• 締切済み

妊娠しました☆

おはようございます。以前質問No.1770929ではお世話になりました。そのとき回答していただいた方ありがとうございました。 今日生理予定日で、着床出血の可能性があったので 検査薬で調べたら陽性反応がでました☆ 初めての妊娠でわからないことだらけなので、いろいろ教えていただくと嬉しいです。 妊娠検査薬の陽性が出てから、どれくらいの日にちがたってから産婦人科に行けばいいでしょうか? 今日から計算すると来週の土曜日くらいに行っても大丈夫でしょうか?エコーなどで診察してもらえるんでしょうか? 地元に産婦人科が少ないので車で30分くらいかけて通うつもりでいます。やっぱり極力近いほうがいいんでしょうか? いろいろな意見を頂きたいです。お願い致します☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hyu_ma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は23週目の初産の妊婦です。 初診に関して 私も検査薬で調べて、体調の変化からも確信し、評判の良い病院を調べて、生理予定日の1週間後に病院に行きました。 病院では妊娠検査自体は尿検査で判定し、異常妊娠でないかどうかをエコーで調べましたよ。エコーで赤ちゃんのお部屋(たいのう)が写り、正常妊娠だと判明して安心しました。 エコーは、妊娠初期は中にいれて(表現が悪くてすみません)みるため、早くても問題ないと思います。私は、赤ちゃんが写り、心音が聞こえたのは8週目の検診のときでした。 その病院は大変評判がよく、妊娠5週目の検診であったにも関わらず予約は定員ぎりぎりでした。 出産方針やスタッフの対応、何をとってもいいことばかりで、予約がとれて本当によかったと思っています。病院にいくのも、出産も楽しみで安心して迎えられそうです。 距離に関して 私は産院まで電車で40分かかります。お腹が大きくなってきて通院は大変ですが、通院が散歩代わりになっています。 ※安定期に入ったら、体力づくりのために1日1時間のウォーキングなどはしたほうが安産につながるようです。 出産の際は昼間だと車で1時間かかりますが、どの場所で苦しむかの違いだと思っており、不安はありません。病院でも1時間だとぎりぎりだけど、問題ないと言われました。 区の両親学級で知り合った妊婦さんには、近くの産院に決めたが、スタッフの対応への不満や出産に対する不安も大きいという方が多かったです。 私は、近くても不安があっては胎教にはよくないと思います。逆に近いほうが安心できるのであればそのほうがいいかと思います。 評判のよい病院はすぐに予約いっぱいになりますから、ネットなどで調べて見学のつもりで初診をなるべく早く受けたほうがいいと思います。 赤ちゃんが見れなくても、正常妊娠の確定は早いほうがいいのでは?と思います。

kanyakanya-0923
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 生理予定日から1週間で病院へ行かれて正常妊娠と判明されたんですね。 妊娠検査薬の陽性反応を見てからいろいろなサイトを見れば見るほどとても不安になってきてしまい、情緒不安定で いますぐにでも病院へ行って安心したいところです。 病院は友達のおすすめのところに行くことに決めました。私の通う予定の産婦人科もかなり人気のようなので通うのも楽しみにしております。 距離的には遠いとは思いますが、快適なマタニティーライフを過ごしたいので、距離は気にしないことにしました☆ 回答ありがとうございました(^_^)

  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

おめでとうございます!! 私もタイミングが一緒だったので 思わず書き込みしちゃいました(>_<) 同じく今日あたりが生理予定日だったんですけど ちょっとフライングをして先週に検査してみたんです。(排卵日と反応が出るタイミングを見計らって) そしたら陽性がでて、期待はしていなかったので 嬉しかったですよ(^^) ちなみに私の場合は着床出血はしなかったです(^^; 婦人科に行く日程も悩みますよね~ ここで質問したら、生理予定日から1週間前後ってところのアドバイスを頂きました☆ あと病院に問い合わせてみるのも良いみたいです。 早速問い合わせたら「陽性反応が出たのでしたら生理予定日から1週間~10日後くらいに来てください」って言われましたよ☆ 病院の方針にもよると思いますので、kanyakanya-0923さんもお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?! 私達は来週の木曜日に行く予定です♪ 少し早いと思うのですが、都合がつくのがその日なんです(--; その週末に実家の方に行く予定があるので妊娠がとりあえずはっきりしたらそのまま両親に報告したいもので(^^; 病院については近場を選びました。 そこは不妊外来が中心なようで分娩設備がないので 転院は絶対なんですけど、平日も夜7時まで受付していますし、土日も診察しているので、まずはそこに通いそれから本命病院を探します。 既に探しているのですが、なかなか決まりません(^^; お互い初妊娠で分からない事だらけだとは思いますが一緒に頑張りましょうね☆o(^^)o

