• ベストアンサー

文字キーがスムーズに打てなくなった。

約3年前に購入したPCで日本文をローマ字入力する時に一部の特定文字キー(A,E,D,Z等)はほかのキーに比べかなり強く打たないと、文字が正しく入力出来ないようで、文字カーソルがほかの行に飛んでしまい、作業がスムーズに進みません。文字キーについたゴミ等がいたずらしているのではと思い、息を吹きかけるなどしてゴミな表面上は付いていない状態にはしております。良い改善策、解決策を教えて下さい。以上

noname#21990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herbest
回答No.3

私がやってるやり方は、キーの上部を手前へ引く感じでパキッっとはずしています。 上矢印キーがやりやすいので最初これで試してみるのがいいでしょう。 そろりそろりと外そうとすると壊れる気がしますが、外れるように出来てるので大丈夫です。 参考になりそうなサイトがあったので張っておきますね。 (ドライバーはいらないと思いますけど…)

参考URL:
http://diaryblog.odoru.org/20061018132927.html
質問者

お礼

丁寧なご説明深謝します。添付のサイトも参考にして じっくり試みてみます。うまくいくと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホコリ程度でしたら、私は掃除機で吸引してます。 他にはキーを外して掃除するなり、キーボードそのものを交換するのも良いです。 キーボードにも耐久があり、仕事など酷使する環境だと磨耗してしまいます。

質問者

お礼

有難うございました。

• herbest
回答No.1

キーボードのキーを外して掃除するか、 キーボード自体を買い換えればいいのではないでしょうか? ノートPCでしたら指で外せますし、デスクトップPCで使う キーボードでも裏のネジを外したら簡単に外せます。 ただキー配列は忘れないように写真でも撮っておいたほうが良いです。

質問者

お礼

早速にご助言いただき有難うございました。 キーは指で外せるとのことですが、どんな要領で外せるのですか? ちょっとやってみましたが外れません。少々上に、または横へ 強引に引っ張るなりしなければなりませんか?。 すみませんがもう少し詳しくお教え下さい。なお、 所有のPCはNECのLaVieです。以上