• ベストアンサー

ACCESSのクエリで、ランクテーブルを使ってランク付けをしたい

例えば次のような処理をしたいのですが、適切な方法がわかりません。宜しくお願いいたします。 <ランクテーブル> 最低  最高 ランク 81 100  A 41  80  B  0  40  C <成績データ> 山田 28点 加藤 89点 成績データにランクデータを反映させ、上記の例では山田のランクを”C”に、加藤のランクを”A"と表示するクエリを作りたいと思います。EXCELなら簡単ですが、ACCESSではどのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

SELECT 名前, 点数, ランク FROM ランク, 成績 WHERE 成績.点数 BETWEEN ランク.最低 and ランク.最高;

tommy-t
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまことに有り難うございます。おかげさまで解決しました。まずは取り急ぎ御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • アクセス2000のテーブル・クエリーについて

    アクセス2000でテーブル1(データ入力済み)、テーブル2(データ未入力)、 テーブル3(データ未入力)、テーブル4(データ入力済み)の4つのテーブルを作成しました。クエリーを上記のテーブルから作成しました。テーブル1とテーブル4はデータが入力されているので、クエリーに反映されています。その後、テーブル2に入力した後、そのクエリーに反映されないのは、どうしてでしょうか。 初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。

  • Accessのクエリ実行について

    すみません。ご存知でしたら、教えてください。 まず一点、基本(?)を確認させてください。 下記のように数個のテーブルとそれらを使用した数個のクエリがあったとします。 下記の場合に、もしどれかのテーブルを更新したとします。 その場合、アクセスを立ち上げて、クエリ3を実行するだけで、結果には反映されているのでしょうか?それとも、アクセスを立ち上げて、 クエリ1を実行し閉じ、クエリ2を実行し閉じ、最後にクエリ3を実行しないと、反映されていないのでしょうか? --------------------------------------------------------- テーブルリンクA 、テーブルリンクB、テーブルリンクC、テーブルリンクD ↓↓ テーブルAとテーブルBでクエリ1(マッチング)を作成 テーブルCとテーブルDでクエリ2(マッチング)を作成 ↓↓ クエリ1とクエリ2でクエリ3(マッチング)を作成 ------------------------------------------------- 続いて、もし上記でいちいち途中のクエリを実行しないと、 最後のクエリに反映されない場合、すべてをACCESSを立ち上げたと同時に自動実行し、自動で最後のクエリ(この場合、クエリ3)をエクスポートしたいと考えています。可能でしょうか? 素人な質問ですみません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください

    accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください。 現在2つのエクセルデータを比較するクエリを作成したのですが、 比較するデータが大量にあり、テーブルのリンクでクエリに反映させたいのですが、 うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000でのテーブルの結合について

    初歩的な質問で恐縮ですが ACCESS2000を使用しテーブルの構造が(フィールド)同じもの(但し入っているデータは異なります)あります。 このテーブルは別々のまま保存した状態でクエリーでひとまとめにして表示させたいのですが 例えば テーブルAには300件 テーブルBには200件 テーブルCには100件の同一構造のデータがあった場合 クエリーDとしてA+B+Cで600件が表示されクエリーDのデータを修正した場合それぞれのテーブルのデータに反映させるようにしたいのです。 以上よろしくお願いいたします。 

  • ACCESSのテーブル作成クエリについて

    お世話になっております。 以下の点について教えてください。 1.テーブル作成クエリで作ったテーブルの書式固定  クエリ実行後、テーブルは作成されるのですが、クエリで設定した書式が  反映されません(例:数値→標準→小数点以下3)。  クエリで設定した書式をテーブルに反映させる方法を教えてください。  現在は、テーブル作成クエリ実行後、いちいち、テーブルの書式を変更しております。 2.ユーザー設定モードでのオブジェクト移動  ・ACCESSをユーザー設定 & グループでフィルターの状態で使っています。  ・この状態でテーブル作成クエリとテーブル作成クエリ実行後に作成されるテーブルを   グループ分けして分類しておりますが、各グループにあるテーブル作成クエリを   実行すると、グループ内にあったテーブルが「割り当てられていないオブジェクト」に   移動してしまいます。  テーブルをグループ内に固定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • アクセスのクエリについて教えてください。

    アクセス初心者です。 AテーブルとBテーブルを合体したCテーブルを作成したいのですが、 クエリを使って1工程でできませんでしょうか。 レコードが1000を越えると大変な作業になりますので、 何か良い方法を探しております。宜しくお願いします。 Aテーブル 顧客No  名前  住所  1     鈴木  東京  2     田中  横浜 Bテーブル 顧客No  名前  電話  1     鈴木  03  3     山田  044 Cテーブル 顧客No  名前  住所  電話  1     鈴木  東京  03  2     田中  横浜  3     山田      044              以上

  • Access97のクエリーについて

    Access97のクエリーで次のようなデータ抽出をしたいのですが、設定方法が良く分かりません。 1.約20000レコードのCSVファイルを外部データ   のインポートでTDLを作成。 2.重複クエリーを走行すると、約10000レコードが   重複していた。 3.作成したTBLから重複者がいないデータを抽出した   い。 イメージ: 処理前  a,2222,111,1,1234567  a,1111,100,1,0001234  b,0001,234,1,5555511  c,0003,001,1,0005555  c,0005,201,1,3345678  ↓(クエリー) 処理後  a,1111,100,1,0001234  b,0001,234,1,5555511  c,0003,001,1,0005555 どのような、関数、クエリーを使えば実現できるのでしょ うか。ご教示の程よろしくお願いします。

  • ACCESS クエリで表示されているデータがテーブルで反映されない

    宜しくお願い致します。 ACCESSにおいてクエリで表示されているデータがテーブルで反映されないので困っています。 状況としてはあるフィールドに1が入力されるとその隣のフィールドにAが入力されて2が入力されるとBが入力され3,4,5・・・と続いていく感じでそれは“iif”を使って条件指定しています。 この場合クエリのデザインビューで見たときにテーブル名を指定することができないためにこのような状況になっているということはわかったのですが、テーブルにその条件で表示した物が反映されるためどのように記述をしたらいいのでしょうか・・・ ややこしい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • テーブル間の更新クエリにおいて

    Access2010で入力フォームを作成しています。 一時データとしてテーブルAを連結サブフォームとして編集します。保存ボタンをクリックするとメインのテーブルB(Aとフィールド構成は同じ)へA、Bのフィールド間で値が異なる場合、上書き保存をするという更新クエリを用意しています。 質問はテーブルAでフォーム上、オプショングループのラジオボタン(項目はテキスト型 値リストは0と1)に設定した項目が初期値のnullから入力したデータがメインのテーブルBに更新できないので困ってます。 連結フォームなので、テーブルAに値が入っており且つBと値が異なるのはデータビューで確認しています。ただ更新クエリでの選択(データビュー)に載ってこない。 この項目がテーブルBに反映されるのは予めインポートで0もしくは1が入力されていた状態から変更した場合と他の項目も合わせて値に変更があった場合のみでした。 クエリの抽出条件はテーブルA.項目<>テーブルB.項目としています。他の項目もor条件で同じ設定にしています。切り分けのため、このオプショングループの項目だけを変更した場合のクエリにしても反映はされませんでした。 考慮すべき点あればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 どうかお助けくださいませm(__)m