• ベストアンサー

再インストールすると昔のメールは?

最近パソコンの調子が悪く再インストールを計画しているのですが、 昔受け取ったメールとかはどうなるんでしょうか。 メールはMicrosoft Outlook Express 6 を使ってます。 私のパソコンはCとDドライブに分かれているんですけど Cドライブだけの再インストールをやるつもりです。 アドレス帳とかはあまり使ってないのでいいのですが、 多分、メールの本文はCドライブのどこかに保存されていると思うので とっておきたいのですがどこにあるのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

#2の補足です。 出来れば、Dドライブだけでなく、CD-R/RWやFD等にもバックアップされたほうが安全です。 以下、URLだけで失礼します。  データバックアップについて   ↓フォルダーの場所がわかります。  http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm  OE5 のバックアップ&リストアについて教えて下さい   ↓#2と若干違いますが、アドレス帳等にも触れています  http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260  バックアップしたメールやアドレス帳をインポートするとエラーが   ↓インポート時のエラー対策  http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#505

collacolla
質問者

お礼

締め切ろうと思ったところだったんですが、 他の参考になることまで教えていただいてありがとうございます。 再インストール前に全部しっかり読んでみます。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

◆ OEのメールのバックアップ 1)OE6の受信トレイを右クリックし、プロパティを開いて下さい。   保存場所が表示されています。   (C:\WINDOWS\Application Data\Identities\***等) 2)「エクスプローラ」等で上記で確認できたフォルダを探し、   必要な場所にコピー。    下記サイトは、図を使い、わかり易く説明してあります。 また、インポートの仕方もあります。 (IE5の場合ですが、やり方は同じです。) Outlook Express の「メール」のバックアップ   ↓ http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm とりあえずは、メールのバックアップのみ回答しました。

collacolla
質問者

お礼

図が合って本当に分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• hajime40
回答No.1

この場合は、outlookを開いて、それぞれのメールやアドレスをクリック・ドラックすれば、CやDのドライブのあるフォルダーにコピーできますよ。 cドライブのどこのフォルダーに入っているかを探すよりも、その方が簡単です。 (メールやアドレスは普通のファイルとして保存されていないので、見つけだせないと思います。)

collacolla
質問者

お礼

簡単なやり方を教えていただいてありがとうございました。 メールとかは普通のファイルじゃないんですか。 txtファイルとかであると思いました。