kanyakanya-0923
質問者

お礼

おめでとうございます☆ 私と同じくらいのタイミングなんですね~♪ 私もあんまり期待せずに検査してみました。(どちらかというとできていないと思っていました(^^;) でも陽性反応が出たので、正直何回も検査薬を見て確認してしまいましたf^_^; 何回見てしっかりと線が入っているんですよね♪ 私もkira1220と同じく嬉しい気持ちでいっぱいです。 私も来週中には行く予定をしています。はっきりと「おめでたです」と言われてから両親に言うつもりなので私も今月中に報告しに行って来ます(^_^)/ やっぱり病院は近場ですよね。私も友達にすでにいろいろな病院の情報を聞いて、車で30分くらいの場所ですが個人病院でしっかりしているとの事だったので 一度その病院で診察してもらおうかなって思ってます。 お互いいろいろ情報不足だとおもいますが、頑張って行きましょうね♪同じタイミングなので運命を少しだけ感じてしまいます(^_^;またどこかのカテで会えるといいですね☆

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

おめでとうございます。(^-^) 現在初めての妊娠21週目のものです。 陽性反応が出たら、できるだけ早くいかれたほうが良いですね。 しかし、エコーで見てもすぐに「これが赤ちゃんです」ってわかるわけじゃないので、よくドラマにあるような「おめでとうございます。」みたいな事はありません。(苦笑)本当に期待はずれですけどね。(^-^;9) 尿検査で妊娠反応があるかを確認し、血液検査などを行います。(性病がないか血液型の確認とか) エコーもしますが、正常妊娠かどうかを見て着床位置を見る程度です。まだ赤ちゃんになっているわけではなく、「赤ちゃんのもと」になる卵がくっついてるって感じだと思います。 私の場合は、その後2週間後・1週間後と通って、妊娠8週目くらいで心拍の確認ができて初めて「ちゃんと妊娠できてますね。」って感じでした。 (病院によっては対応も違うと思いますけど。) 病院は出来るだけ近い方が良いかもしれません。何かあったらすぐいけるように。 出産も同じ病院でするなら、ある程度設備の整ったところが安心できますよ。もし、超難産とか超未熟児だった場合はどこの病院に搬送されるかとかも一応知っておくと良いと思います。 来週の土曜あたりに行くつもりなら、それまで情報収集をしておくと良いと思います。産婦人科は口コミ情報も重要なので、近所の人やお友達に聞くといろいろ参考になると思います。 病院へは自分で運転されていくんですか? いつも以上に気をつけて安全運転で♪

kanyakanya-0923
質問者

お礼

おめでとうございます(^_^) やっぱり早く行った方がいいんですね。私も心配なのでなるべく早く診てもらいたいと思っていますので 来週中には行く予定をしています。 病院近いほうがいいとは思うんですが、地元には信頼できる病院がなくて(地元の病院は評判がとても悪いんです) 車で30分かかるところならいろいろあるんですよ!近くにあればいうことなしなんですがね…。 友達にはすでにどの病院がいいかチェックしてしまいましたf^_^; 友達の通ってたところを数件聞きましたので、一度検討してみたいと思います。 病院へは自分の車で行きますので、運転はいつも以上に気をつけますね。 お互い初めての出産頑張りましょうね(^_^)/

関連するQ&A

  • 教えてください。(妊娠初経験)

    初めまして。1日に妊娠検査薬にて検査したところ、陽性反応が出たので産婦人科に行き診察してもらいました。 まだ初期過ぎたせいか確認がとれず、来週の月曜日に来るようにと言われました。 その間、出血が見られたり下腹部痛がひどくなるようだったらすぐに来てくださいと言われました。 そして今日の朝、微量ですがおりものにまじって出血がありました。 すぐに産婦人科に電話して診察してもらおうとしたのですが、今日は外来は休みなんですけど!と冷たく言われてしまいました。 近くに病院がなく、なんの出血だったのか不安です。 こういった出血は流産に関係してくるのでしょうか・・・

  • 妊娠したいんですが…

    子作りを始めて八ヶ月になります。 病院などは通ってなかったのですが、先月ついに妊娠検査薬で陽性が出ました! やっと出来たー!と、喜んだのもつかの間、産婦人科で「まだ胎嚢が出来てないから来週来て」と言われた3日後に出血、着床できなかったようで早期流産と言われました。 結婚して2年目、30歳を越えたので少し焦っているのですが、一度着床できなかったとはいえ妊娠したということは、この先自然妊娠は出来るのでしょうか? 不妊治療など行かなくても大丈夫でしょうか…。 すみません。同僚が偶然同じ日に妊娠がわかり、そちらは順調に育っているもので、少し悲しくて悶々としてしまっています…。

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

  • 妊娠するとポリープって見つかりやすいのですか?

