• ベストアンサー

SQL文でランクをつける

SQL文でランクをつける方法を教えてください。 例ですが、100点までの点数データがあるとして 4段階にランクをつけたい。 ~30点までが「D」 ~50点までが「C」といった具合に SQL SERVERです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

CASE...ENDを使います。詳細は以下にあるとおりです。 Transact-SQL リファレンス CASE http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/tsqlref/ts_ca-co_5t9v.asp

SQL
質問者

お礼

初歩的な事でしたが、すっかり忘れていました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CASE式を使用すれば簡単だと思います。 SELECT C1,C2,C3, CASE WHEN C3<=30 THEN 'D' WHEN C3<=50 THEN 'C' WHEN C3<=70 THEN 'B' ELSE 'A' END AS "RANK" FROM T1