SQL文の書き方

このQ&Aのポイント
  • SQL文の書き方についての質問です。パラメータを受け取りながら条件分岐してSQL文を生成する際、30種類の可能性があるため、短縮する方法を教えてください。
  • また、SQL文をファンクションで作り直そうとした場合にうまくいかない問題にも対処方法を教えてください。
  • さらに、ファンクションで渡すパラメータや取得結果の扱いについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sql文の書き方

いつもこちらで勉強させていただきます。 環境:mysql5.0 PHP5.1.4 apache 2.0.58 いま画面からパラメータ5受け取りました。 これをもってsql文を書こうとするが必須入力項目ではないため一つずつ判断して書いたら30種類の可能性がでてきてすごく長くなってしまいましたがなんか短縮させるいい方法はありませんか?またこれをファンクションで作り直そうとしたらちょっとうまくいかないのでどなたか教えてもらえませんか?ファンクションで渡すパラメータ($sql?$query?あるいは各パラメータですか? )は何にすればいいか?取得したい検索結果は配列です。ファンクション戻り値を連想配列にすることは可能ですか?ちょっと困っています。 $sql = "SELECT * FROM file_tbl WHERE"; // A だけの場合 if ( $b == "" and $c == "" and $d=="" and $e==""){ $sql = $sql." a='%s' order by b DESC,a"; $query = sprintf("$sql", mysql_real_escape_string($a)); // B だけの場合 }else if( $a == "" and $c == "" and $d=="" and $e==""){ $sql = $sql." b >='%s' order by b DESC,a"; $query = sprintf("$sql", mysql_real_escape_string($b)); // Cだけの場合 }else if( $a == "" and $b == "" and $d=="" and $e==""){ $sql = $sql." c <='%s' order by b DESC,a"; . . . // SQL クエリを実行する $result = mysql_query($query); よろしくご教授願います。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

$a = mysql_real_escape_string($a); $b = mysql_real_escape_string($b); ・ ・ 先に全部処理しちまう $sql = "SELECT * FROM file_tbl WHERE id IS NOT NULL "; //id てのはテキトーに付け足しました if($a) $sql .= " AND a='$a' "; if($b) $sql .= " AND b='$b' "; ・ ・ ・ $sql .= " order by b DESC a"; $res = mysql_query($sql); とかじゃだめ? ホントはこういうのは、整理して考えて、オブジェクト化すると、なーんも考えないで使いまわせるので楽なんですけどね ちなみに $sql = $sql."あいうえおかきくけこ"; は $sql .= "あいうえおかきくけこ"; と等価です 打つ文字数少なく楽しまよう

roba1234
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 ありがとうございます。 参考になりました。 勉強がたりないことを 痛感するばかりです。どうも!