• 締切済み

妊娠しました☆

おはようございます。以前質問No.1770929ではお世話になりました。そのとき回答していただいた方ありがとうございました。 今日生理予定日で、着床出血の可能性があったので 検査薬で調べたら陽性反応がでました☆ 初めての妊娠でわからないことだらけなので、いろいろ教えていただくと嬉しいです。 妊娠検査薬の陽性が出てから、どれくらいの日にちがたってから産婦人科に行けばいいでしょうか? 今日から計算すると来週の土曜日くらいに行っても大丈夫でしょうか?エコーなどで診察してもらえるんでしょうか? 地元に産婦人科が少ないので車で30分くらいかけて通うつもりでいます。やっぱり極力近いほうがいいんでしょうか? いろいろな意見を頂きたいです。お願い致します☆

• 妊娠

みんなの回答

• hyu_ma
回答No.3

私は23週目の初産の妊婦です。 初診に関して 私も検査薬で調べて、体調の変化からも確信し、評判の良い病院を調べて、生理予定日の1週間後に病院に行きました。 病院では妊娠検査自体は尿検査で判定し、異常妊娠でないかどうかをエコーで調べましたよ。エコーで赤ちゃんのお部屋(たいのう)が写り、正常妊娠だと判明して安心しました。 エコーは、妊娠初期は中にいれて(表現が悪くてすみません)みるため、早くても問題ないと思います。私は、赤ちゃんが写り、心音が聞こえたのは8週目の検診のときでした。 その病院は大変評判がよく、妊娠5週目の検診であったにも関わらず予約は定員ぎりぎりでした。 出産方針やスタッフの対応、何をとってもいいことばかりで、予約がとれて本当によかったと思っています。病院にいくのも、出産も楽しみで安心して迎えられそうです。 距離に関して 私は産院まで電車で40分かかります。お腹が大きくなってきて通院は大変ですが、通院が散歩代わりになっています。 ※安定期に入ったら、体力づくりのために1日1時間のウォーキングなどはしたほうが安産につながるようです。 出産の際は昼間だと車で1時間かかりますが、どの場所で苦しむかの違いだと思っており、不安はありません。病院でも1時間だとぎりぎりだけど、問題ないと言われました。 区の両親学級で知り合った妊婦さんには、近くの産院に決めたが、スタッフの対応への不満や出産に対する不安も大きいという方が多かったです。 私は、近くても不安があっては胎教にはよくないと思います。逆に近いほうが安心できるのであればそのほうがいいかと思います。 評判のよい病院はすぐに予約いっぱいになりますから、ネットなどで調べて見学のつもりで初診をなるべく早く受けたほうがいいと思います。 赤ちゃんが見れなくても、正常妊娠の確定は早いほうがいいのでは?と思います。

kanyakanya-0923
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 生理予定日から1週間で病院へ行かれて正常妊娠と判明されたんですね。 妊娠検査薬の陽性反応を見てからいろいろなサイトを見れば見るほどとても不安になってきてしまい、情緒不安定で いますぐにでも病院へ行って安心したいところです。 病院は友達のおすすめのところに行くことに決めました。私の通う予定の産婦人科もかなり人気のようなので通うのも楽しみにしております。 距離的には遠いとは思いますが、快適なマタニティーライフを過ごしたいので、距離は気にしないことにしました☆ 回答ありがとうございました(^_^)