    8月28日に生理がきて排卵日とその前後の計3回 性交をしました。(基礎体温を付けてるのでおそらく間違ってないと思うのですが・・・) 9月22日から24日まで生理ではない薄い茶色に近い 出血が微量ありました。 着床出血!やったー赤ちゃん(*^^*)と思い早速チェックワンファストで検査したところ陽性反応がでました。 しっかり線が出たわけではないけど「まぁまぁ」って位でした。 ってことで本日9月25日に産婦人科へ行ったところ エコーでは確認できませんでした。 その為病院では「まだ妊娠しているか分からない」と言われました。 しかし出血についてはポリープによるものと言われました。 先生は妊娠するとポリープ発見される事が結構あると 言っていたのですがこんな体験された方、ご存知のかたいますか? (先生にこんなこと言われたら妊娠期待しちゃうじゃん!!!) 病院の先生としてはあまり期待を持たせないようにと あんまり具体的なことは話してくれませんでしたがどうなのでしょう? また妊娠検査薬で陽性反応がでたのに妊娠してなかったという方 いませんか? 来週また病院に来てくださいと言われたけど待ちきれなくて(><)

  • 妊娠?それとも流産?わかりません。

    先日も質問させて頂いたのですが、9月14日に生理が来ました。 そして、9月27日に主人と仲良くして10月5日(昨日)の朝、腹痛があってお昼前に出血を始めました。 着床出血?それとも生理?と思っていたのですが、生理の周期は29日であまり早くも遅くもなった事がありません。 生理予定日までは一週間位まだ早いのですが出血はまだ止まっていません。 そして、今日、心配で一度妊娠検査薬を試してみました。 結果は『陽性』 この出血は一体なんなんでしょうか? 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 妊娠検査薬で『陰性』の場合でも間違って『陽性』と反応が出る場合はあるんですか? 妊娠なら嬉しいのですが…主人に妊娠を話してしまったのでもし妊娠していなかったらがっかりさせてしまいそう…。

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

  • 妊娠していないのに陽性???

    最終月経 4月5日 生理周期 30日 不正出血 5月1日(生理予定日5月5日前後)です。着床出血かと思い7日に検査薬で調べたところ陽性でした。10日に再検査をしたら今度は陰性・・・同日もう1度検査をしたら、また陽性反応がでました。今日、産婦人科でしらべた所「妊娠しているようには見えない」との事でした。看護婦さん曰く「排卵周期が遅いから小さすぎて見えないかも」と言われました。早すぎてみえない事はあるのでしょうか??妊娠してないのに陽性になることはあるのでしょうか??心配で仕方がありません。回答お願い致します。

  • 妊娠希望です。教えてください。

    先日、水曜日に産婦人科に行き、今、卵があって、今日か明日には排卵してしまうから、今日か明日頑張ってみたら妊娠するかもしれないね。 と言われました。 もちろん、その夜に頑張りました。 で、今日体温を計ると、体温が下がり、少しながら出血がみられました。 けど、これは、生理にしても着床出血にしても早すぎますし、着床出血なら、早すぎますよね。 不安で仕方ありません。 経験の合る方がおられたら、教えてください。ちなみに来週産婦人科には行く予定をしています。

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 着床出血がおかしいです!!本当に妊娠??

    20代女です。 よろしくお願いいたします。 先日、妊娠検査薬を使い、陽性反応だったので産婦人科へ足を運びました。 そのときから、少量出血はしていたものの… わずかだったので、着床出血だと思っていました。 色は、赤こげ茶のような感じでした。 次の日(今日です) 産婦人科で、妊娠の確認をしていただいたんですが、 まだ1.5ミリしかないので、確実とは言えないとのことです。 出血も、少量なので着床出血だろうと説明をしてくれました。 しかし、帰宅してからとても整理痛のような痛みが激しく、 (普段はあまり整理痛はありません) 何より「本当に着床出血?!!」というくらい出血している気がします。 普通の生理のようなんです… でも、普段の生理のときから量が少なめなので、 これが、着床出血の少量なのよ。と言われればそのような気もするのですが… 先ほど、レバーのような塊りも出てきました!! このようなことは、普段の生理でもないので驚いています… 本当に妊娠しているのでしょうか?? 着床出血の少量とはどのくらいの程度を言うのでしょうか?? 早めに病院へ行きたいのですが、 明日から、新社会人の上、病院が完全予約制で、 本当にどうしたらいいのかわかりません… よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう