• ベストアンサー

SQL文の書き方について

SQL文の書き方について教えてください。 VBでSELECT分を書く場合、表示項目の間に空白(スペース)を入れて書きますが、これってレスポンスに影響が有りますか? 例 SELECT A,       B,       C FROM TBL という具合に記述します。 自分の経験上だと、レスポンスには影響がでないと思いますがどうなんでしょうか・

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

SQL文と、ホスト言語(この場合はVBですね。)とは全く無関係です。 SQL文を発行するまではホスト言語の速度に係わってきますのが、SQL文を発行してしまうと、DBサービスの速度の問題になってしまいます。 さて、空白を入れる場合ですが、 厳密に言えばレスポンスに影響します。 しかし、現実的にはほぼ無関係と考えて頂いて良いと思います。 余程、複雑かつ効率の悪いSQLを大量に発行し、しかもアクセス数が非常に多い。 などの条件が重なる場合、空白も無視できない場合があります。 まぁ、そう言う場合の方が少ないし、根本的に論理設計見直せば?って話しになりますけどね。

marukotom
質問者

お礼

そうですか、厳密には影響出ますか 一応念のため、自分でも計測しましたが変わりませんでした。 質問した理由が、SQLの空白が入っているとレスポスが 悪くなると言う人がいまして自分自身で確認がしたかったのです。 どうもありがとうございます。