• ベストアンサー

フォントが設定できなくなった

Excelやはがきソフトにおいて、フォントの切り替えがゴシックと明朝以外できなくなりました。消えています。ただ、フォントデーターはすべて残っています。 どうすればもう一度使えるようになるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

ttfCacheの破損だと思います。 セーフモードで起動し、ttfCacheを削除してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436201 [WinMe] TrueType フォント キャッシュが破壊される

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436201
hahahanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

最小化/最大化/閉じるボタンが0/1/rになっていたら、ttfCacheファイルの肥大化による障害です。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 (これで一応解決。多くの回答はここまで) ここで、できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(200KB未満?)。 そのまま使い続けると、 肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを普通に使いながら時々チェックし、300~500KB程度になったところで、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更して、それ以上書き込みがされないようにする。

• izumon
回答No.2

検索を立ち上げ、「ttfCache」と入力しCドライブを検索してください。そして、「ttfCache」を右クリックで削除して再起動させたら直っているはずです。