• ベストアンサー

文字キーがスムーズに打てなくなった。

約3年前に購入したPCで日本文をローマ字入力する時に一部の特定文字キー(A,E,D,Z等)はほかのキーに比べかなり強く打たないと、文字が正しく入力出来ないようで、文字カーソルがほかの行に飛んでしまい、作業がスムーズに進みません。文字キーについたゴミ等がいたずらしているのではと思い、息を吹きかけるなどしてゴミな表面上は付いていない状態にはしております。良い改善策、解決策を教えて下さい。以上

noname#21990
noname#21990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

私がやってるやり方は、キーの上部を手前へ引く感じでパキッっとはずしています。 上矢印キーがやりやすいので最初これで試してみるのがいいでしょう。 そろりそろりと外そうとすると壊れる気がしますが、外れるように出来てるので大丈夫です。 参考になりそうなサイトがあったので張っておきますね。 (ドライバーはいらないと思いますけど…)

参考URL:
http://diaryblog.odoru.org/20061018132927.html
noname#21990
質問者

お礼

丁寧なご説明深謝します。添付のサイトも参考にして じっくり試みてみます。うまくいくと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホコリ程度でしたら、私は掃除機で吸引してます。 他にはキーを外して掃除するなり、キーボードそのものを交換するのも良いです。 キーボードにも耐久があり、仕事など酷使する環境だと磨耗してしまいます。

noname#21990
質問者

お礼

有難うございました。

  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

キーボードのキーを外して掃除するか、 キーボード自体を買い換えればいいのではないでしょうか? ノートPCでしたら指で外せますし、デスクトップPCで使う キーボードでも裏のネジを外したら簡単に外せます。 ただキー配列は忘れないように写真でも撮っておいたほうが良いです。

noname#21990
質問者

お礼

早速にご助言いただき有難うございました。 キーは指で外せるとのことですが、どんな要領で外せるのですか? ちょっとやってみましたが外れません。少々上に、または横へ 強引に引っ張るなりしなければなりませんか?。 すみませんがもう少し詳しくお教え下さい。なお、 所有のPCはNECのLaVieです。以上

関連するQ&A

  • 文字を打っている最中に

    すみません、教えてください。 ローマ字入力をしていまして、文字をある程度打ってスペースキーで漢字に変換しているのですが打っている最中に勝手にかなに変換されてしまいカーソルが前の行とかに飛ぶのですがどうしてですか。 教えてください。

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください

  • 文字入力中の怪奇現象?

    すみません。 OSは98で、ワード2000でIMEを使っているのですが、最近文字入力をしていると変なんです。 例えば、文書を入力していて3行目に差し掛かった時に、3行目に打ち込みたいのに、打ち込んだ文字が1行目の先頭に入力されてしまうといった具合です。 使うキーは文字入力キーとEnterキーぐらいです。 ちなみにローマ字入力でやっています。 何か設定をおかしくしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力が一部できません

    買ったばかりで本日初めて起動したのですが、文字入力が一部おかしく上手く入力できません。 ※製品名 LIFEBOOK AH77/B1 ※型番 FMVA77B1W キーボードでローマ字入力になっているのに、 【あいうえお】と入力したいのに、 【あいうくぇお】となってしまいます。 Eを入力するとqueになってしまうのです。 問題なく入力できるキーもあるのですが、 ローマ字入力の状態で、 1を入力→13 2を入力→24 Qを入力→くぇ(que) wを入力→wd Eを入力→くぇ(que) zを入力→zx などと、一文字入力するとなぜか二文字表示されてしまいます。 原因はなんなのでしょうかか? 伝わりにくい文章で申し訳ございません。 購入したばかりなので、故障ではないとは思うのですが、 改善策がわからず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの文字入力がうまくいかない。。。

    Googleなどの検索キーワードを入力する窓に、何かキーワードを入力しようとすると、半角英数文字が入力されます。キーボードの「ローマ字」キーを押して、再度入力しようとすると、ちゃんとローマ字入力できます。でも、再度、Goooleを開いた時などは、やはり「ローマ字入力」できません。いちいち「ローマ字」キーを押さなくても、最初の設定かなにかで、必ず「ローマ字」でGoogleなどの検索キー入力BOXに入力することはできないのでしょうか?

  • フォトショップでローマ字入力だけ文字入れができません

    フォトショップ6.0を使っています。 文字入れをしようとした所、英語は入力できますが ローマ字入力だと文字入れ出来ません。 ローマ字入力で打ち込むと、下に別の窓が出てきて 入力している文字は見れるのですが、エンターをすると 消えてなくなります。 文字入れしている最中も、カーソルが全く動きません。 どのようにすれば、ローマ字入力での文字入れができるのでしょうか?

  • 打てなくなったキーの文字を別のキーに割り当てたい

    ノートパソコンを使用しています。OSはWindowsXP(Pro)です。 キーボードのキーがひとつ壊れてしまいました。 (どういう状態かというと、キーのカバーがめくれて外れ、中のぴこぴこ押すものが露出してる状態) カバーがない状態で指で無理くり押せばなんとか入力はできるのですが不便で仕方ありません。 ひとつ考えたのは、単語登録でその不自由な文字を登録して入力しようと思ったのですが 例えば「k」のキーが壊れたとして、「からす」と入力したい場合 ローマ字入力をしているので「karasu」と入力しますが、この時「k」を入力したときに 変換前の確定していない状態で入力されるのでkの下にアンダーバーが付いた状態で入力されます。 単語登録だと「k」と確定した状態で入力されますので、全角の文字の入力には適せず あたりまえですが問題の解決にはなりませんでした。 そこで、その壊れたキーの文字を別のキーに割り当てたいと考えたのですが可能でしょうか? この文章を打つ今も、壊れたキーの入力にはスクリーンキーボードを表示して入力している有様です。。

  • 文字入力

    急にローマ字入力が出来なくなってしまいました。 uのキーを押すと4と打たれてしまいます。 IMEの設定もローマ字入力のままです。 Alt+カタカナひらがな も試してみました。 どなたか解決策をお願いします。

  • 特定のキーの入力ができなくなりました

    通常はかな入力です。 突然、特定のキーの入力ができなくなりました。 英数かなを問わず全く操作できないです。 できないキーは「れけさそひ」と「み」の右横のキーです。 現在かなとローマ字とで何とか入力しています。 シフトキー+CaPsでのロックダメです。 よろしくお願いします。

  • 文字変換がおかしいのです

    「ローマ字入力」で文字を入力中の事なんですが、「T」キーを押すと入力途中であっても勝手に確定(エンターキーを押した状態)してしまい、困っています。 例)「お弁当」と入力しようとすると「おべんt」で勝手に確定していまい、しかもカーソルが前に飛んでしまったりします。 「T」キー以外に異常は見られません。 OSを再インストールしても直りませんでした。 よろしくお願いします。