• kira1220
回答No.2

おめでとうございます!! 私もタイミングが一緒だったので 思わず書き込みしちゃいました(>_<) 同じく今日あたりが生理予定日だったんですけど ちょっとフライングをして先週に検査してみたんです。(排卵日と反応が出るタイミングを見計らって) そしたら陽性がでて、期待はしていなかったので 嬉しかったですよ(^^) ちなみに私の場合は着床出血はしなかったです(^^; 婦人科に行く日程も悩みますよね~ ここで質問したら、生理予定日から1週間前後ってところのアドバイスを頂きました☆ あと病院に問い合わせてみるのも良いみたいです。 早速問い合わせたら「陽性反応が出たのでしたら生理予定日から1週間~10日後くらいに来てください」って言われましたよ☆ 病院の方針にもよると思いますので、kanyakanya-0923さんもお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?! 私達は来週の木曜日に行く予定です♪ 少し早いと思うのですが、都合がつくのがその日なんです(--; その週末に実家の方に行く予定があるので妊娠がとりあえずはっきりしたらそのまま両親に報告したいもので(^^; 病院については近場を選びました。 そこは不妊外来が中心なようで分娩設備がないので 転院は絶対なんですけど、平日も夜7時まで受付していますし、土日も診察しているので、まずはそこに通いそれから本命病院を探します。 既に探しているのですが、なかなか決まりません(^^; お互い初妊娠で分からない事だらけだとは思いますが一緒に頑張りましょうね☆o(^^)o

質問者

お礼

おめでとうございます☆ 私と同じくらいのタイミングなんですね~♪ 私もあんまり期待せずに検査してみました。(どちらかというとできていないと思っていました(^^;) でも陽性反応が出たので、正直何回も検査薬を見て確認してしまいましたf^_^; 何回見てしっかりと線が入っているんですよね♪ 私もkira1220と同じく嬉しい気持ちでいっぱいです。 私も来週中には行く予定をしています。はっきりと「おめでたです」と言われてから両親に言うつもりなので私も今月中に報告しに行って来ます(^_^)/ やっぱり病院は近場ですよね。私も友達にすでにいろいろな病院の情報を聞いて、車で30分くらいの場所ですが個人病院でしっかりしているとの事だったので 一度その病院で診察してもらおうかなって思ってます。 お互いいろいろ情報不足だとおもいますが、頑張って行きましょうね♪同じタイミングなので運命を少しだけ感じてしまいます(^_^;またどこかのカテで会えるといいですね☆

• pupupu58
回答No.1

おめでとうございます。(^-^) 現在初めての妊娠21週目のものです。 陽性反応が出たら、できるだけ早くいかれたほうが良いですね。 しかし、エコーで見てもすぐに「これが赤ちゃんです」ってわかるわけじゃないので、よくドラマにあるような「おめでとうございます。」みたいな事はありません。(苦笑)本当に期待はずれですけどね。(^-^;9) 尿検査で妊娠反応があるかを確認し、血液検査などを行います。(性病がないか血液型の確認とか) エコーもしますが、正常妊娠かどうかを見て着床位置を見る程度です。まだ赤ちゃんになっているわけではなく、「赤ちゃんのもと」になる卵がくっついてるって感じだと思います。 私の場合は、その後2週間後・1週間後と通って、妊娠8週目くらいで心拍の確認ができて初めて「ちゃんと妊娠できてますね。」って感じでした。 (病院によっては対応も違うと思いますけど。) 病院は出来るだけ近い方が良いかもしれません。何かあったらすぐいけるように。 出産も同じ病院でするなら、ある程度設備の整ったところが安心できますよ。もし、超難産とか超未熟児だった場合はどこの病院に搬送されるかとかも一応知っておくと良いと思います。 来週の土曜あたりに行くつもりなら、それまで情報収集をしておくと良いと思います。産婦人科は口コミ情報も重要なので、近所の人やお友達に聞くといろいろ参考になると思います。 病院へは自分で運転されていくんですか? いつも以上に気をつけて安全運転で♪

質問者

お礼

おめでとうございます(^_^) やっぱり早く行った方がいいんですね。私も心配なのでなるべく早く診てもらいたいと思っていますので 来週中には行く予定をしています。 病院近いほうがいいとは思うんですが、地元には信頼できる病院がなくて(地元の病院は評判がとても悪いんです) 車で30分かかるところならいろいろあるんですよ!近くにあればいうことなしなんですがね…。 友達にはすでにどの病院がいいかチェックしてしまいましたf^_^; 友達の通ってたところを数件聞きましたので、一度検討してみたいと思います。 病院へは自分の車で行きますので、運転はいつも以上に気をつけますね。 お互い初めての出産頑張りましょうね(^_^)/