• 締切済み

POWERBOOK G4のキーがひとつだけ重い

POWERBOOK G4でメールを打っているときなどに ある文字だけ、打てていないことが増え、 その文字のキーだけ重いような気がしてきました。 下にゴミかホコリでも入っちゃったかと、息を吹きかけたり、 キーを外してみたりしましたが、ゴミも異常もなく、 何故だかわかりません。 (キーを外すのは簡単でしたが、つけるのが大変でした!) こういうことっであるのでしょうか? 修理に出す前にできることはないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

酷使したキーはだんだんに劣化して重くなることが大伊でっすね。特にReturnキーなどは押しにくくなることが多くなります。 こうなるとキーボードの交換しか方法はないです。 ノートブックのキーボード交換は高いので家などで使うときは安い別売りのUSBキーボードなどを使ってやると寿命が延びます。

関連するQ&A

  • POWERBOOK/G5は出ないのでしょうか?

    こんにちは。 今日、「アップル社がインテルのMPUを採用する」というニュースが流れましたね。 その中で、ジョブスが 「残念ながら、当社は皆さんが望んでいる高機能ノートブックを発売できない」と 発言したと報道されています。 これって、つまり「POWERBOOK/G5」はもう発売しないということなのでしょうか? とても気になります。おわかりになる方、教えて頂けたら幸いです。 というのも、私は今iBOOKを使っているのですが そろそろ買い換えを検討しております。それで、 「どうせ買うなら、半年待ってもPOWERBOOK/G5が出たら買おう。 (それまで買わないで待っておこう)」と考えていたのです。 しかし、POWERBOOK/G5がもう当分でないなら、 待つ意味もないので、さっさと買ってしまおうと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbook G4のキーボードについて

    powerbook G4 667のキーボードが壊れてしまったため、部品を探しています。部品とは、キートップと、その下の白いプラスチックのパーツです。ネットでPowerBook G4 400のキーボード(パーツ)を見つけたのですが、サイズが合うかわからないので、同じか違うかを教えて下さい。出来るだけ早急に直したいので、分かる方、なるべく早くご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3起動しません・・・

    眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字キーがスムーズに打てなくなった。

    約3年前に購入したPCで日本文をローマ字入力する時に一部の特定文字キー(A,E,D,Z等)はほかのキーに比べかなり強く打たないと、文字が正しく入力出来ないようで、文字カーソルがほかの行に飛んでしまい、作業がスムーズに進みません。文字キーについたゴミ等がいたずらしているのではと思い、息を吹きかけるなどしてゴミな表面上は付いていない状態にはしております。良い改善策、解決策を教えて下さい。以上

  • PowerBook G4 のファンとHDの音

    最近、PowerBook G4 500 → PowerBook G4 800 へ変更(追加)したんですが、温度が上がったときに、時々回るファンの音を比較すると、500がうるさく、800は静かなんです。かなり音量に差があります。 これは、500が異常なんでしょうか? それから、800は、1分間に28回ほど、「カッ チャ......」「カッ チャ......」とparkするような音を立てます。 これは、HDに連続したアクセスが行われているときには、発生ませんので、(たぶん)ハードディスクが原因と思われます。省エネルギー設定の処理能力を、優先している状態でも、発生します。 500では、こういう音は聞こえませんでした。 最近の、PowerBook G4 は、これが普通なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powerbook G4 キーボード割り当て

    Powerbook G4の17インチのキーボードの割り当てが突然変わってしまいました。 例えばかぎかっこを出すのにキーボードに印刷された本来のキーの1個ずれた 横のキーを押さなくてはならなくなりました。 すべてのキーがおかしいわけではなく、主に記号キーの割り当てが変わってしまっています。 システム環境設定のキーボードのところでキーボードの種類を変更、というので 設定をし直そうとすると、キーボードが認識できません、となります。 どこがおかしいのか、解決方法を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4が起動しません!

    家族が使っているPowerBook G4 (12inch初期型867MHZ、OS 10.3.9、)が、スリープさせた後、起動しなくなりました。 バッテリーや増設メモリー、AirMacExtremeカードなど外せるものを外して試してみましたがダメでした。 ただ、電源を繋いで電源ボタンを押すと、起動音はせずディスプレイも黒いままですが、本体がほんのり暖かくなり、caps lockキーを押すとグリーンのLEDが点灯します。電源キーを長押しすると、このLEDが消えるので、機能の一部は死んでいないように感じます。 どうにかなりますでしょうか?お教えください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 500 の HD が やかましい

    昨年7月に購入し、毎日モバイルしている PowerBook G4 500 ですが、最近だんだんHDの回転音が、うるさくなってきました。時々回る内蔵の冷却Fanよりも大音量です。事務所で使っている分には気になりませんが、自宅や、会議中は閉口してしまいます。音量以外の機能面には問題有りません。 Q1:こう言うのは保証修理は無理でしょうね。 Q2:このまま使い続けると、やがてクラッシュするのでしょうか? Q3:交換するとしたら、どこの製品がよろしいでしょうか? 容量よりも、速度と、静粛性、ドライブ設定の使用の可否を優先したいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4のファンが止まりません

    PowerBook G4(1.5GHz)のファンが止まらなくなりました。 スリープにすれば止まります。 つい先週までは動画をエンコードするなどの負荷を掛けた時以外は極めて静かなマシンでした。 音を良く聞くとファンの回転音と同時にHDDの「ジーーー」という音も聞こえるような気がします。 HDDは昨年160Gのものに載せ替えたばかりなので寿命まではまだ早いかなと思います。 ハード的なものかソフト的なものか、どなたか対策方法おわかりになりますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4を使用中なんですが..

    初めまして。 今自分はPowerBook G4を使用してます。 OSはMac OS X 10.4.8です。 システム環境設定などで色々設定をしてるんですが、 システムを終了して起動すると設定が元通りに勝手に変わっています。 毎回という訳ではありませんが設定してたまに確認すると 設定が戻っていますし鍵を掛けたのに外れていたりします。 原因が何か教えて頂ければなと思い質問しました。 HDDも先月新品に変えたばかりなんで異常はないと思うんですが.. 対処法や原因がわかる方が教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac