの信号か何かだと思い(そういうことはまれにあると聞いたことがありました)、気にもとめませんでした。ところが、しょっちゅうあるので電器屋に見てもらったところ、電源スイッチの接触不良でした。部品を交換してもらい、直りました。頻繁に症状が出るようなら、修理を依頼することをお勧めします。

hariichan
質問者

お礼

そうなんですか!私の場合、質問してから起きていないので特に気にする必要はないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• tonton615
回答No.3

そのような状態が初めてで、またこれからも頻繁に起こるようでなければ心配することはないでしょう。 通常はありませんが、外部からの強い信号で(トラックなどの出力を違法に大きくした無線電波)などでそのような状況になることがあります。 また、ビデオの電源は切れなかったということですが製品の回路はそれぞれ違いますのでテレビが消えてビデオが消えないということは十分に考えられます。

hariichan
質問者

お礼

家の回りは田んぼばっかりなんですよね… やはりタイマーでしょうか? 詳しい解説ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

テレビに AUTO OFFとか タイマーOFFとかの機能がついていて リモコンのタイマーオフ をウッカリ 押していて それが、作動。 で、その設定時間が経過したので、自動で OFF になった・・・・

hariichan
質問者

お礼

知らないうちに…ってこともありえますよねー 自分では記憶にないのでなんとも言えませんが笑 回答ありがとうございました。